※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam☆
子育て・グッズ

2歳半の息子がおむつを外れるのが難しい。トイレで成功することもあるが、外に出るときや遊んでいるときは難しい。支援センターでアドバイスを求めている。

2歳半になる息子。
この夏でおむつを外れる予定がなかなか外れません。
この間うんちが言えてトイレでうんちが成功しましたが、いやいや期とも重なったり私が家にいるのがしんどくなり良く息子と外に出てるのもありおむつに頼ってしまう。。
最初はゆっくりで!マイペースに!と思ったけど、段々焦る。。
焦るのが分かってるのか、息子もなんだか微妙な感じに。。
支援センターなどに良く出かけるお母さん!トイトレどうしてましたか?
私が心配で最近は良くトイレいく?と呼び掛け過ぎなんですかね?
息子を信用してみて待つといのも大事ですよね。
遊びに夢中のときはなかなか行きません。
男の子を持つお母さん!どういう風に進めてたかアドバイスを頂けると嬉しいです!

コメント

ahyl❤︎

すみません、回答ではないのですが🙇‍♀️💦
うちも全く同じで。。
家にいる時は自分から教えてくれておしっこもウンチもトイレで出来ます!
でも外出時はオムツです😞
行きたい時にすぐトイレに連れて行けるとも限らないし、同じく遊びに夢中になると教えてくれません。
それと家では補助便座を使っていますが外出先だとない所も多いですよね?
みなさんどうしてるのか、私も知りたいです😭
便乗すみません😭💦

• mam☆

mam☆

コメントありがとうございます!
    家にいるときは出来るってすごいじゃないですか!!
    家にいるときはトイトレパンツ履かせてますか?
    わかります!
    外だとなかなかですよね。。
    なんか、保健師さんの話だとおむつと普通のパンツだと子供が混乱すると聞いたので近くの公園に遊びに行った時に普通におしっこをしてしまい、あぁ~!!と息子が行った時には出てました 笑
    やっぱりそうゆう心配があるのでパンツにする勇気がないんですよね。。
    便乗全然嬉しいです!
    むしろ同じ悩みの方がいて嬉しいです!

• 9月11日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

家にいる時は完全に布パンツです!
    トレパンはあまりよくないと聞いたので思い切って布パンツから始めて、数日はやはりお漏らし全開でしたがわりとすぐトイレで出来るようになりました😊
    確かにオムツとパンツじゃ混乱しますよね💦
    外での解決策がない限りパンツにする勇気が出ないんですがどうしたらいいんでしょうね😭
    外でお漏らししてる子って見たことないし…😫
    公園での感じだと、mam☆さんの息子さんは出ちゃってから教えてくれる感じなんですか??

• 9月11日
mam☆

そうなんですね!!
今、色々サイトでも見てましたが、外では2時間おきなどに誘った方がいいんですかね?
うちも外にいるときの対策がわからないです😭
公園の状況が7月だったんですけど、おしっこはトイレでするものというのはわかってるので言ってくれるんですけど、実際トイレ行くと出ないんですよね。。

ahyl❤︎

2時間おき…そうですよね、うちもトイトレはじめた直後は家でもそうしてました😖
けど用事があって、とかだと必ず2時間おきとかトイレに行けるかなって不安で😫💦
それだと進まないのもわかってるんですがなかなか😢
ちなみにうちの息子もトイレって言ったから連れて行っても出ないってことは今でもありますよ😅

• mam☆

mam☆

わかります!
    2時間ってあっという間ですよね 笑
    ミルクあげる3時間とはなんだか違う感じなんですよね。笑
    今日支援センターで初めてトイレに誘ってみましたが、1歩遅かったです 笑
    おむつですが触ると温かかったです 笑
    これでおむつで良かった...とほっとしてる私がいます 笑
    そーなんですね!!
    どんな感じ声かけしてますか?
    トイレ!って言ったらとりあえずトイレ行ってる感じですか?
    2時間見てみて、自分でいく感じじゃなかったら誘った方がいいですかね?

• 9月11日