※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
妊娠・出産

産後、母子同室の経験がないのですが、母子同室ではゆっくりする時間が取れないのでしょうか?食事や自分の時間は確保できますか?

産後、母子同室だった方に質問です😭

前回出産の際は母子別室で、
産後も割とゆっくり睡眠を取ったり
ゆっくりご飯食べたり、
携帯をいじったり、
テレビ見たりと過ごすことができました。

ですが今回出産する病院は産後すぐ母子同室です。
退院後、上の子の世話もあるし
産後の入院中くらいはゆっくりしたかったのですが
分娩空いてる病院がここしかなく、、😔

母子同室はゆっくりする暇もなく、
産後すぐから赤ちゃんの世話に追われるイメージです。

実際どうですか?😔
寝れないですよね?💦
ご飯とかゆっくり食べたり自分の時間ありますか?😔

コメント

deleted user

母子同室でしたが、出産したその日は、お母さんもゆっくり休んでねとの事で新生児室で預かってくれ、翌日以降も新生児室に連れて行くと預かってくれましたよ😊
自分の時間はあまり無かったですが💦
暇があれば寝たい。って感じでした💦

  • cocona

    cocona

    連れて行くと預かってくれる病院だったんですね(>_<)
    母子同室システムがよく分からないのですが
    例えば寝不足とかだと預かってくれるんですかね💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは預かってくれました😊
    睡眠取れてなくて💦と言うと預かってくれて、なかなか赤ちゃんが寝ない時でもおひな巻きにして上手に寝かしつけてくれてたりしました(^o^)

    • 9月14日
TRK

産後部屋に戻る時に赤ちゃんも一緒に部屋にっていうスパルタ母子同室でした😅
でも意外とゆっくりする時間ありましたよ😄
あまりにも泣く時やご飯の時、ちょっとしんどい…って時はナースに声かけたら預かってくれたりしますよ👍🏻

  • cocona

    cocona

    え!!!産んで、少し休みたいのにも
    関わらずすぐに同室だったんですね💦
    産後すぐの赤ちゃんの様子見たい気持ちと休みたい気持ちとですね😵笑
    場合によっては短時間預かってくれたりもするんですね☺️

    • 9月14日
koro.❁

まさにそんな感じでしたね!
娘は比較的寝てくれる子でしたが、
授乳3時間空くと怒られるので授乳室行って帰ってきて寝ての繰り返しでした。
ご飯はゆっくり食べれてたと思います!
お風呂入る時は預かってくれてたので★

  • cocona

    cocona

    ご飯はゆっくり食べたいですよね。笑😂
    あまりスパルタな母子同室じゃないことを願います😭笑

    • 9月14日
  • koro.❁

    koro.❁

    娘はあまり泣かないし、母乳も出てたのであと1時間…と思って寝てたら
    助産師さんが起こしに来ました(´・_・`)笑

    • 9月14日
しーちゃんママ

こちらが寝たいので預かってと言わなければ預かってくれませんでした。あとはお風呂の時くらいでしょうか。
母子同室結構しんどいですよ(⌒-⌒; )

  • cocona

    cocona

    ほんとにしんどいイメージです😔😭
    母子同室不安でしかないです(;_;)

    • 9月14日
deleted user

産後すぐは貧血で起き上がると吐き気がしたため預かってもらってたのですが、2日目からはずっと同室で、基本的にちょっとは無理して頑張りなさいという方針の病院だったこと、自分も1人目で訳もわからずだったためずっと同室でしたが、そこまでしんどかったなーという記憶はないです!
夜は寝れなかったですし、看護師さんにも頑張ったねーとは言われましたが、こんなもんなのかーと思いながらだったので笑
わりとテレビ見たり携帯触ったりもしてましたよ!
ご飯食べようと思ったら泣くことももちろんありましたが、だからといって食べれなかったこともないですし完母でお腹すいて仕方なかったのでずっとお菓子食べてたくらいです(^^)
でも2人目だとわかってるだけにちょっとしんどそーとは今だから思いますね(;o;)

  • cocona

    cocona

    厳しめの母子同室病院と
    割と緩い母子同室で分かれるみたいですね(;_;)
    緩いといいのですが、、😭
    一人目は割とゆっくりできて、
    入院中初めての母乳などでしんどいながらも
    一人でゆっくりしながら
    授乳時間は赤ちゃんに会えるなど楽しい思い出があったので、、笑

    テレビや携帯、ご飯の時間は
    なくはないんですね(*^ω^*)!!

    参考になります♡ありがとうございます☺️

    • 9月14日
ちゃき

私は2人ともすぐの母子同室でした。
自分の時間はありました!
一緒に昼寝したり、午前中などは赤ちゃんが検診?とかがありその時間はゆっくり出来ました。
夜は結構キツかったです。
2人目はベビーベットで寝ない子だったので、一緒にベットで寝て、授乳枕などでガードしてました。
ご飯中は主人や親が面会に来てくれていてゆっくり食べさせてくれました。
体がしんどい時は新生児室で預かったりもありました。
入院中しかゆっくり出来ないので、自分のペースで赤ちゃんと接したら良いと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • cocona

    cocona

    皆さん、母子同室しんどいながらに
    自分の時間はあるとのコメントが多く
    安心しました☺️💕
    夜はきついですよね😭
    母子別室だと授乳さえ終われば
    部屋に戻り、3時間後に起きるという感じだったので💦
    しんどい場合は預かってくれる病院だといいのですが厳しめの母子同室だと怖いです。笑

    • 9月14日
deleted user

母子同室でしたが寝たい時とか疲れたりした時は預かってくれました。

  • cocona

    cocona

    なるほど(>_<)
    母子同室緊張します。笑

    • 9月14日
deleted user

まあ常に赤ちゃんのお世話に追われますね〜なかなか泣き止まず、深夜3時とかに授乳室で授乳しながらウツラウツラしてることもありました

  • cocona

    cocona

    追われますよね(>_<)
    夜中泣き続けたりしたら、辛いですよね😔

    • 9月14日
4兄妹♥4A

上の子たちも母子同室でした。
産後すぐからでしたが、私は平気でしたよー。
2人目はよく寝てくれる子だったので暇な時間のほうが多かったです(笑)

3人目も同じ病院で出産なのでよく寝てくれる子なのを祈ってます🎵

  • cocona

    cocona

    一人目があんまり寝ない子で
    退院してからも泣き続けてる子だったので
    私も二人目はよく寝てくれる子を願います😔😭笑

    • 9月14日
♡Tokumei♡

寝れずに朝を迎える時もありました…
産んだ日は預かってもらえて、次の日から同室でした。。。
会陰の傷も痛く、キツかったです(ू̯⋆̧ ͕⋆᷅ू̯ ) ༘˟

お風呂に入りたい時は預かってもらえましたが、
さぁーご飯食べようって時にウンチしちゃったり、泣き出したり…なんてこともありました( ′̥̥♜‵ )ूꋧ

  • cocona

    cocona

    寝れずに朝を迎える😭😭😭、、
    産後くらいゆっくりしたいですね😔

    ご飯ゆっくり食べれてたので
    そうなるのを覚悟しておきます😢

    • 9月14日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    看護師さんはあちこちの部屋でコールされて大変そうでした。。。

    部屋まで来ておっぱいチェックやミルクの飲む量や間隔、体重の増えを赤ちゃん連れて測りに行ったり、色んな指導をしに来てくれて、その間にもママたちから携帯がピロピロ鳴りっぱなし、、私は赤ちゃんが細身だったので夜中に2回おしっこが横漏れしてシーツやら服らや交換って事もあり…ナースステーションで預かってくれてたほうが看護師さんちも楽だろうなって思ってました(´ . .̫ . `)

    • 9月14日
SDluv32♡...*゜

私が入院してた病院は産まれた当日はゆっくり体休ませるのにナースステーションで預かってくれました。
次の日から母子同室でしたが夕方に私が鼻血出て止まらなく体調悪くて💦💦預かってもらいました😓💦💦
あとはお風呂や母親の検診 粉ミルクの業者さんの話 退院後の話聞く時は預かってくれました(;_;)

母子同室大変でした😓💦💦

Lieb

病院によるのでしょうが、うちは産後カンガルーケアをしてそのまま一緒に部屋へ行って母子同室開始でした!
毎日朝ごはんの時には赤ちゃんを預けてその間に病院側が赤ちゃんの体調とか色々検査して10時くらいに部屋に戻って来る感じでした。
あとはお昼夕飯は赤ちゃんも一緒でお風呂の時には預けてって感じでした!
どうしても辛い時は言えば預かってくれるとは言っていました(^^)

みゆ

お子さんが良く寝る子かどうかによりますかね🤔
上の子は昼間は良く寝てましたが夜は泣いて授乳室へ→おっぱい飲んで寝る→病室へ戻った瞬間泣く→また授乳室へ…の繰り返しであまり寝られませんでした😭💦
昼間寝てくれても面会や検温等あってなかなか寝られないし…
そんなこんなで寝不足が原因で血圧が上がってしまい、最後2日間くらいは夜だけ預かってもらっておっぱいの時だけ起こしに来てもらってました😅

今回下の子は三日間NICUに入っていたので同室は2日間だけでしたが、良く寝る子だったのと、上の子の育児で慣れてたからか全く辛くなかったです🤗

あや

2人を産んだ病院は母子同室でしたけど、上の子の時は妊娠高血圧だったので1晩以外は夜10時の授乳を最後に朝7時まで預かってもらいました。
下の子の時は自分がゆっくりしたい時以外は一緒にいました。家に帰れば上の子優先になるしこの子と2人っきりの時間が少ないだろうと思い。
2人目の方が要領がわかっている分母子同室でも楽でした。

ぴっぴ

1人目と2人目違う病院ですが、両方システムは同じで、産んだ日の夜はナースステーションでお預かり、問題なければ翌日昼前くらいから母子同室、寝たい場合、シャワー浴びる時は預かってくれるし、夜もどちらでも、とにかく母体に負担がないようにってかんじでしたよ😊