※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんの体重増加について相談です。助産師から「もっと飲ませていいよ」とアドバイスを受けた。おっぱいを飲んで寝てしまうことが原因か悩んでいる。搾乳して80ml飲ませたら良かったとのこと。夜間は粉ミルクにするか迷っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後16日の子を育ててます!
完母で、ごくごく毎日飲んでてしっかり眠ってるんですが
今日病院で体重測定があって助産師さんに
「1日12gしか増えてないから、もっと飲ませていいよー。」と言われました😢😢😢

毎回おっぱいを飲んでる時に寝ちゃって、そのまま寝かせてたのもいけなかったのかな?と...😔

今日搾乳してそれを飲ませたら80ml飲めたので(かなり起こし起こし....)、そのような方法でやっていこうかな?と思ってます💦💦

あと、夜間は粉ミルクにしていこうか?とも思ってますが、どう思いますか?

同じ状況だった方、アドバイスください💦💦

コメント

こんにちは。赤ちゃんの体重が増えてないとストレスですよね😭

私は2週間検診で体重が1日6gしか増えてないと言われました。
完母ではないのですが、確かに良く眠る子でミルクも途中で寝てしまいあまり飲みませんでした。

まず最初は体重を増やすことが大事らしいので、起こしてでも飲む!そして母乳のあとにミルクを追加するように指導されて、なんとか体重が増えました!

1ヶ月検診では出生時+800gで、吸う力が強くなったのでほぼ完母でいけています(^^)

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊

よく寝てたらそれだけで「飲めてる」と思っちゃいますよね😔💦
    母乳の後にミルクを足して行きたいと思います😖
    頑張って起こして行きます!😞

• 9月13日

たぶん母乳だとおっぱいを吸ってる最中に疲れちゃうので、予め搾乳をしたもの+ミルクでトータル70ccを3時間おきに飲ませる。との指導でした。
参考になれば幸いです😋

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊
    疲れちゃってるんですね😢
    大変ですが、我が子のため、搾乳とミルクで頑張って行きたいと思います!!

• 9月13日