※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

6カ月の娘が人見知りせず、発達障害の可能性に不安を感じています。他のお子様はいかがでしょうか?人見知りの時期や成長について教えてください。

いつもお世話になっております。

生後6カ月の娘がいますが
全く人見知りしません。
まだずり這いもできないので
後追いもしません。
私がその場からいなくなると
一応チラ見しますが
そのまま遊びもつづけます。

明日6カ月検診があるので
そこでも保健師さんに相談するつもりですが

発達障害などの可能性もあるのでしょうか…

上記の内容だけで
発達障害があるのか不安、と書いてしまいましたが不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません(>_<)

皆様のお子様は
人見知りなどどうでしょうか…
★うちのように全くしなかった方
★もう少し月齢いくとし始めた方
またいつぐらいから人見知りが始まりましたか?

よろしければお答えお願いします…

ちなみおすわりもできませんし
ずり這いもできず…
出来るのは寝返り、寝返り返りだけです

コメント

すー

私の子は今7ヶ月です。
お座りはしますが、ズリバイはしません!
人見知りは、最近男の人に抱っこされるとすごい泣くようになりました!
私の姿が見えなくなって泣くようになったのも最近です!

成長はそれぞれなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )

  • ぴー

    ぴー

    ご回答頂きありがとうございます!

    人見知り全くしないし
    私がいなくても平気なようで
    母親と認識されてないみたいで
    寂しい気持ちになります!笑

    人それぞれですよね
    頭でわかっていますが
    気持ちが、、、笑
    すいません
    娘を見守りたいと思います♪

    • 9月11日
  • すー

    すー

    私も寂しい気持ちになったことあります!笑
    のんびり屋さんなのかなーとか思いながら気長に待てるように、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

    • 9月11日
クレア

わが子は7ヶ月半ぐらいから人見知りが始まりました!
後追いは…未だありません( ゚д゚ )サミシー

ちなみにわが子が6ヶ月の時は寝返りしかできませんでしたよ(笑)
個人差はあると聞いてましたがもしかしたら発達障害…と私も悩んでた時期ありました(;_;)b
比べちゃうのが怖くて支援センターとか行けなかったです。

ところが7ヶ月半から突然の寝返り返り、お座り、ずり這いすっとばしてハイハイ、そしてつかまり立ちの伝い歩きしてます(笑)

今までの心配なんだったんだ( ゚д゚ )ホゲー。。と思う日が必ず来ます( ồωồ)و グッ!
ゆっくり見守っていきましょ(´。✪ω✪。 ` )

  • ぴー

    ぴー

    ご回答頂きありがとうございます!

    私もまだ支援センターに行けてないです(>_<)

    やほり子供の成長はいきなりですね(^o^)
    十人十色( ^-^)
    その子のペースがありますよね、、
    へんに焦ってしまいました💦

    優しいお言葉で
    気が楽になりました♪
    少し余裕をもちたいです笑

    • 9月11日
まいちゃん☆

うちの子は8ヶ月半ですが、
全く人見知りはありません😂💡
誰に抱かれても泣かず普通なので助かってます😆🎵
いろんな人に愛想を振りまいてます❤
これから人見知りが始まるかもですが…😱


人見知りのない子もいますし、
後追いがない子もいます(*´∀`)
その子それぞれなので気にしなくても大丈夫かと思います😊💡


そしてうちの子は6ヶ月の終わりにお座りが安定してきて、
7ヶ月すぎてからずり這いでした☆

お互い育児頑張りましょうね❤

  • ぴー

    ぴー

    優しいお言葉で回答頂きありがとうございます(>_<)
    比べちゃよくないのもわかっているのに
    月齢近いお子様をみると
    どうも気になってしまって、、笑

    ダメですよね
    余裕をもたないと(´Д`)

    娘のペースを見守りたいと思います♪

    • 9月11日
夏花

まだ心配になるの早いと思いますよ^ ^
人見知りも後追いも早い子は半年くらいから…と言いますが、それは10ヶ月検診の項目ですよ😊おすわりも7ヶ月くらいが平均ですし。

  • ぴー

    ぴー

    ご回答頂きありがとうございます!

    気にしすぎですね(>_<)
    初めて育児でちょっとしたことで
    不安に感じてしまいます笑
    手探りしながら娘のペースを
    見守りたいと思います♪

    • 9月11日
I&S&K

みんな初めての子育ては不安になるものですよね!

そして後々、あの時の悩みってなんだったんだろって事沢山あると思います。

ただ今の段階での出来ない事を=発達障害かも?
という考え方はやっぱり後々でもやめないといけないと思いますよ!

二次障害ってご存知ですか?

これが出来ないあれが出来ないと出来ない所探しをしてると、子供は自分は出来ない子なんだと思って出来なくなってしまう障害です。

発達障害よりもタチが悪い。

これは親が起こしてしまう障害です。

発達障害かはいずれ成長とともにわかってくると思います。
その時にそうだとしてもそうじゃないとしても、これまでのようにお子さんの可能性を潰し続けているか出来るようになった事を沢山喜んであげるかによってきっと発達障害とわかったとした時でのスタート地点は全然変わってくると思います。

人間そうした方がいいと思っていても中々人間だから、比べてしまったりすると思います。けどそれは胸の内に秘めて、周りにはこれが出来るようになったと自慢してあげて下さい。

そうしていけば、自分の不安も段々緩和してくと思います。
周りと比べるなら、昨日の自分のお子さんと比べてあげましょう!

m i i ♡

もうすぐで1才半ですが、
最近やっと人見知り始まりました!
(他人の抱っこを嫌がる程度ですが💦)
それまでは誰に抱っこされても平気で
視界から私が消えても全然大丈夫でした!

6か月の頃はまだ寝返りすら出来なくて
7ヶ月後半に手伝えばお座り出来るようになりました。
寝返りより先にお座りでしたね ( 笑 )

かなりゆっくりな成長ですが、
ちゃんと出来るようになってるので
病気でも発達障害の話をされた事は
ありませんよ♪