※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶタイミングについて相談です。起きている時間はほとんど泣いていて、1人で遊ぶことがないです。大きくなってからがいいと思っていますが、話しかけるべきでしょうか?

こんにちは、生後1ヶ月と1週間になる女の子を育ててます!
最近姑さんやママ友に、
この子ひとり遊びしないの?と聞かれます。
確かに普段寝てるか、泣いてるか、ギャン泣きしてるかです。
抱っこしてない状態で機嫌良く起きてる時間は5分や10分しかありません。

抱っこしてて機嫌良くても寝かすと泣くし、
寝起きもほぼ泣いてるし、1人で寝入る事もほとんどありません。
赤ちゃんってどのタイミングで1人遊びしてますか??

1人遊びとゆうか、起きた状態で機嫌よく1人でいる事がほとんどないです、私としてはもう少し大きくなってからかなー?と思ってますが、変ですか😳?
話しかけまくるべきですか?
同じぐらいの月齢の方、どんな感じですか?

コメント

ユミるん

おはようございます。一人遊びはまだまだではないかと。視力もまだ未熟ですし。息子さんがメリーで遊びだしたのは2ヶ月ぐらいでした。

しっぽ

うちの子もそのくらいの時は同じような感じでしたよ😊
やっと最近、ずーっと抱っこじゃなくても機嫌よくいてくれるようにはなってきました!
そんなに頻繁ではないですが暇だなーなんかジーッとみてるなーってときに色々話しかけたりはしてますよ♪

• さら

さら

返信ありがとうございます、
    安心しました!かなり最近になって目で追われたりするんですが、それも寝かせてる状態で起きてるわずかな時間で。。今は、話しかけたり手を握ったり、足の屈伸してあげたりしてます^_^

• 9月14日
  • しっぽ

しっぽ

きっとママの抱っこが1番すきなんですよ😊
    日によってバラバラですが甘え泣きして抱っこばっかりの時もありますよ!
    お互いがんばりましょう💪

• 9月14日
mama

その子その子で個人差あると思いますよ( ˙ᵕ˙ )
うちの子は元々あまり泣かない子で、1ヵ月半くらいからメリーを目で追ったりし始めて指しゃぶりなどで遊ぶようになったのは2ヵ月半を過ぎたころでした( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ですが、もう少しで2ヵ月になる甥っ子がいますがその子はさらさんのお子さんと同じで寝てるか泣いてるかおっぱい吸ってるか。笑
機嫌のいいときは5〜10分です(笑)

そのうち、泣かないで1人で遊ぶときは必ず来るので今は大変だと思いますがいっぱい抱っこしたり話し掛けたりしてあげてください!!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• さら

さら

返信ありがとうございます、安心しました!もともと授乳したらお腹空くまで、めいっぱい寝る子だったのが、ここ1週間ぐらい、夜以外は熟睡せずにすごく泣く子になりました。夜は3時間めいっぱい寝てくれるので、それはそれで助かるんですが。笑
    はい、今出来るコミュニケーションを大切にしてメリーも徐々に慣らせていこうと思います^_^

• 9月14日
asu

人それぞれだと思いますよー!
うちの子は、1人でぼーっとよくしてる時間もちょこちょこありますが、育児書や一般的に言われてる事が全てその通りになるなんてこと無いですから気にしなくて良いのではないでしょうか💓??

話聞いてしまうと焦りますけど、問題ないと思います☺️☺️

おん

そんなもんじゃないかなぁ🤔
私は一人しか産んでないので子供とはこうゆうもんだ!!とは言えませんがうちはもうすぐ3ヶ月なんですが2ヶ月くらいから一人の時もあまり泣かなくなったなぁと感じ今やっと15分とかなら一人遊びしてますよ^ ^
15分くらい以上は一人にすることはあまりないのでわかりません😢
今だって15分持たない時もあるし寂しくなって泣いてますよ^ ^

たろうちゃん

同じ頃、私も同じ悩みで質問しました(笑)
その頃は寝るか授乳か泣くかがほとんどでした🤣

先月くらいからはベビージムとかで上手に遊んでます。
寝返りできるようになって、ハイハイがまだ出来なくて、また最近泣くことが多くなってきました😅

もちゃちゃ

1ヶ月だと1人遊びはしない子のが多いと思いますよ~
おっぱい、抱っこ、オムツ交換、寝る、泣くのループでした(笑)←今だから笑って言えますが、当時は休まる時間ありませんでした…
1人遊びというか、プレイマットで遊んでくれるようになったのは4~5ヶ月の最近です。おもちゃにも手を出したりひっぱってみたり。寝返りもするのでそうそう目は離せませんが。
一方的になってしまうと思いますが話かけるのは常にやっています。第一声を「ママ」にしたいので(笑)

ちゃ。

上の子はこの時期メリー見て遊んでたりおしゃべりしてましたが、下の子は多分同じ感じで泣いてます、それもギャン泣き、、
抱っこしてても流れる時あるし、ご機嫌タイムは1日で30分あるか?くらいです(´°ω°`)