※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむたん🐶
ココロ・悩み

美容師や歯医者で働いている方、パニック障害を患っていて、拘束される環境が苦手で通えないことがありますか?発作を起こされた経験はありますか?

美容師さんや歯医者さんで働いてる方いらっしゃいませんか?
パニック障害を患っていて、拘束される環境がとても苦手で美容院、歯医者になかなか行けません…😭

パニック障害の方は美容院、歯医者苦手という方が多いと思いますが、実際に発作を起こされた方を見た事はありますか?😭

コメント

パイナップル★

昔、歯医者で働いていた時、パニック障害の患者さんがいらっしゃいました。その方も怖がっていましたが、先生が今から何をするのか細かく説明しながら治療してたら、発作を起こさず治療を終えました!あと、一応、付き添いの方も一緒に横についておられましたよー。

• こむたん🐶

こむたん🐶

コメントありがとうございます😊

受診する時は、受付で先にパニック障害がある事伝えればいいんでしょうか?
    それとも、診察の時に先生に直接お話し?
    なんか、こういった余計な事まで無駄に考えてビビって行けないんです😅

ちなみに、病院側ではパニック障害の患者が来たら…とか、パニック障害の患者は歯医者苦手だからね、みたいなことって共有されてるんでしょうか?
    😢

• 9月12日
  • パイナップル★

パイナップル★

受付で伝えればカルテに記載されると思うので
    先生に伝わると思います!
    けど、治療の際に先生に怖いことを念押ししたら、
    更に気を遣ってもらえると思いますよ★

多分、共有されてると思いますよ!
    そのパニック障害の患者さんが来られた時は、
    誰が対応しても大丈夫なように、従業員全員に伝言で回ってきましたよ!

• 9月12日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

なるほど😳
    ありがとうございます💕💕
    優しい先生に出会えるといいんですが…😭

• 9月12日
4児MaMa

美容師でも歯医者で働いてるわけでもないですが…

私もパニック障害とメニエールなんで
歯医者や美容室、スーパーさえ無理な日があります!

歯医者はカルテにも書いて受け付けでも言って先生にも言います!

ですが、結構パニック障害を知ってる方って少ないんですよね…

以前 待合室がいっぱいだったので
受け付けの方に「パニック障害があり、人が多いとしんどくなるので外で順番くるまでいときたいのでだいたい何分ぐらいかかりますか?」と聞いたら「パニック障害?大丈夫ですよ〜」と返されました(笑)

私は事前にデパスを飲んでからしか行かないんで 発作が出た事はないですが 薬があるなら 飲んでから行かれたら大丈夫じゃないですか😊?

• こむたん🐶

こむたん🐶

コメントありがとうございます😊

ですよねー、やっぱり知らない人は知らないですよね😅

頓服飲んでも発作起きる事多いので、ビビっちゃって😥

3児MaMaさんは4人目妊娠中ですか😳すごーい😊病気と闘いながら4人目😍尊敬します❤
    元気な赤ちゃん産まれますように💕💕

• 9月12日
  • 4児MaMa

4児MaMa

頓服変えてもらうのもいいかもしれないですよ😊

予想外の4人目なので 毎回の検診が正直憂鬱なんです…
    エコーは楽しみなんですが 産科が4階で階段がなくエレベーターのみなんで
    毎回 しんどくならんか気持ちと格闘しながら 長〜〜い待ち時間待ってます😭😭

ありがとうございます😊❤️

• 9月12日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

ちょうど病院も変えるところなんで、薬も見直してもらいます!

oh…エレベーター…私もキライです😂
    不特定多数の待合室も…

ちなみに、子育てしてると避けて行けないことも多いと思いますが、
    やはり気合いですか?😂
    子供と一緒の時に外出先で発作が出た事はありますか?

• 9月12日
  • 4児MaMa

4児MaMa

薬飲んでも効かなかったら意味ないですもんね😭

わかります(>人<;)
    私も混雑してたりしたら無理です…

私は子供達にも合わしてもらってます🙇
    水族館も行った事ないしショッピングセンターも 必要最低限行かないし 行っても ウィンドーショッピングなんかしません(笑)
    必要な店のみです(笑)

予防接種も30分個室に通されるが
    一度 しんどくなり それ以降 予防接種 接種後 帰らしてもらってます😅

入学式とか卒園式、授業参観とか 個人懇談が地獄です💦💦

• 9月13日
  • 4児MaMa

4児MaMa

もう 10年近くなるので ここ最近は
    しんどくなるタイミングや前兆が
    わかるしコントロールできるように
    なってきたので 昔ほど急に発作が出るとかはなくなってきました😊

• 9月13日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

私も、もうすぐ10年です😅
    良くなったり悪くなったり繰り返しながら気長に付き合ってました😥

妊娠して悪阻が酷かったのが火種になって悪化してしまって…
    出産するのに総合病院で精神科と併診して貰ってたんですが、もう出産したし、先生苦手だから今月病院変えます!笑

まさしく!私の心配してるのがそれです!!😳😳😳
    まだまだ先ですが、入学式やら参観日やら保護者会やら…避けては通れないけど今から心配でたまりません😅

ママリでもパニック障害のママさん結構見かけますが、みんな2人3人とお子さん居るので、どーしてるんだろ?と気になってて😢
    そうですよね、お子さんに合わせてもらう事も多くなりますよね😑

• 9月13日