※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の体重が増えず、フォローアップミルクを勧められています。食欲はあるが運動量が多いためか、体重が増えにくい状況。医師のアドバイスに従うべきか悩んでいます。身長も少し伸びたが、心配しています。

1歳三ヶ月になる息子の体重についてです。
今日病院で体重をはかったんですが
9.5キロ でした。
成長曲線では真ん中らへんなんですが
10ヵ月検診の頃から500gしか増えてないので
フォローアップミルクを飲ませてと、先生に毎回言われます。

1歳の時断乳してしばらくは飲ませてたんですが
今はご飯も他の子よりたくさん食べるし、おやつもしっかり食べます。牛乳も毎日適量飲んでます。だからやめました。

それを今日伝えたんですが、でもやはり体重増えないということは足りてないってことだからフォローアップ飲ませてと言われておわりました。

身長は77cmで、4センチだけ伸びました。
これも少ないですかね?😔😔

わたしは、もう走るほどの運動量があるので
あまり増えないのかな、と考えてるし
痩せ型でもないのであまり気にしないつもりなんですが
どうするべきだと思われますか??

コメント

はなめがね

10ヶ月の時9.3kg、現在9.9kgです。
走れはしませんが、とにかく歩いて動くので体重増えなくても仕方ないよねーと思ってます。
保育園通ってて、先生たちにも体重の事では何も言われてません。

体重でしか判断しない医者もいます。ママ友さんの通ってた小児科がそうで、低月齢の時に少し減ってかなり打ちのめされてかかりつけを変えたそうです。
私なら体重の件は減らないなら様子見、食事内容は変更しない、医者は変える。
うちは身長高めで現在80cmありますが、そこは大きな差にはならないので考えなくて良いと思います。

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!

そうですね、私も減ってはないのであまり心配はしてなくて、知り合いの看護師さん達も、ミルクはもういらないでしょ!って感じなので迷ってました😓

• 9月12日

今その頃の体重見ましたが500も増えてませんでした。

でも成長曲線内ですし、ごはんもよく食べます。

現在1歳半ですが、全く増えないです。

走るほどの運動量ということはかなり活発なお子様でお母様も沢山遊ばせているのではないでしょうか?

ごはんから栄養を摂るのが1番ですし、体重が増えなくてフォローアップ勧められるのは初めて聞きました。
ごはんが食べられなくてミルクを飲ませるというのは聞いたことありましたが、いずれは卒業しないとですしね。

その子なりの成長をしていればいいのではないでしょうか?

栄養が足りてなければ体型なり顔色に出てくると思うので。

うちも気にしてましたが、様子見ることにしてます。

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます。

歩き始めるのも早くて、活発なのでしょうがないと思いつつ、
    確かに下半身は結構ほっそりしててお尻も小さく、痩せ型ではないものの
    先生に色々言われると気になってしまって、、、

よくコケないですか?とか聞かれて、
    確かに室内で走ると転ぶことも多いなぁーとか気になってきてしまって。

ご飯からしっかり栄養はとれてると思いますし、託児所でも「よく食べるね〜」と言われるので、フォローアップはやっぱりやめときます☺️

• 9月12日
4匹のこっこちゃん

わたしの子も、ずっと体重少ないです!1歳になったときは、8キロくらいだったと思うので、ゆあこさんのお子さんより、はるかに体重少なかったです!曲線はギリギリ入ってるって、感じでした。
ですが、フォローアップ飲ませてって言われたことは、一度もないです💦
1歳で断乳しましたが、ごはん食べる子だったので、フォローアップ一度も飲ませたことありません💦

医師によって考え方はいろいろあると思うのですが、わたしは、その時期はそんなに体重なんて増えないし、ごはんしっかり食べてるなら、問題ないような気がしますけどね😅

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!
    やはり、あまり体重どんどん増える時期ではないですよね、、、
    減ってはないのに、診察や予防接種にいくたびに、ミルクは飲ませてる?と聞かれて、うーんってかんじで😓😓
    先生からみるとほっそりしてて気になるんでしょうかね💦💦

皆さんの意見をきいてやっぱりこのままご飯だけでいこうかな、と思います☺️

• 9月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

その先生のところに、うちの子が受診したら、大変なことになりそうですね😅オムツはずれて、なお、ほっそりしたので😅笑

わたしの今住んでいるところの、市立病院のおそらくトップの医師にたまたま診察を受けたところがあり、ついでに体重少ないことを相談したら、
    身長が伸びてるなら、なんの問題もないから!
    と、笑い飛ばされましたよ!

お子さんのことなので、いろいろ心配になりますが、見守っていきましょう!

• 9月12日