※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている方が、テレビの音について相談しています。外出する予定があるため、いろんな音に慣れさせた方がいいか悩んでいます。

3ヶ月の男の子を育てています。みなさん、昼間や夜はテレビつけていますか?私は元々テレビをほとんど観ないのですが、今は時間もないしつけていません。音楽はかけていたりしますが、田舎で静かなのもあり、息子はちょっとした音でびっくりしたり起きたり泣いたりすることがあります。
外出はこれからするようにはなると思いますが、テレビでもいろんな音に慣れさせた方がいいでしょうか?!

コメント

ユア

テレビはまだまだ見なくてもいいんじゃないですかね☺️
あんまり早くから見せると良くないって聞いたことあります。
何が悪かったのかは忘れてしまいました💦

• chico

chico

回答ありがとうございます😊赤ちゃんの目によくなさそうですよね💦 テレビはつけないままでいようと思います!

• 9月13日
こっぺぱん

テレビはあまりつけない方がいいって保健師さんに言われました\( ・ω・)/
赤ちゃんにとって雑音でしかないそうです💧
前は授乳の時暇だからちょいちょい付けてたんですが、授乳中に音のするテレビの方見てしまうようになったので、今はEテレ以外は極力テレビ付けないようにしています°*.\(*´∀`*)/.*゜

• chico

chico

回答ありがとうございます!
    テレビの音は赤ちゃんには雑音なんですね💦あまりに静かな環境に慣れさせ過ぎたかと心配でしたが、テレビに頼るのはやめようと思います!もっと大きくなったら、Eテレですね😊

• 9月13日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

4ヵ月くらいから散歩や外出したりしてますが、未だに家の前の道を走る車の音にビクッとして泣く事あります✨
    静かな環境はそれはそれで良いと思いますが、外出多くなればまた違ってくるかもですね(๑ ́ᄇ`๑)
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月13日
  • chico

chico

MIYOさんのお子さんもそうなんですね!全然動じない子もいて心配になりました💦少しずついろんな音に慣らしていってあげたいです。
    ありがとうございました😊

• 9月14日
aska0719

こんばんは。はじめまして。現在5ヶ月になる息子を育てています。
今までは、基本的に私は終日、テレビは付けないようにしていました。最近は、離乳食を作るちょっとの時間だけおかあさんといっしょや、いないいないばあなどの番組を見せたりしています。
子どもとのコミュニケーションが減る原因になる、と、聞いたことがあるのでテレビは付けないようにしていました。
慣れさせる必要があるかは、分かりませんが、私は慣れさせなかったです。
道路脇で右から左へ動く車を見る息子は、かわいいなと、ちゃんと見てるなと、思いましたよ。

• chico

chico

回答ありがとうございます!
    テレビは終日つけていらっしゃらないのですね!わかるようになれば、時間を決めて子供向けの番組はいいかもしれないですね😊 たしかに子供も親もテレビに気が行くとコミュニケーションは減りそうです… わが家も外出などで自然にいろんな音に慣れさせてあげたいと思います。

• 9月13日
  • aska0719

aska0719

田舎の実家は静かだったのですが、木や花が揺れるのを見たり、風に当たったり、日向に出て見たり、していました。
    車通りは少ないので。
    小さい頃にお世話になった近所の人など、顔見知りばかりで声をかけてくれる人がいるだけでも、刺激的だと思いますよ。
    いろんな自然を感じさせてあげて下さい😊

• 9月13日
  • chico

chico

aska0719さんのご実家の環境、とても良さそうですね✨✨ 大人が思うより赤ちゃんにとってはいろんなことが刺激になるのですね。うちも近所は年配の方が多く、外にいると声かけてくれます😊 自然にたくさん触れ合いたいと思います。温かいコメントありがとうございました✨

• 9月14日
ゆずりは

私と息子ふたりきりのときは付いていませんよ😀
音楽はかけることがあります。

旦那が家にいるときは常にテレビついています。
テレビつけてゲームしてないと落ち着かない旦那なので…

• chico

chico

回答ありがとうございます😊
    やはりテレビはつけていらっしゃらないのですね!安心してきました✨
    ご主人はテレビがお好きなんですね〜〜うちの父も寝るまでテレビつけてます💤

• 9月13日
まるまり

2歳以下の子にタブレットやテレビを見せるのはよくないみたいですね💦前頭葉の発育によくみたいです‼️私は娘を産んでからは娘が寝てる時にしかテレビを見てません😩元々テレビ好きでしたが、親になったからか見なくてもなんだ大丈夫です‼️

• chico

chico

前頭葉の発育に影響があるとは💦💦 私もテレビやタブレットは大きくなるまで見せないようにします‼︎
    テレビ、私もよく観ていた時期もありましたが、観なくなるとなくて当たり前になってきますよね…!

• 9月14日