※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
妊娠・出産

切迫早産で病院に入院中です。食事に気をつけているけど体重増加が気になります。安静な中でできる運動や体重管理のアドバイスを教えてください。

今切迫早産で総合病院に入院中です💦
入院して3週間、カロリーをきちんと管理された食事を毎食取ってて、間食もあまりしなくなったんですが、体重増加が気になります😰切迫なので基本安静なんですが、ベットの上などでできる運動とかわかる方いますか?
また似たような経験された方、どう体重増加を乗り越えましたか?

コメント

yheママ

体重が増えていってるんですか?
入院中は運動も出来ませんし、何も言われた事無かったです!
食べても体重はそんなに太っていってる感じはしませんでした。
退院してからはぶくぶく太るようですが(笑)

• AKI

AKI

3週間で500g程度ではありますが、今の時点で12㌔プラスなので出来ればこれ以上増やしたくなくて、、主治医からは特に何も言われてないんですが、これ以上増えるのは怖いです😭

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

私も1人目、2人目も切迫早産で総合病院に入院しましたが、2回とも増えませんでした。
    2人目は病院のおやつも食べ、時々差し入れの肉まんやお菓子、ハンバーガーとかも食べてたけど、体重は減る一方でした😅
    元々ちびデブなので、それで良かったんですが(笑)

病院によって食事も違うし、妊娠してから太りやすい体質になったのかもしれませんね!!

切迫なので、運動は出来ないと思います💦

• 9月13日
  • AKI

AKI

1日あたり1800kcalの食事を出して貰ってます、、それでもちょっと増えてるか、変わらずって感じです、、減ることはないですね😭悲

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

そうなんですね、私はカロリーはどれくらいだったのか?分かりませんが、全部は食べきれませんでした😰
    必ずご飯は残してました、あと出来るだけ野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順に食べてました。

先生や看護士さん、助産師さんに相談してみてはどうですか?
    うちの病院はご飯の量が選べたのと朝食はご飯かパンか選べました、ご飯の方がパンより腹持ちも良いのでご飯食べてました。

普段の写真がなかったんですが、うどんなら、こんな量でした。

• 9月13日
  • AKI

AKI

食べる順番を工夫するのはいいですね😊
    昼飯から夕飯の間がどうしてもお腹すくので、5回食と言って、1800kcalを5回の食事に分けてもらってます、、ですがなかなか変わらず😭浮腫とかもあるのかもしれません😰

うどんと他におかずも付いて結構量ありますね😲

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

野菜から食べていくとご飯食べる頃にはお腹が膨れやすいし、血糖値が上がりにくくなるし、オススメです✨

赤ちゃんにちゃんとエネルギー届けるためにお腹も空いちゃいますよね🍀

寝たきりだと浮腫も出てくるし、仕方ないと思います😅

間食はしても良いんですか?
    私も食べたらお腹はすぐに膨れるけどまだすぐにお腹空いちゃうので、ベビーチーズやカリカリ梅、蒟蒻ゼリー、炭酸水食べてたり飲んだりして耐えました😢

うどんが出た日の夕食は大体メインが卵料理か豆腐料理でカロリーを押さえられてました😣

• 9月13日
  • AKI

AKI

今日の昼から野菜から食べてみます😊
    浮腫もあります、、特に今24時間点滴してるのでトイレの回数も多いです😰

特に食事制限はないので間食だったり差し入れ禁止ってわけではありません、、ただちょっとでも増えるのが怖くてできるだけ避けてます😭

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

点滴辛いですよね😢
    トイレも近いし浮腫みやすいし😱
    お通じはありますか?
    増やしたくない気持ち分かります、産後落ちなくなるのも嫌ですもんね😥

でもあまり無理しないで下さいね✨
    そういえば、入院中ガム食べて我慢してる時もありました、ガムならそんなにカロリーもないしいいかなぁって思います☺️

• 9月13日
  • AKI

AKI

点滴つらいです😭お通じは毎日あります!
    ガムはたまに噛んで気を紛らわしてますよ😊もう少し頑張ってみます🙌

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

3週間で500gって優秀だと思いますよ😉
    やっぱりガム食べてますか☺️
    お通じあるのは良いですね✨

出産まで入院予定ですか?

• 9月13日
  • AKI

AKI

ガムはよく噛んでますw
    入院はたぶん体調よければ36週までだと思います!

• 9月13日
  • ジュっち

ジュっち

そうなんですね😁
    退院までもう少し、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張って下さいね😉

• 9月13日
  • AKI

AKI

ありがとうございます💕
    頑張ります😊

• 9月13日
すもも

私も入院中、体重増えちゃったので、ダメだと思うんですけど、ご飯残したりしてましたー💦💦

• AKI

AKI

やっぱりちょっと節制しないといけないですよね😭

• 9月13日
  • すもも

すもも

私は夜ご飯だけ残して、朝と昼は普通に食べてました!
    あと、間食もやめたら体重は増えなかったです!

退院したら面白いほど増えました!笑っ

• 9月13日
  • AKI

AKI

退院後が怖いですね、、出産まであと約2ヶ月どうにか頑張ります😭

• 9月13日