※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

子育て中のワンオペの方が、寝かしつけについて相談しています。上の子は旦那が寝かせ、下の子は自分が寝かしつけています。下の子はミルクを飲み、寝ぐずりがひどいようです。添い乳でしか夜は寝かせられなくなってしまっています。

こんばんは!

2人以上お子さんがいて、下の子がまだ低月齢、上の子も未就学児でワンオペだったりほぼワンオペの方にお聞きします。

寝かしつけってどんな風にされてますか??

我が家は同居のため、普段は時間までに旦那が帰ってきたら上の子を旦那が寝室で、下の子とわたしがリビングに布団敷いて寝ています。

旦那が間に合わない日だけ、両親に上の子を寝かせてもらってます。

ただやはりあまりお願いするのも申し訳ないので、できたら自分でなんとかしたいのですが、、

ちなみに下の子はほぼミルク、寝ぐずりがひどくギャン泣きします。

最近は添い乳でしか夜は寝られなくなってしまいました、、

コメント

ぴぴ

下の子が生まれた時上の子は丁度2歳、夫は深夜帰宅でワンオペでした🙃
うちも添い乳でしか寝ないので、下の子を真ん中にして川の字で寝て、添い乳しながら上の子と手を繋いで寝てました〜

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

なるほど!
    うちの上の子、手を繋いで寝ようと言ってもすぐに離されるので(笑)とりあえず川の字になって寝てみようかと思います!
    もしママの隣と言われたら背中向けることになるけど、、(´°ω°`)

• 9月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちんとこもママの隣!って背中側に来るので、おんぶするみたいにピタッと密着してあげて話しかけてました😊
    後は大きめの枕に上の子と私で頭を置いて、私の足が北向きだとしたら上の子の足は東か西に向く様に90°の角度で寝てました😪

• 9月15日
そらそら

旦那が夜勤で、一人で寝かしつけの事が何度かありました。
その時は、
上の子に、言い聞かせて、
下の子を添い乳か座って抱っこをしながら、
上の子をトントンして寝かせたりしていました。
子ども、私も慣れるまで結構辛かったです。
でも、上の子も少しずつ
その状況になれ、少しずつ楽になりました。

友人の所は、
上の子優先で、
ギャン泣きしても、そのままで寝かしつけていました。

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね、上の子がいるのに下の子に構ってる感じが、、辛いですね💦
    でも仕方ないし、お話ししてなんとか我慢してもらおうかな、、

上の子優先にしたいのですが、下の子のギャン泣きがほんとに酷くて、上の子が耳をふさぐくらいで、、(´°ω°`)
    近所迷惑にもなるので、お友だちのようにはできなさそうです💔

• 9月15日
ゆほま

先に寝そうな方(もはや母親の勘)を先に寝かせることだけを考えてました。
上の子が寝そうならその間下の子は横抱きで授乳、上の子はトントン・・・寝たら下の子を寝かしつける。
下の子が寝そうならその間上の子はおんぶとか音の出ない本やパズルで遊ばせてました。
2歳4ヶ月差で一年前の話ですが😅
選択を誤った時は散々な想いをしたりもしましたが😅💦
下の子のリズムがついてきたらどんどん楽になりますよ♡
今は二人手を繋いで寝てくれるので私は見守るのみですw
同じように義親に見てもらって別々に寝かしつけてる3歳と5歳のママは、最初から一緒にしておけば良かったと言ってました。

• ちゃ。

ちゃ。

母親の勘!!!
    まだそれが信じられるほどわたしの経験値は足らないですねぇ(´°ω°`)

そうですよね、下の子がもう少し大きくなれば、、
    そして2人で手を繋いでって、想像したらめちゃ可愛いです。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
    そうなるように、わたしもそろそろ2人一度に寝かしつけチャレンジしてみようと思います!

• 9月15日