※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
ココロ・悩み

普段は能天気で笑顔だけど、心の中では羨ましい感情が渦巻く。環境に不満を感じ、仲間を探している。誹謗中傷はご遠慮ください。

カテ違いでしたらすみません。

私は普段能天気で、周りからも「ストレスなさそうだね」と言われるくらい、毎日ニコニコしてます。

でも、時々、ではありますが、
心の中ではいろんな感情が渦巻いていて、
その殆どが「羨ましい」っていう感情です。
その代わり、怒りとかはあまりありません(旦那に対しては別)

・新婚なのに旦那のことが好きじゃない、むしろ嫌い(旦那はもしかしたらアスペルガーかもしれなくて💦)

・住んでいる家が築40年ほどで、とても狭い。
子供部屋を作れないくらい狭い。
亡くなった兄のものなので、住むしかない。
(売ることも引っ越しすることも考えられない)

・旦那の給料が、学生のバイト代並み。
旦那いわく、「転職するつもりはない」

・自分はバリバリ働きたいのに、就職した会社が男尊女卑がひどく、寿退社させられた。

・高齢出産の初マタ

・実家、義実家ともに定年を迎えていて、金銭的援助はない(期待してないけど、子供の祝いくらいは欲しい)

・義父が特に性格最悪。

人を羨ましいと思ってしまうのは、上記の事柄が
あるからなんですが、、、。

自分がワガママなのは分かってるんです。
子供が授かれたのはとてもありがたいことですし、
古くて狭いとはいえ、住む家があること、
少ない給料でも旦那が働いてくれていること。
援助ないなんて当たり前で、両親が健在でいること。

分かっているのですが、隣の芝生は青いって本当ですね。
私の周りは、
旦那様のことが大好き!
旦那が稼いでくれるから専業主婦でも安心!
家はもちろん新築!
親もいつも子供になにか買ってくれる!
旦那様がとても優しくて家事育児は分担してくれる!
もしくは、家が同じくらい古いけど屋敷並みに大きい!

たまたまそんな人たちが揃っただけかもしれませんが。
ママリを見ていても、
「月給30万じゃ何もできない、旦那の給料安いー」とか言う人とかいますよね?
うちは、月給16万円です😢
「新築建てるんですけど 何からしたらいいですか?」とか。
「親がたくさん援助してくれるので、子育てなんとかやれてます」とか。

うちの旦那を選んだのは私ですし、自業自得と言われても仕方ないですが、
時々、特にこんな雨の日は羨ましいという感情が渦巻いて離れてくれません。

分かっていても、やはり仲間を探してしまいます。
どなたか、私の環境に近い方、もしくは私も人が羨ましくて仕方なくてどうしようもないよ!って方、いらっしゃいますか?

普段は普通に心穏やかに過ごしていますので、
誹謗中傷はご勘弁下さい、、、。





コメント

ハムカツ

私も人が羨ましくて仕方無いです。自分より下の人をみつけたら安心するような最低なやつです😅
インスタ見たりママリみてても子育て環境が羨ましいと思って暗くなります。その気持ちがひどくなり産後うつっぽくなって心療内科に通っていましたが、特に雨の日は辛かったですね。

どんな幸せそうな家庭でも言わないだけで何かしら抱えているそうです。大体みんな人には良いことしか言わないです(+_+)
私自身は羨ましくてたまらない理由は自分に自信がないからが大きいと思っています。自分のこと好きになれば人と比べて落ち込むことも少なくなるかなと思っていますが黒い気持ちがあるのも自分なのでそこも受け入れて、あまり黒い気持ちにならないようになるべく他のことを考えるように、羨ましいと思うものは見ないようにしています。

  • miwaaiko

    miwaaiko


    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    ぼやかして書きましたが、私も自分より下の人を探してしまう癖がついてしまってます💦
    インスタ見てもそうですね!ましてや身近な方なら尚更。
    私も随分若い時に心療内科に通っていました。
    醜い感情が嫌で、喜怒哀楽全てなくなってしまえばいいと思っていました。

    そうですよね。
    幸せそうに見えてもそれは、その人の一部で、本当に辛いことは表に出さない、と聞いたことあります。
    なんなら、幸せに見せかけたくて嘘ついてる人がいるとも、、。
    なのに、まんまと引っかかってしまってます笑

    自分に自信がない、、、そうかもしれません。
    人前では、自信満々に見せてますが、心の中はいつもドッキドキです。
    いつも吐きそうです。

    ネットに関しては見なければいいですね😓
    間違って開いてしまっても、なるべくすぐに閉じてしまうことにします!

    • 9月12日
  • ハムカツ

    ハムカツ

    きっとすごく感受性が豊かで繊細なんですよ😄ご無理なさらずに信頼できる人に吐き出したり、甘えるのも大切だと思います。

    私はこどもが生まれて知らないママとかと話すと本当に羨ましいことだらけでパンクしそうになっちゃって(汗)最近やっと、自分は自分って開き直るのが大切だなぁと思いました!
    それに、誰でも自分より下の人をみて安心する気持ちって多かれ少なかれあるんじゃないかなぁって思います。

    上に挙げられてた今の悩みも妊娠中で気分が晴れてる時に、ひとつずつじっくり解決できる方法や妥協案を悩みまくって、ママリで同じような悩みの人いないかとか聞いてみたら良いですよ!私はそんな感じで諦めるとこは諦めて、改善できそうなところはネットで調べたりしてます☺

    何よりおなかの赤ちゃんのためにも毎日が楽しく過ごせるようになれたら良いですね( ´∀`)一緒に頑張りましょう!

    • 9月12日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    投稿文にも書いたように、私は普段能天気キャラで、周りからしたら「いつもニコニコしてる人」って思われてるんですよね💦
    旦那が私を好きになったのも、いつも笑顔で話が楽しいからって言ってましたし。
    おかげで、どこで弱みを見せていいのやら、、、。
    友達ですら、たぶん、知らないと思います、、、。覚えてる記憶で、4歳くらいから人に気を使うことを始めたので、根は深いです😭
    いつか信頼できる人を見つけたいなぁと思います。


    自分は自分だと開き直りたいです!
    ちょっとは昔よりはマシになりました。
    社会を知ったからだと思いますが、、、。
    少なからずみんな自分より下の人をみて安心する気持ちはありますかね、、、みんな心がドロドロだったらいいのに笑
    その方が私は有難い笑

    子供には辛い思いはなるべくさせたくありません。
    成長に必要なだけの試練はある方がいいですが。

    だから、少しづつ雨が降っててもこんな気持ちにならなくていいように時間をかけて改善策を考えていきます😊
    はい!楽しく過ごせるように一緒に頑張りましょう!!

    • 9月12日