※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

個人病院で里帰り出産予定。総合病院が安心との情報に不安。赤ちゃんの健康について心配。赤ちゃんに障害がないか心配。

個人病院で里帰り出産の予定です。とあるサイトで産院は総合病院がいい、新生児に何かあった時個人病院では小児科が無いので助かる命も助からない・・・と言ってる人がいて少し不安になってます。その人は助産師で今まで何人もそのような赤ちゃん見てきたと言ってました。本当かどうかわかりませんが(ーー;)考えすぎって分かってますが少し気になってしまって😭💦特に赤ちゃんに障害あるとかは言われてないなら大丈夫ですよね?もちろん産まれて見ないと健康かどうかなんて分からないと思いますが(^^;

コメント

トントン

個人のクリニックで出産しましたー!
それは、個人の病院がダメなのではなく、先生の判断次第だと思います!
どこでも、総合病院と連携とっていると思うし、出産は何が起こるか分かりませんが、心配し過ぎも良くないかな?と思います!
でも、心配なら総合病院で出産するのがいいと思いますよー!

総合病院は何か事情がある人がかかるべきだと思います。不安だからって皆最初は不安だと思います。じゃないと、総合病院の産科はスタッフに負荷がかかって崩壊すると思います。
提携している病院は一応把握してました。

チャッキー

大丈夫ですよ!仮にあかちゃんに
何かあったら救急搬送にすぐなるでしょうし、その判断は産科医でもできます。
たしかに総合病院でしたら、赤ちゃんに何かあればすぐに、小児科医師の診察うけられるし、お母さんに何かあれば麻酔科医師もいるから安心は安心ですが。経過に問題なければ個人病院での出産で問題ないですよ。

あゆみ

わたしは、総合病院で産みました。やはり何かあった時対処してくれますし、入院費も安いからです( ^∀^)総合病院だと妊婦さんを何人も抱えてるので、夜間に陣痛や出産が重なると手薄になりますよね。一人一人にはよりそっては、くれないかな?と思います!しかし、個人病院は、やはりサービスが充実してると思いますし、食事も素晴らしいみたいですよね^_^どちらにもメリット、デメリットがあると思いますよ( ^∀^)私はお金に余裕があるなら個人病院で産みたかったです(笑)

あっちゃん

まとめてのお返事ですみません!やはり考えすぎですよね(^^;
少し楽観的になれるように努力します🤗

maki

私は最初からハイリスクになるのがわかっていたので、大学病院にかかりました。
実際に19週で入院となり、このまま出産まで退院できないと思います。
早産や分娩時に赤ちゃんに異常が起きた場合、NICUがあるかないかが全てだと思います。NICUがあれば、分娩時に既に新生児科の医師が一緒にスタンバイし、即座に赤ちゃんを受け取って必要な処置ができます。
個人病院だと、提携してるとはいえ、そこから救急車を呼んで搬送してからの処置になるので、その数分〜数十分が赤ちゃんの障害の有無を決めることになってしまいます。それが怖いです。
ただ、私が入院してる部屋にも、切迫早産で危険な妊婦さんが提携の個人病院から運ばれてきます。個人病院で対応できないくらい危険度が高いとわかっている場合は、早めにNICUのある病院に転院させられるはずですので、そこは心配ないかと思います。
なので、分娩時の予期せぬ異常という低い確率のリスクをどう考えるか…ですね(^_^;)

はじめてのママリ🔰

知り合いで個人病院で4人産んでますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿してしまいました💦

知り合いで個人病院で子供4人産んでますが、そのうちの1人が産まれて数日して熱?かなにかでここではダメだからと赤ちゃんだけ総合病院へ搬送され入院。ママはまだ個人病院へ入院。
    ママが退院するまで、母乳を届けるために個人病院から総合病院に毎日旦那か家族に車で送ってもらって通っていました。
    ママが個人病院を退院して数日して赤ちゃんも無事退院(^ ^)
    そんなことがありました!!

個人病院はごはんとかエステとかついてるとこもあっていいなぁーって思います(o^^o)
    私は持病があり、個人病院希望でしたが、医者の勧めで念のため総合病院になりました。。

• 9月13日
ピコ

私は総合病院ではないですが高リスク妊婦さんと子供専門の大きな病院で出産しました。近所にあったのでたまたま通いました。特にリスクもなく順調でしたが、産まれた息子が肺気胸と診断され、すぐに処置していただきました。退院までNICUに入ってました。
個人病院ではもしかしたらすぐに気づいてもらえなかったかもと看護師さんに言われました💦
結果的この病院で良かったと思いました。
2人目は逆に助産院よりの個人病院です。不安もありますが、何かあれば提携の病院に搬送されるはずなので大丈夫だろうと思ってます。
でも少しでも不安があれば総合病院をオススメします。出産は本当に何があるか分からないと1人目で実感しました。