※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOO
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が足を突っ張ることが多く、力が入りやすい様子。首すわりや笑顔は良好。周囲の男の子は突っ張りが少ないとのことで、心配しています。

5ヶ月を過ぎた息子のことです。
生まれた時からなのですが、仰向けで寝転がっている時によく足を突っ張ります。
足を上げて手で掴んだりもしますが、友だちの月齢の近い子達はそんなに突っ張った動きはしていないように思います...
力が入りやすい感じで、おもちゃを見せて興奮した時や機嫌の悪い時に突っ張ることが多いです。
足は伸ばして足先だけクイクイっと動かしていることもあります。
同時に手は曲げたままですがプルプル震わせたり...
握ってあげれば震えは止まります。

首すわりはちょうど4ヶ月くらい
寝返りは4ヶ月半でできましたが、本当にたまにしかやらずほとんどしません
目は合ってよく笑う。最近は声を出してケラケラ笑う事が増えました
怪獣みたいな声がブームのようでよくガーーーと声を出してます


みなさんのお子さんは足の突っ張りはありましたか⁇
男の子だから筋肉質なんだよ〜
とは周りに言われますが大丈夫なのかな...と気になります(´◦ω◦`)

コメント

二児の母

どんなかんじで突っ張ってるのかわからないですが足上げて手で掴むのはよくやりますよ。
どんどん柔らかくなっていって足舐めれるようになります。
赤ちゃんよくやりますよ~。

  • BOO

    BOO


    ありがとうございます。
    足を床からちょっと浮かせたところでピーンと伸ばしている感じです。
    体が柔らかいのが普通だと思っていて、足を舐めたりもするので良いのかなとも思うんですが、ピーンと伸ばして体が硬い、強張っている事が多いのがちょっと心配で(>_<)

    • 9月14日
かなりん

私の息子も力強いですよ😅

足で蹴られたりしたらけっこう痛かったり
体が柔らかいのでまた割れしてみたりおすわりからハイハイの体制になって寝返りゴロゴロしたりして遊んでいますよ

  • BOO

    BOO


    ありがとうございます。
    ゴロゴロする感じがあまりなくて、上を向いたまま遊んでいる事がほとんどです。
    その時に足を突っ張っている事が多いので心配になってしまって(´・ω・`)

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    心配しなくても大丈夫ですよ😁

    • 9月14日
みみママ

うちも4ヶ月になったばかりですが、同じです 特に怒っているというか何か要求したい時に少し宙に浮かせて突っ張っています。。
私も心配です

  • BOO

    BOO


    心配になりますよね...
    うちも感情が高ぶってる時がなりやすいですが、機嫌の良い時もやっていたりするので心配になりました。
    少し寝返りをする頻度が増えて、前より気にならなくなった気がします(´・∨・`)
    いのししさんも心配だと思いますが、お互い気長に見守っていきましょうね(´ω`)

    • 9月28日
  • みみママ

    みみママ

    そうなんですね うちは寝返りまだできないので もう少し様子を見てみようと思います 似たような方がいて安心しました🍎

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後息子さんいかがでしょうか?
うちの子も足の突っ張りや力がとても強くて気になっています…!

  • BOO

    BOO


    すみません、コメントに気づくのが遅くなってしまいました💦
    この投稿をした息子も4歳になりましたがずり這いなどで動くようになってから力の入れ方が気にならなくなったような記憶があります。
    今は元気すぎるほどで、跳び箱や鉄棒もできるくらい運動神経も気になりませんよ😄

    ちなみに今は弟が生まれましたが、弟は足の突っ張りなどは全く気にしたことがなく、抱っこのもしやすかったです!
    やっぱりそれぞれの個性で、小さい時は色々と気になるとは思いますがきっとそのうち気にならなくなると思いますよ🙌🏻
    お互い子育て頑張りましょうね☺️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ4年も前の投稿にすみません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます!
    その後特に気にならなくなり元気にされているとのことで、安心しました。
    過度に心配しすぎずに見守っていこうと思います。

    • 10月28日