※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
ココロ・悩み

親に対する不満や嫌悪感があり、自分の子どもには同じ思いをさせたくないと感じています。義理の両親には自分が親にしてあげたかったことをしてあげようと思っています。

実母、実父が嫌いです。

みなさんはどうですか?

うちの親は買ってくれる物、することなすこと
全てにおいて自分達のやり方が
正しいかのように押し付けてきます。
いつも送ってくれるものは
好きと言ったお菓子や果物ばかり。
正直飽きたしそんな好きじゃないし。
親心とか何だかんだあるんだろうけど迷惑。

物だけではなく、
考えもいつも自分達が正しいと押し付けてくる。

特に母。
旦那への悩みとか子育ての悩みとか
相談したいのにいつも説教になる。
あーだこーだ色々共感したり
話を聞いてほしいのに
自分の時はこうだった、とか自分の話ばっかり。
いつもそう。どうでもいいわ。

まだまだたくさんありますが……(笑)

小さいときから自分の両親にはうんざりでしたが
自分が親になって、ますます嫌いになりました。

自分の子どもには
このように思ってほしくないし
子どもの1番の味方、理解者でありたい。

自分の親にしてあげたかったことや思いを
これからは義理両親に
してあげようと思っています。

全てが悪いわけではなく
良いところもたくさんあるのですが
8割方嫌いです(笑)

コメント

涼ママ♡

わかります。
自分が親になり実の両親にたいして…
私は6歳の時親が離婚したので、父と継母に途中からそだてられました。
でも途中から施設育ちなりましたが…

• 涼ママ♡

涼ママ♡

途中で送ってしまいました。
    なので…自分が親になり 私は母みたく捨てないし、私を信じてくれず継母の味方した父みたくはなりたくないです。 息子の事を信じてあげ沢山愛してあげたいです。

• 9月12日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

大変だったんですね。まるこぶ☆さんに比べたら私の悩みは大したことではないと思いますが、親みたいになりたくない、子どもは沢山愛してあげる気持ちは一緒です!たくさん愛してあげましょうね!

• 9月12日
おでこ

わかります(*_*)私は10割嫌いなので、高校卒業してから絶縁してます!(笑)子供が生まれることすら知らせてないです!😌
たまに結局子供は親と同じようになる、と言われることがありました。その言葉が大っ嫌いでした。幸せに育ってきた人たちだから言える言葉だと思います。
反面教師にして自分の子供には親のように接したくないですよね(o^^o)✨

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

ほんとは8,5~9割嫌いです(笑)
    絶縁されてるんですね~!私も絶縁したいー!(笑)
    けど、仲良い兄弟は地元にいるのでそうともいかず、私は県外なので会いたくなければずっと会わないで済むので連絡もこちらからはせず、このままでいようと思います(笑)プチ絶縁ってことで(笑)
    親と同じようになる、私も耳にしたことがありますが、同じようになりたくありません。
    ほんといい反面教師ですよね!(笑)

• 9月12日
あみママ♡

わかります。
私は母が嫌いです。父は好きです。
自分の考えを曲げないところ、人の意見を聞いてるつもりでいて、結局スルーしてばかりなところ、都合が悪くなると話題をそらすところ、苦手なことを克服しようとしないこと、酒癖が悪いところ、酔うと他人にキレたりするところ、など、一緒にいると、この人家族じゃなければ絶対関わりたくない、と、実家へ帰るたびに思います。離れていてちょうどいいです。たった月に一回程度会うだけでも、半日以上一緒だとうんざりしてきます。

友達のように仲がいい母娘に憧れます。娘たちとは仲良し母娘でいたいです。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

あー分かります分かります!酒癖以外ほんと似てます!離れてるくらいが丁度良いですよね!ほんと県外で良かったです!
    友達のように仲良しで何でも言い合える母子になりたいです。

• 9月12日

わたしも子供産んでから本当に実母が嫌いになりました。
メリーズさんと同じような感じです。

疎遠してもいいくらいです。
むしろ自分からは連絡してないです!

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

子どもが生まれるまでは目につくけど、親だしと思って我慢してきましたが、子どもが生まれてからは我慢できないことも増えてきて……もう絶縁、の前に私も疎遠でいるようにします(笑)私も連絡しません!

• 9月12日

退会ユーザー

同じです!!干渉レベルももぉかなりで限界で兄に相談して、兄が言ってくれることになりました。

ほんと実母みたいな母親には絶対なりたくないと改めて思いました!

• 9月12日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

干渉されるの嫌ですね~
    反面教師と思って、これからは我が子に同じ思いをさせないように子育て頑張りましょうね!共感できて嬉しかったです!

• 9月12日
もなか

同じく何度絶縁を考えたかわかりません。でも私1人が嫌なだけで旦那さんや子供にはよくしてもらっているのでおばあちゃんを私の都合で奪えないなーと思っています。でも関わらないと確かに楽なんですよね笑笑

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

確かに娘からしたら一人のおじいちゃんおばあちゃんですもんね~娘の立場を考えるとおじいちゃんおばあちゃんという存在を失うのは……考えますね~
    絶縁したいですが、疎遠という形をとろうと思います(笑)

• 9月13日
あっちょんママ

私も母は大好きですが、父が結婚してから大嫌いになりました。
本当にクズぢゃねぇ?って言いたくなるようなことばかりするので、
本当は里帰りもしたくないのですが、
母が楽しみにしているので、最短で帰ることにしてあります。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

親になると、今まで気づかなかった親の腹立つところ見えてきますよね~(笑)クズとおもうことたくさんあります(笑)里帰りのこともあると考えものですね~

• 9月13日
あやたう

私も両親が嫌いです。
自分達が正しい、
自分達の思い通りにさせたい
というような人達です。
とにかく常に上から目線。
私の意見など無視。
だから今はほとんど関わりもなく
会ってもいません。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

あーすごい分かりますー!
    そうそうそうです、上から目線!思い通りにさせる!その通り!(笑)
    何なんでしょうねほんと。
    親だからと思って割りきってきましたが、もう人として嫌になりました(笑)関わりを持たないように努めようと思います。

• 9月13日
  • あやたう

あやたう

同じような親がいる方がいて
    なんかよかったです(^^)
    関わりを持っても嫌な気持ちにしか
    ならないので
    それやったら関わりがない方のが
    気持ちが楽やしストレスがないです(^^)

• 9月13日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

そうですよねー(笑)実家に帰ってもイライラしかしなくて、嫌な気持ちになることばっかりで……義理の家のほうが落ち着きます(笑)

これからも極力関わらず過ごしましょう~!

• 9月13日
かろろか

私も両親好きじゃないです。。
2人ともクセがあって、まわりが全然見えてないので恥ずかしい思いをしたことがたくさんあります(>_<)
母親おなじです!いっつも自分の話でマジどうでもいいですよね!知らんわって思います。。同じ方がいて嬉しいです(;_;)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

クセがある!(笑)分かりますー!親だからじゃなく、人としてどうかと思うことがたくさんあります(笑)まわりが全然見えてないのもすごいわかりますー!
    みなさんのコメントで言われてること共感できてホッとしますよね!(笑)救われます(笑)

• 9月13日
  • かろろか

かろろか

ほんと救われますよね!自分だけじゃないからうまく距離とろうって思います(^^;)嫌いなものは嫌いだし、しょうがないですよね(笑)

• 9月13日