※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま
ココロ・悩み

アパレル店で働くシングルマザーが、不満を抱える会社の扱いに悩んでいます。妊娠中に切迫早産で入院し、給料から他のスタッフの休み代を引かれたことに不満を感じています。辞めたい気持ちと収入の不安で苦しんでいます。

考えただけで嫌になります。愚痴です。
長くなりますがお付き合いできる方お願いします😭

今妊娠31wのシングルマザーです。
私は約7年アパレルをしてます。FCで小さい
株式会社がブランドの商品を取り扱いしてます。
京都や名古屋に1店舗ずつ同じ系列の店があります。

本部の従業員は社長(男)部長(女)の
2人で経営してます。それぞれの店舗は
かつかつのメンバーでお店を回してます。(3〜4人)
私は以前からこの会社の条件にずっと不満があり
1ヵ月7日の休み(有給は一切なし)
体調不良で休んだ場合、他の休みの日に出勤。
給料13万、店長に就任しましたが
上がることなく他の従業員と同じ給料。

妊娠する前はお金なども貯めたかったので
今の給料じゃ難しいため転職したかったのと、
なにより社長のやり方や社長という
人間性がすごく嫌いで
(週1でお店に来ますがお客さんからも
いい印象がないほどです。)前からずっと
退職の話をさせてもらってましたが、メンバーが
足りないから今は無理と何度もずっと引き伸ばされてました。
実際仕事自体は楽しかったし好きだったのと
強行突破で辞めようとも思いましたがやはり
メンバーとも仲良かったので迷惑は
かけれないと思い辞めれない状態でした。

そこで妊娠が発覚し、11月13日が予定日なので
10月半ばまで働いて産休に入る予定でした。
私もそれまで一生懸命働こうと思ったし
迷惑かけないようなるべくやれることはしようとしてました。
ですが8月半ば頃の検診で、切迫早産になり
そのまま入院になってしまい、仕事ができなくなりました。
私がいないと、残りのスタッフが正社員1名
パートの主婦1人、20歳のバイトの3人しかいなく
正社員の子が連勤が増えてしまいます。
とても迷惑はかけたと思いますし、本当に申し訳ないと思ってます。
ですが、私自身もシングルマザーで仕事ができず
収入がなくなるので少しでもお金が必要な中、
7月分の給料を見たら(月末締めの26日支払いです)
5000円のみ。…?なぜか社長へ聞いたら
私のせいで他のスタッフが休みを取れなったから
3人のスタッフが休みとれなかった分を
私の給料から1人3万ずつ買い取った。と言われました。
私が遊びすぎてるから切迫早産になったと。
私に責任がある。払う権利がある。とのことでした。(自分はめちゃくちゃ遊びほうけていたわけではないです。家族と1度旅行に行った時のことをSMSで
書いたのでそのことだと思います。)

そもそもメンバーをかつかつで回してて
人を手配できない会社が悪いのでは?
と私は思ってしまいます。
あげくには、後からいっぱい手当とかで
お金入ってくるんでしょ?払えないなら
辞めてもらってけっこうですよ?という
言い方までされました。ずっと辞めさせて
くれなかったのに、こういう時だけ
この扱いはどうなんでしょうか。

私が間違ってるんでしょうか…😢。
今すぐ辞めてやりたいし、悔しいですが
今辞めると手当のお金などが入らなくなるので
仕方なく1度復帰するつもりですが、
いやでいやで考えただけで辛いです…。

コメント

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

詳しい事は分からないですが、労働基準監督署に相談してみると、いいかも知れません。
給料を支払うのは雇用している会社からであって、miiさんの給料を差し引くとか、違うと思います。
問題解決して、出産に臨めると良いですね!
頑張ってください(๑•̀ •́)و✧

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    納得いかないので、訴えてやりたいんですが、やっぱり
    今会社ともめてしまうと
    手当のこととかもあるので
    グッと胸の中にしまって我慢してます(T_T)
    逆にこっちのいいように利用して
    復帰したら忙しい時期などに
    パタッと辞めてやりたいと思います!(笑)
    コメントありがとうございました(´;ω;`)✨

    • 9月14日
gabu

よくコンビニなどで給料から商品の買取、罰則などありますが、完全に労働基準法違反です。
なにがあろうと働いた分を労働者に支払わなくてはいけません。
給与の明細、あればその月のタイムカード、どれくらい働いたかわかるものを持参して相談に行きましょう。
このままでは泣き寝入りです。
これからはお金もかかります。
早急な行動をお勧めします!

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    明細あるので1度見てみて
    親にも相談して動いてみようかと思います😢

    アドバイスありがとうございます(T_T)!

    • 9月14日
  • gabu

    gabu

    赤ちゃんのためにも頑張ってください!(´・ω・`)
    ぶじにうまれますように(о´∀`о)

    • 9月14日
a.mahalo♡

完全なるマタハラ&パワハラだと思います。
詳しくはわかりませんが、労働基準監督署やお住いの自治体の窓口などへ相談した方がいいかと…😢
7月の給料の件、ありえなさすぎます。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    ありえないですよね…
    自分が今まで会社のこと
    思って働いてきたつもりなのに
    すごくバカらしく思えてきます…(T_T)
    復帰する時気まずいので
    あんまり今もめたくないですが
    1度相談することも考えてみたいと思います😢
    コメントありがとうございます😢

    • 9月14日
※ぱんころ※

訴えても良いレベルだと、思いました😅

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    訴えたいです!本当は
    今すぐ辞めてやりたいです!😫
    今後の為にグッと
    今は気持ちをしずめて我慢します…(T_T)
    コメントありがとうございます😢

    • 9月14日
うーたんママ

うちの娘もアパレルで仕事してますが、社員は給料が少なく、ノルマもあり、パワハラで大変だと聞いてます。
給料のこと、明細はあるんでしょうか?これは納得できないので、労基で相談させてもらいますと言えば、見直しあるかもです。
労基で会社名など分かれば監査になりますし、会社は嫌がりますから。
我慢はダメです。正当な権利を正しく使いましょう。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    やっぱり給料面などは
    アパレルは厳しいですよね😣
    そこは理解あるんですが
    店長手当がないのはちょっと
    どうかとも思いました💧

    明細はあるので、私自身
    今入院中で動けませんが
    母に1度相談してみようと思います(T_T)
    コメントありがとうございました😢

    • 9月14日