※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
ココロ・悩み

フルタイムで働く母親が、義母が手作りのぬいぐるみを作ることに戸惑いを感じています。自分も手作りしたいけど時間がなく、疲れていると感じています。一歳の娘に凝ったものを作りたいが、重荷に感じています。気軽に作れる離乳食やオモチャのアイデアを求めています。

フルタイムで仕事をしていて、娘に絵本を読んであげるのが精一杯です。
そんな中、時間がたくさんある義母が、手づくりでぬいぐるみを縫っていたりするのがモヤモヤします…。
可愛がってくれるのは有り難いし、やらないで!というわけじゃないんですが😢

新生児のときも同じような気持ちになり、ガルガル期真っ最中だったあの時は、ただでさえ少ない睡眠時間を削って手編みのものを編んでました。

今は、早く寝てくれるようになったのに、なかなか「良し、作るぞ!」という気持ちになれません。離乳食も、材料を混ぜるくらいで凝ったものは作れていません…。一歳間近で、色々凝ったものを用意したいのに、重荷に感じてしまう自分に悲しくなります😢

気軽に、無理なく作れるもの(離乳食やオモチャなど)があれば教えて欲しいです。

コメント

★★

もう、一歳近くになってから大人と一緒のを食べさせてました!離乳食をワザワザ作ることはなくなりましたよ!

• ママサウルス

ママサウルス

大人(自分)のご飯すらテキトーなので食べさせて大丈夫か心配でしたが💦 いつかは離乳食からステップしなきゃいけないですもんね。徐々に同じもの食べさせてみます!

• 9月11日
ふーこ

無理して作らなくていいと思いますよー😊
義母さんが色々作ってても、お子さんはママが忙しい中絵本読んでくれる事がとーっても嬉しい事だと思うし、凝ったご飯じゃなくても一緒に食べてくれることが何よりも嬉しいと思います☺️
お仕事もしてて、心も体も疲れが溜まりますからふとした時に「なんか作ってあげようかな」って気持ちになった時に行動してあげても遅くないと思います😊

• ママサウルス

ママサウルス

励まされました😭💦💦ありがとうございます!
    ~しなきゃ、と思ってしまう性格なので焦っていましたが、ふとした時に「やってあげたい」と思う気持ちを大切にしたいと思います。

• 9月11日
クリームソーダ

毎日お疲れさまです☺️
私は専業主婦ですが、手作りおもちゃは作ってません😅
やろうかな〜って思うだけです💧
なので、お仕事しながら家事育児、本当に尊敬します😵✨

手作りおもちゃで簡単なのは、きれいな空のペットボトルにビーズとかを入れてマラカスを作るとかはどうでしょうか⁇
ビーズじゃなくても小豆とかでもいいです!
見た目を華やかにするならキラキラの折り紙を切って入れてみたり。中身も100均で揃うのでコストもかかりません😊

凝ったものではないですが、一応手作りおもちゃです(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

マラカス、いいですね😆
    気軽にできそうだし、今の月齢にぴったりです。
    ありがとうございます✨

• 9月11日
ままり

手作りおもちゃより一冊でも多くいっしょに絵本読んだほうがお子さんは嬉しいと思いますよ!
私は専業主婦ですが子どもにも肉野菜炒めと味噌汁とかザラですよ(笑)
凝ったもの作るとその分時間かかってお子さん1人で待つことになりますよね。
大事なのは何を食べさせるか、ではないですよね( ´ω` )
一緒に笑っておいしいねって言いながら食事を楽しむことですよ!

• ママサウルス

ママサウルス

確かに、長い時間待たせて凝ったもの作るのって、自己満足な気がしてきました…。一緒にいる時間を大事にしなきゃ、ですね。何だかホッとしました😭ありがとうございます!

• 9月11日
アニャコ

凝ったものを作るより、手作りで何かを作るより絵本読んであげた方がいいかと思います。
以前テレビで東大のほとんどの方は小さい頃本を読んで貰っていたそうです。
一緒に過ごす時間を大切にしてください(´∀`)

• ママサウルス

ママサウルス

そう言っていただけて、絵本を頑張ろうと思いました。ありがとうございます✨ 新しい絵本を買ってあげようかな😊

• 9月12日