※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆい
ココロ・悩み

1型糖尿病と診断された方からの相談です。普段の注意点やアドバイスを教えてください。

1型糖尿病と診断されました。
妊娠糖尿病で出産して、産後の検査で高血糖とhba1cが高値で、検査したところ1型糖尿病と診断されました。

今日のことなので、まだ受け止められてません。
まさか、なぜ1型に?!
泣いて泣いて泣きました。

でも、2人の子どものためにも頑張らないとと思ってます。

1型糖尿病方いらっしゃいましたら、普段どのような事に気をつけてますか??

何かアドバイスいただければと思います。。
よろしくお願いします。

コメント

すっぱむーちょ

こんばんは。

私は病院に勤務する看護師です。
糖尿病の方をメインに診ている病棟なので、妊娠糖尿病の方も、糖尿病合併妊娠の方も、1型糖尿病の方もたくさん関わらせていただきました。

いきなり1型糖尿病です、なんて伝えられても頭が真っ白ですよね。

あなたに私の気持ちなんてわからないでしょう、なんて言われてしまったら、気持ちはわかりません。
が、理解し、話を聞く姿勢だけはありますので相談乗りますよ。

1型糖尿病は、死ぬまで付き合わなければなりません。
時間が経てば受け入れることもできると思いますがたくさん辛いと感じる部分があると思います。

ですが、自分の体を理解することで、こんな時どうしたら?という事が、焦らずにわかるようになります。

今は不安と驚きと悲しみでいっぱいだと思いますが、ゆっくり受け入れられるよう、私も話を聞くので1人で抱え込まないでくださいね!

• あいゆい

あいゆい

優しいお言葉、ありがとうございますm(__)m
    とても今の心に染みます。

1人では怖くて、診断を聞きにいけず、主人にも付き添ってもらいました。てっきり産後の食事が悪くて、2型になってしまったんだ!と思っていたところ、まさかの1型で愕然としました。。

まだすぐには受け入れられそうにないですが、
    先生には、産後の検査をちゃんと受けたから早く発見できてよかったと言われたので、少しずつ受け入れて、コントロールを覚えていけたらなと思ってます。。

ありがとうございます。

• 9月12日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

そうですよね、びっくりして当たり前です。

看護師として一つ勇気付けられることは、1型糖尿病はインスリンのコントロールさえできれば合併症もなく元気に過ごせます^^
    低血糖には十分気をつけて、治療続けていってください。

何かあれば相談乗りますので(^_^)

• 9月12日
  • あいゆい

あいゆい

ありがとうございます。
    そう言ってくださる方がいるだけでも心強いです。

もっと強くならなきゃなぁと思いつつまだまだ泣いてばかりですが、頑張ってみます。

また相談させてください!
    よろしくお願いしますm(__)m

• 9月12日
みゆ

私では無いのですが、父が一型糖尿病で毎日インスリン注射してます💦
やはり食事にはかなり気を使っていてお腹いっぱいまで食べられないのが辛そうです(TT)
今までは家族で外食やデザートを食べる時はそれぞれ違うものを頼んで1口食べる?ってシェアしあってたんですが、一型糖尿病と診断されてからは食べる?って聞いても血糖値上がっちゃうからって食べなくなりました(._.)

でも、食前の注射や食事面に気をつけているのと毎日の散歩が日課な位で、他は至って普通に過ごしてますよ(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
今のところ合併症も出てません😋

急に一型糖尿病なんて診断されたら不安ですし信じられない気持ちですよね😭💦
お子さんもいるのでなおのことかと思います😫
受け入れるのには時間がかかると思いますが、父みたいに元気にやってる人もいると知って貰えたら少しは励みになるかなと思いコメントさせて頂きました!

• あいゆい

あいゆい

ありがとうございます😊

お父様もすごく頑張って合併症にならないようにされてるんですね!
    うちの父は糖尿病の2型で、薬を服用してるのですが、遺伝もあるのでてっきり自分も2型だと思ってました💦

私もうまく食事に気をつけて、合併症でないように頑張りたいです。
    ありがとうございます!

• 9月13日
❤ゆうな❤

こんばんは✨

子供は娘一人ですが、1型糖尿病歴28年になります。
いきなり1型糖尿病になりましたって言われてもなかなか受け入れることはできないと思います。私は物心がつく前の発症でしたので、受け入れるという意味ではしやすかった気がします😅

すごいなぁ✨と思い書かせていただきました。

普段気をつけてることは、血糖のコントロールは難しいので低血糖にならないようにかなり気を使っています。
もちろん高血糖もよくないので気をつけていますが、食事や体調とかでも変わるので日々気をつけながらやってます。
A1cは気にしなくちゃいけませんが、あまり気を使いすぎずにコントロールしていけたらいいですよね😉

• あいゆい

あいゆい

ありがとうございます!
    28年ってすごく頑張ってらっしゃるんですね!
    恥ずかしながら、自分が妊娠糖尿病になるまで糖尿病については名前と浅い知識しかなくて、種類があるなんて今回診断されるまで知りませんでした💦

お子様かかえながらコントロールはやはり大変ですか?
    やはり毎食前に注射されてるのですか?

これから食事には気をつけて行こうとは、思ってるのですが、うまくコントロールできるようになるのか不安で仕方ありません_:(´ཀ`」 ∠):

でも、小さい頃から頑張って治療しながら生活していらっしゃる方も沢山いると聞いたので、自分も頑張らなきゃなという思いにさせてくれます。

• 9月13日
❤ゆうな❤

お返事遅れてすみません😣💦⤵

毎回注射は食事前にしています。あいゆいさんは今どんな風に指導を受けていますか?

• あいゆい

あいゆい

いえいえ、返信してくださってありがとうございます!

やはり食事前なんですね!
    お腹にしてますか?

私は今のところ夜寝る前にだけしてます!

• 9月13日