※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

秋服コーデについてアドバイスをお願いします。生後4ヶ月の男の子で、肌着からおでかけ着までの選び方に悩んでいます。首すわり前で、写真と共にアドバイスをお願いします。

お子さんの秋服コーデを、肌着から全部見せてもらえませんか?
もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てているのですが、今から何を着せれば良いか悩んでいます💦
5月に生まれてから今まで、肌着からおでかけ着までほとんどお下がりや出産祝いでまかないました。
秋冬のお下がりももらっていたのですが、サイズアウトしているのがほとんどで、一部の長袖ロンパースと靴下以外は着れなくて…
肌着を買いたいのですが、半袖?長袖?ボディスーツ?かぶりタイプ?スナップタイプ?それともセパレート?生地は?ヒートテック?など、選択肢が多すぎて買えずにいます。
おでかけ着はほぼセパレートなのですが、ロンパースの方がいいのでしょうか…。
首すわりまではあと少しで、寝返りはまだしていません。
先輩ママさんや同じくらいの月齢の方、お手数ですが写真とともにアドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

sw

悩みますよね😩💦
うちは、今のところ家や近所は半袖orノースリのボディ+カバーオールで、たまーーーにお出かけの時にセパレート着せてます。
今から買うなら肌着はかぶりのボディスーツが良さそうですよね☺
長袖のボディスーツまだ持ってなくて、半袖だと夏とかもそのまま1枚で着れたりするし、使い勝手良さそうですが、やっぱり真冬は長袖のほうがいいですよね💦
写真なくてすいません😢

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    わたしもいまだにユニクロのノースリのメッシュボディを着せてて💦
    東北なんですが、まだあせもができるくらい汗をかいてるので、何度くらいになったら切り替えるべきなんだろうか…って悩んでました🤔
    やっぱりかぶりのボディスーツですかね✨寝返り始まったら、スナップだと痛そうかな〜と思ったりしてました。
    秋なら半袖ボディでもいけそうですけど、やっぱり真冬は長袖ですかね☃️
    半袖ボディ+セパレート冬服だと、チクチクしそうだし💦
    なんか自分が何年もヒートテックなので、考えすぎて肌着ってどんな素材だったっけ?ってなってたので、助かりました💦

• 9月11日
  • sw

sw

私は北海道ですが、たまにメッシュのノースリのボディ着せますよ~笑
    なんかホントに何度くらいで切り替えればいいのかわかんないですよね💦
    秋は半袖でよさそうな気がしますよね☺
    私も冬は何年もヒートテックです。笑
    赤ちゃん用ヒートテック肌着あるけど、どうなんですかね💦
    あったかそうではありますけど、赤ちゃんの肌着は綿100%ってイメージがあって躊躇してしまいます😅笑

• 9月11日
  • ムグ

ムグ

北海道もまだメッシュボディ着れますか✨だと、こちらももうちょっと着れるかもですね🎽
    そうなんです、子供のヒートテックありましたけど、セパレートしかないし、ネットの口コミではかえって汗だくになるとか、化学繊維だとかぶれるとか、いろいろ書いてあって、うーん🤔って感じで💦
    うちの子、エアリズムでもちょっと怪しい(かぶれたかもしれない)感じだったので、大人は心地いいけど子供はどうなんだろうと悩んで買うの保留しちゃいました💔
    綿だと汗で張り付いたりしないのかなーとか、綿の肌着の感覚忘れちゃってます❎

• 9月12日
so

私も似たようなかんじです!
今まで貰い物やお下がりでまかなえてました!

肌着はユニクロとアカチャンホンポで長袖ロンパース買いましたよ〜😆
半袖ロンパースはSALEで安くなってたのでついでに買いました!😆✨
秋冬服買うときはもうセパレートの服買ってます😊

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    画像も参考になります!
    わたしもユニクロでは長袖ボディ気になってました✨
    アカチャンホンポは遠方なのでなかなか行けず💦なので、もう一度ユニクロ見てきます👛
    ちなみに、何枚くらい購入されましたか⁇
    半袖は、秋に着れそうですよね🍁うまくいけば来年も!
    わたしも服買うときはセパレートの方が可愛く見えてしまってます💕

• 9月11日
  • so

so

私も何枚買おうか悩んで、とりあえず長袖肌着は4枚あります!😆✨
    半袖は秋と来年も着れるといいなと思い、大きめに80を買っちゃいました😊

長袖のオシャレ着ロンパースあんまり可愛いの見たことないので、セパレート買っちゃいます💕

• 9月11日
  • ムグ

ムグ

4枚だと、お着替え用と洗い替え用でヘビロテできそうですね!
    わたしもとりあえず4枚で様子を見てみようかな✨
    私の中での勝手なイメージですが、ロンパースって本当に赤ちゃん用っていうか、部屋着感があって…
    足まで隠れてるやつでかわいいの見つけたんですが、逆にこれの中には何を着せるのか…って悩んじゃったんで、買うの諦めました笑
    なんだかんだ、私にとってはセパレートが楽なんだって結論に至りました♨️

• 9月12日
  • so

so

ちょっと肌寒い日中とかは、長袖肌着にズボン履かせてちょうどいいかな?と考えてます😊✨
    分かります、なんだか部屋着感ありますよね🤔
    結局部屋着にしかしなさそうだし、それならロンパース買わずにセパレートがいいですよね💕

• 9月12日
  • ムグ

ムグ

そうですね!長袖肌着+ズボンで、もしもっと寒ければ羽織れるものあれば大丈夫そうですね✌️
    おかげさまで、セパレートコーデ楽しめそうです💕
    自分の服より息子の服ばっかり目がいっちゃいます👀

• 9月13日
  • so

so

分かります☺️💕
    私は今日息子とおそろいのボーダーTシャツ買っちゃいました💕

• 9月13日
  • ムグ

ムグ

親子コーデいいですねっ💕‼︎ボーダーなら、合わせやすそう✨
    わたしも息子とリンクコーデ考えてみます💕

• 9月13日
とも

秋って大人でさえも着るもの悩むのに赤ちゃんは尚更ですよね😵💦

義母に相談して、肌着はUNIQLOと西松屋で長袖ボディを買いました。ちなみに5枚用意しました。
赤ちゃんなので半袖ロンパースの下に長袖ボディを着せても可愛いかなと思って、長袖ロンパースは買いませんでした。(冬にはお座りするだろうし、そしたら考えようと思って)
ただ、夜寝る時や寒い時用にUNIQLOの長袖長ズボンのカバーオール買いました。

私は新潟なのですが、以前保健師さんに基本は大人と同じような服装や服の枚数で良いです。と言われました😊と言っても、大人と赤ちゃんでは体温も違うので25℃を基準に服装を調節してね。と言われました。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦
    やっぱり皆さん長袖ボディですね💕紐で結ぶタイプのボディもあるみたいですが、買われたのはかぶりタイプですかね⁇
    たしかに、秋なら半袖の下に長袖着せてもおしゃれになりそう✨
    そして、保健師さんのお話、すごく参考になります‼︎
    25℃を基準にして、それより寒かったら一枚ずつ追加していけばいいですかね🤔💡
    目安ができて、助かりました♪

• 9月13日
  • とも

とも

長く使えるようにかぶりタイプにしました。首座ってるから今からでも着せられるしと思って😊💡

そうみたいです!寒かったら足していくかたちで🙆
    私は調節用にベストも買いました。

• 9月13日
  • ムグ

ムグ

やはりかぶりタイプの方が長く使えますかね✨
    ベスト、お出かけ用は持ってないので、探してみます〜!

• 9月13日
のん

肌着はボディースーツっぽいのがいいと思います🙋
セパレートだと、抱っこのたびに上がってきちゃってお腹見えるし、胸のところに布がたまるし面倒でした😑
また、長袖のボディースーツなら、秋口はボディースーツ+ズボンorタイツ。冬になってからは肌着として使えば長く使えます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

ヒートテックは全然汗乾かないので逆に風邪ひきますよ😓

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦
    やはりセパレートだとお腹見えちゃいますよね💦
    着せやすいとは聞いたんですが、お腹冷えないんだろうか…って心配でした🤔
    ってか、ヒートテック、汗乾かないんですね💦
    良い情報聞けました!ありがとうございます!

• 9月13日
りん

私も悩んでますー(´◦ω◦`)東海なのでまだまだ暑いですが…風邪引いたら怖いなって思うといつまでに用意しておけば❓…何買うかも悩み…みなさん悩みは一緒ですね!
とりあえずこの前UNIQLOでクールネックボディの長袖4枚買いましたよー♡^ ^あとズボンと羽織等買おうかと🎵女の子なので色々あってそこも悩みます。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    皆さん同じ悩み持たれてて、心強くなりましたー!
    毎日朝晩の気温差激しいし、でも息子はまだあせもできるし…ショッピングモールに行っては商品とにらめっこだったので笑
    私もユニクロで買ってみます💕
    女の子、かわいいの多いから余計迷いますね〜✨
    男子との売り場面積の違いww
    かわいいから、息子に服あててみて楽しんだりしてます笑

• 9月13日