※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
ココロ・悩み

義妹が妊娠中で、精神的に辛い状況。夫に出産報告を頼みたいが、角が立つか心配。良い言い方を教えて欲しい。

義妹(夫妹、年上)が2人目妊娠中で、
私も2人目を希望している中、色々と振り回され、無神経な事もされており、
精神的に来ているので
あまり会いたくないし、連絡も取りたくなくなりました…
予定日が私の息子の誕生日なのもあり、色々モヤモヤしていて、出産報告も遠慮したい位です😭
そこで、報告などはこれから私ではなく、夫にしてもらいたいと夫経由で頼もうかと思っているのですが、角が立ちますかね💦??
また、何か良い言い方とかあればアドバイスいただきたいです😭

コメント

りん

余程のことかない限り、妹の愚痴を気持ちよく聞くお兄さんはいないかなぁと。。しかし、言う通りにいってもらえるなら、旦那さんが勝手に決めて動いた程が一番です。「嫁さん妊活でシビアになってるんよねぇ。だから、出産報告とか俺に直接くれん?これ、俺が勝手に言ってることだから、嫁には内緒にしといてくれ。嫁には俺から妹の印象が悪くならんように、上手く言っとくから。」的な。うちも、義お母さんに言いにくい事がある時は、俺が決めて動いた程で言って貰ってます😀どう思われてるかは分かりませんが、今の所気まずい雰囲気はないですよー

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    流石に夫に言うのも申し訳ないと思い、何か月も我慢してきたんですが、あまりにも色々と振り回されるので、
    最近限界を感じ、義妹の事で初めて夫に話しながら大泣きしました…💦
    義妹に対して思う所もあるそうなんですが、基本女同士で色々としている事に俺が足を突っ込むのも違うだろ〜
    と言われてしまいましたが、
    何かあれば言ってくれるとの事だったので、今回お願いをしてみようかと思い始めました…
    その言い方良いですね〜
    でも、私なんかの事で夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 9月14日
  • りん

りん

女同士とか関係ないですよね😥妊活中ってメンタル弱りますよね😔私も妊活中なかなか出来なくて、生理来る度にかなりへこんでました。些細な言葉でも突き刺さる時ありました。しかし妊活するまでは、妊活で出来ない人の気持ちちゃんと分かってなかったです😖経験しないと分からないんだなぁと思いましたし。なので、旦那さんも義妹もひなひまさんの気持ち分からないんでしょうね。義妹は理解してもらわなくてもいいけど、旦那さんはそれではダメですよね。パートナーである以上、気持ちに寄り添ってもらわないと。他人事みたいに言ってるけど、あなたの子でもあるわけで。なので、旦那さんに臆する事ないですよ。妊活中のストレスは大敵です。旦那さんには最大限のサポートしてもらい、二人目授かるといいですね(^^)

• 9月14日
チビクロ

それはご主人から妹さんに
「うちも二人目妊活しよるの知ってるよね?お前のところが授かったのは嬉しいと思っとるけど、妊娠の話題はあんまりしないであげてくれ」
って言ってもらうのが1番ではないですか😊?

あとは、会ってもストレスが溜まるようなら少し距離を置いても良いと思いますよ🙋