※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
妊娠・出産

出産時の上の子の食事について不安があります。義母が果物をあげてくれていますが、味付けや衛生面で心配です。旦那との食事のかぶり具合も悩みです。解決策を教えてください。

年子妊娠中で来月出産予定です!
上の子は今1歳4ヶ月です。
義母と同居してるのですが、出産(入院中も含む)のとき上の子のご飯はどうされてましたか?

普段は子供のご飯は私が用意してるので義母はノータッチです。果物をあげるくらいはしてます。
一応冷凍しておくつもりではいるのですが何をあげられてるか不安でたまりません💦味付けの濃いものはあげないと分かってはいるようですが前によそってもらったみそ汁は見るからに濃くて…尚且つ、菜箸とか口つけてるんじゃ?と疑ってしまいます。実際に自分で使った箸で子供の分取り分けられた時はゾッとしました。それが嫌なのでできればやめてほしいのですが言うに言えてません😭
ちなみに義母は離婚していて義祖母がいます。義祖母にも鯖の水煮缶を余ってるからあげたら?と言われ鳥肌が立ちました😱

旦那は朝早く夜遅いので子供のご飯時にはかぶらずどうやって食べてるか分かってません。。何かいい案ありませんかね😭

コメント

3ママ

入院中お義母さんが上のお子さんの食事の面倒を見るのが決まってるのであれば、冷凍したものをリストにしてこれをあげて下さいとお願いするのはいかがですか?

あとはアレルギーが怖いので(最悪亡くなったりすることがあることを例にあげて)、食べたそうにしても大丈夫な果物、おやつ、BF以外はあげないで下さいとお願いしておくとかですかね?

何にしても食べれるものリストを作って、これ以外はダメ、と伝えておくしかないかと思います。

菜箸やお箸の件は諦めましょう。

• はんなちゃん

はんなちゃん

リストにしてお義母さんに渡したいと思います!果たしてその通りにやってくれるのかは謎ですが、、笑
    前にハチミツ使ったらって言われたことがあり一歳は過ぎてるものの抵抗があったのでアレルギーとかあるから〜って言ったら知らなかったのを言われたのにムッとしたのか、あっそう。って一蹴されムカつきました😂そういうの怖いのでリスト作り頑張ります!

菜箸とかはもう仕方ないのですかね〜。実母ならまだしも義母、義祖母にめっちゃ抵抗あります笑

• 9月14日
  • 3ママ

3ママ

入院中は見れないから余計に気になりますよね。

ハチミツはあれだけニュースになったのに知らないって💧

あまり関係ないですが、何でも知らなかったもーんという高1の娘に、無知だったら何しても良いのか、と常に言ってます。

菜箸はどうしようもないですもんね。強いて言うなら、虫歯菌が移るので、大人が使ったお箸であげないで下さい、と言っておくか、ですね。
    ちなみにピロリ菌も移るらしいです。

• 9月14日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんです…。面倒見てもらってるのに汚されたくないといいますか😅

ニュースにも新聞にもガッツリなってたのに知らなかったみたいです😨蕎麦とかもわかってるのかな〜?昔ってなんでもアリだったから余計に怖いですね…!

菜箸の件、波風立たないように伝えたいと思います‼︎あとで困るのは自分ですしね💦ピロリ菌も移るのですね!勉強なります🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 9月15日
ふぅ。

難しいことだと感じています(*_*)
私も長男の時、1歳前に冷蔵庫から出したばかりのキンキンに冷えた牛乳を飲ませ、下痢…。1歳にニンニクを食べさせ、夜に目がランラン…。義母が舐めた箸で食べさせる…。離乳食期に味が薄くてかわいそうと、大人と同じ物を食べさせる。次男では、勝手に離乳食開始。最初から5口食べたと事後報告…。
とキリがない感じです…( ノД`)…
でもみてもらっているので、それがあるから仕事ができるので…としょうがないこととしてきました。
その他の部分で助けてもらっていることもあるので、そこは多少思いと違ってもしょうがないかなと。
あとは、市販のBFで対応してもらったりしてましたね。濃い味よりいいかな?と思ったり。
とっても難しいです、ほんとに。

子供は育ちますから、免疫だ!!と思って今も過ごしています(о´∀`о)

• はんなちゃん

はんなちゃん

うわぁ。おぞましいです😱💦ふぅ。さんに比べたらうちは勝手にされることはないのでマシかもしれませんが、私がいないとなると何されるか怖いです。面倒見てもらってる以上、なんだかんだ言えませんよね…。
    BFをほぼ食べないので最悪アンパンマンのカレーとかになってしまうかな。私もあまり気にしないようにします😂

• 9月14日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

うちは義実家にて義両親と完全同居で
2人目が1歳3ヶ月ですが
1歳過ぎたら何でもあげなきゃ~
でチョコやら普通です。
しかも義父母が口つけた
箸やらスプーンでもあげてます😱

もうBFに頼るしかないと思います💨

• はんなちゃん

はんなちゃん

うちは誤って?1歳の時にチョコフレーク食べちゃいましたがそれ以降はチョコはまだ早いと思ってあげてません💦食べさせたいのはわかるけど…あんたたちの子じゃないし!ってなりますよね😭口つけたものって虫歯菌移るとか思わないんでしょうね〜。想像するとうぇってなっちゃいます😂

• 9月15日