※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がります。同じ経験の方、飲ませ方を教えてください。おしゃぶりも嫌がります。

2か月の子がいます。ここまで完母ですが今後仕事に復帰することを考えて、預ける時だけミルクにしようと思い試してみたのですが、哺乳瓶をくわえさせようとすると泣いて嫌がります。同じ経験をした方いますか?どうやって嫌がらずに飲めるようになったか教えて下さい。ちなみにおしゃぶりも嫌がってくわえません。

コメント

RYU

ママがいるのに哺乳瓶だと赤ちゃんはどうしておっぱいじゃないの?って哺乳瓶を嫌がるようです。
ママは隠れてパパが哺乳瓶で飲ませるようにするといいらしいですよ😌
私はパパでも哺乳瓶ダメでした。
何度も練習しても一切飲みませんでした。
生後9ヵ月で仕事復帰して、保育園のみ水分補給で冷凍母乳や粉ミルクでしたが、初日から哺乳瓶使いこなして飲んでました。
ママが居ないと認識して嫌がりのを諦めたのか、適応能力が良いのかはわかりませんが、、、

• COCO

COCO

諦めて飲んでくれるってこともあるんですね! 今度は私は隠れて、主人にやってもらってみます😄ありがとうございました😄

• 9月14日

お子さんがどのくらいの月齢で復帰予定でしょうか?7ヵ月くらいでしたら、無理して哺乳瓶を使わなくてもストローなど他の方法で飲めるようになれば園により大丈夫だと思います。
うちは上の子が10ヵ月で復帰したのですが、家でも園でも哺乳瓶拒否だった為コップとストローであげて貰っていました。
上の方がおっしゃる通り、ママ以外の人があげると飲む子もいるようですね。

• COCO

COCO

なるほど‼ 今ムリして哺乳瓶じゃなくても、もう少し大きくなればストローで飲めるようになりますもんね✨ありがとうございました。

• 9月14日
あすまま

新生児から週に1~2回だけミルクの混合にしてましたが、同じように2ヶ月の時に急に哺乳瓶を拒否したことがありました。
実母に預けたりもしたかったので、なんとか哺乳瓶で飲めるようになってほしくて・・・根気強く1日一回ずつ哺乳瓶を咥えさせるチャレンジをしていたら、3週間くらいで元のように咥えてくれるようになりました。
(泣いても10分くらいは粘って頑張って、それでもダメならおっぱいにする、を繰り返しました)

でも哺乳瓶OKになっても私以外の手以外からは飲んでくれず、結局実母に預けることはできませんでした💦

おしゃぶりもずっと拒否してたんですが、4ヶ月くらいにおもちゃ感覚で久しぶりに渡してみたら、突然咥えられるようになりました(^_^)

• COCO

COCO

急にくわえることもあるんですね!私も母に預けたりしたいので、泣いてもちょっとずつ試していきたいと思います。ありがとうございました😄

• 9月14日

根気よくミルクくわえさせて、少しずつでも飲ませました。
1回1時間くらい粘って。
それを続けたら1週間くらいで飲み始めました。

• COCO

COCO

1週間で飲めるようになったなんてすごいですね✨根気強く続けることが大切なんですね!頑張ってみます❗ありがとうございました🙇

• 9月14日