※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

旦那実家の近くに家を建てることになりました。不安な気持ちもありますが、慣れる方もいますか?友達はできましたか?義実家への頻度はどれくらいですか?

自分の実家から離れた、旦那実家の近くに家を建てた方いらっしゃいますか?

この度、旦那実家の近くに家を建てることが決まりました。同居ではありませんが、義実家から車で数分の距離です。
自分の実家へは車で2時間ほどになります。

身内も友達も近くにいない、知らない町で一生暮らすことに不安しかありません。
旦那は激務で帰宅は遅いし、下手すれば土日も仕事です。

同じような方、しばらく住めば慣れましたか?
友達はできますか?
義実家にはどのくらいの頻度で行っていますか?

経験談をお聞かせください(TT)

コメント

ゆぅウサ

うちは結婚するときに家を建てましたが、義実家の隣町で車で2~3分です😅

私の実家へは車で1時間半~2時間くらいの距離です💦

知らない土地ですが、近くにスーパーなどもあり便利なところなので慣れました😊

義実家へはほとんど行ったことがなく、月1回くらいで外食を一緒にするくらいです😌

• しま

しま

ありがとございます。そうなんですね(>_<)私も慣れていけといいです😂
    月1で外食っていいですね!うち、義実家行くと特にやることもないのに1日いないといけません…(TT)

• 9月12日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

特にやることなくても1日いないといけないのは苦痛ですね😣
    うちも義両親は高齢なので、預けるとかはないですが💦

実家には月1で5日くらい泊まりで帰っていました😂

児童館や幼稚園の園庭解放などに行くと、子どもも遊べるしママさんとも喋ったりしていますよ😊

うちは建てたところが新築の住宅街になるので、近所も同じような子育て世代なのでママ友みたいな感じも出来ますよ♪

• 9月12日
  • しま

しま

そうなんです💦しかも会話も弾まないので😂
    産休明けたら共働きになるので頼って欲しそうなのですが不安なので、できるだけ行政に頼る予定です^_^;

やっぱりママさんと話せると気分転換になりますよね😊
    新築の住宅街いいですね♪うちは周りが古くから住む人ばかりみたいなのでこれから新しい家が増えて行くことを期待します(笑)

• 9月12日
猫太

決まっちゃったんですか。
自分の実家の近くは無理だったんですか( .. )?

絶対に大変ですよ・・・
なにかあればやっぱり自分の母親に頼りますし、見てくれますよね・・・

義理の母だとなにかする時にお願いするのは気が引けます( .. )

• しま

しま

ありがとうございます。義実家の土地があったので断れませんでした(TT)

私も子育てするなら絶対自分の実家の近くが良かったです…。義両親は高齢で預けるなんて不安で仕方ないです。なのに旦那は預けたがるしで、揉めそうです(TT)

• 9月12日
あっちゃん

義両親の家まで電車だと1駅+徒歩20分、車だと10分くらいの距離、私の両親の家までは電車だと30分、車だと1時間半弱くらいの距離です。

義両親はお互い忙しい方なので月1~2回程しか会ってません。

母とは週1くらいのペースで会っています。

今年から幼稚園のプレに通っており、子どもだけでなく、ママ友も出来ました。

幼稚園や地域の赤ちゃん広場や子どもセンターなどはお近くにありませんか?

• しま

しま

ありがとうございます。
    お忙しい方だとそのペースでいいですね^ ^うちは義両親、仕事もしていなくて暇なんです…(TT)

やっぱり幼稚園などに行き始めると友達ができますかね?支援センターなどあると思うので、引っ越したら積極的に行ってみたいと思います(>_<)

• 9月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は妊娠を機に持ち家(マンションの一室)に引越してきましたが、最初はなかなかママさんとも話す機会もなく不安でした。

自治会に入ったことでご近所さんとも知り合いになれましたし、今年1年理事会の役員に選ばれてしまいましたが、マンション内部のことをよく知るきっかけにもなりました。

幼稚園のプレに通うことにしたのも、なれた環境で入園出来たら子どもも安心出来ますし、なりより同い年のお友達と遊ぶ機会を作りたかったからです。

たまたま近所のママさんと知り合いになり、今ではお互いの家を行き来するような関係にもなれました。

最初は子どもと2人で日中過ごすことも多かったですが、幼稚園に週1~2回通うことが出来て良かったと感じています。

またプレに通ってから知ったのですが、月1回程度、園庭開放日や、赤ちゃん広場をこの幼稚園では行っていました。

• 9月12日
  • しま

しま

色々詳しくありがとうございます。自分から外に出て行くのが大切ですね(>_<)
    幼稚園でも園庭開放などしているところがあるんですね!引っ越し先のそういう情報も調べてみます^_^

• 9月12日

ちゃんさんと同じ環境です。縁もゆかりもない土地で、自分の実家への所要時間も同じです。それでも月一回は帰ってます。(本当は実家近くに建てたかった... )
引っ越して2ヶ月くらいはなんだか不安というか、孤独感ありました。外出るにも場所わかんないし、子供も話相手になるわけでもないし
でも今は慣れましたよ!子供を連れて子育てサロンに通いつめて、顔見知りのママさんも増えました。(連絡先交換まではしてないので会ったら話す程度なんですけど)
ちなみに義実家はすんごく近いので(笑)、週1回はふらふら~と行ってますが、そこはちゃんさんが負担にならない程度でいいと思います。

• しま

しま

ありがとうございます。やっぱり孤独感感じますよね💦
    私も引っ越したら早く慣れたいです(TT)
    子育てサロンなどは積極的に行ってみたいと思います!少しでも話せると楽しいですよね^ ^
    義実家苦手なので、なかなか行くのはハードル高いのですが(笑)近くなのにあまりにも行かないのはどうなのか…など、色々心配しています(TT)

• 9月12日

退会ユーザー

土地があると断れないですよね。うちもその理由なんです。

ママ友っていえる関係の人はいなくても、行けば何かしら話すので家の中にいるより、全然良いですよ♪

苦手なら行かなくて良いと思います。出かける予定が~、ママ友と会うから~など適当に理由付けて出かけちゃえば良いですし、というか私も旦那いないと行かないです。色々面倒だから(^-^;

• 9月12日
  • しま

しま

土地は断れませんよね。
    子供が生まれて、仕事も産休に入って格段に大人と話すことが減りました^_^;
    義実家とは近すぎない距離感を保ちたいと思います💦アポなし訪問などもないようにお願いしたいところです(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

旦那としかしゃべらない日もちらほら。旦那は疲れてると最低限しかしゃべらないから何だか物足りなくなります(笑)
    孫みたくてアポなし訪問ありましたよ。 会いたくなくて居留守使ったこともあります(笑)
    距離感大切ですよね!!

• 9月12日
  • しま

しま

旦那だけだと物足りないですよね(笑)友達が来てくれた日とかすごい満たされますもん(笑)
    アポなし訪問あったんですね😅義実家とのトラブルでよく聞きますけど、普通人の家にアポなしで行かないですよね^_^;居留守も使いたくなりますよね😩

• 9月12日

退会ユーザー

話相手いると違いますよね✨ 
    近いからアポなしなんてしょっちゅうですけど、まぁ旦那いないとすぐ帰るからマシですかね💦  その反動で実家恋しくなります(笑)

• 9月12日
  • しま

しま

今も引きこもり生活で、市の保健師さんにも勧められたので支援センターに行ってみたいのですが、RSウイルスとかもらったらどうしようと迷っています😂
    やっぱり実家がいいですよね!ほんと義実家との付き合い憂鬱です(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

確かに小さいうちは抵抗力ないので心配ですよね。
    それに新しいところに行くのもなんか勇気出なくて生後3ヶ月頃までは買い物がてら散歩行くくらいでした

仮にどんなにいい人だとしても義親なんですよね~、でも適当に交わせるようになれば楽になると思います(^^;

• 9月12日
  • しま

しま

やっぱり小さいうちはやめといた方が無難ですよね。冬は冬で人混みは避けると思うので結局春まであまり外出しなさそうです…^_^;
    適当にかわせるようになりますかね💦絶賛ガルガルしてて、子供のこと言われるとすごい嫌な気分になります😭

• 9月12日

退会ユーザー

家で二人っきりが限界だったので冬もかまわず行ってましたが、お子さんの免疫力次第ですかね💦うちは病気は大丈夫でした(^^) 

余計なこと言ってきますよね!!
    私は1歳過ぎたらそこまでガルガルしなくなりました(笑)

• 9月12日
  • しま

しま

そうなんですね😳かなさんは支援センターとかは何ヶ月くらいの時から行き始めましたか?もし、病気もらっても重症化とかしないといいのですがこればかりは分かんないですもんね💦

そう!余計なこと言いますね!1歳過ぎたらガルガルしなくなったんですね(>_<)私もなるかな(笑)

• 9月12日

4ヶ月くらいでした💡市の集団健診のときに聞いて行き始めました ちょこっと顔出すだけでも大丈夫でしたよ✨

入院とかは避けたいですね
あれ?風邪っぽいなという時は重症になる前にすぐ小児科連れて行っちゃいますよ✊

だんだん流せるようになると思います(笑)

• しま

しま

4ヶ月だったんですね^_^寒くなる前に1度は行ってみたいです♪

結構、入院と聞くので怖いですよね💦まだ病気らしい病気してないのでちゃんと気付けるか…^_^;

義実家の悩みはつきません(笑)今週末も行くのですでに憂鬱です😩

• 9月13日

退会ユーザー

色々お出かけしてみてください★

具合悪くなってもしゃべらない分、親は不安ですよね(>_<) でも毎日みてると気づけますよ✊

旦那さんにはわからない悩みだし憂鬱ですね💦

• 9月13日
  • しま

しま

子育て始まったばかりなので、色々お出かけもして楽しみたいと思います(^-^)
    義実家も憂鬱ですが乗り切ります…笑

色々お話聞いてくださってありがとうございます😆

• 9月13日