※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
お出かけ

今度、11月3日から5日まで京都に旅行行くのですが、いろんな寺を巡るバ…

今度、11月3日から5日まで京都に旅行行くのですが、いろんな寺を巡るバスツアーを検討してるのですが、この時期だと渋滞してかなり時間かかるんでしょうか?なら自分たちで電車で行った方がいいのでしょうか?ちなみに旦那はトイレが結構近いです。行きたい寺は清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷です。
後、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りのセットツアーあったのですが、もう一杯になってしまいました。来月頭とかまた新しいツアーとか出る可能性とかあるのでしょうか?
東京に住んでいるのですがトロッコ列車のチケット自分で取るのに電車予約センターが9月末でサービス終了って書いてあったのでどう予約するのかわかりません。なんかいろんな質問してすいませんがよろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

高速降りるところから渋滞です(^^;)
できる向こうでも電車よりバス移動になるので結局渋滞すると思います(^^;)

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます。
    やっぱり渋滞は避けられなそうですね😅旦那と相談して見ます

• 9月12日
メメメ

京都は四条河原町と烏丸の間が異常に混みます。それこそ徒歩で歩いた方が早いってくらい。。
後は電車の方がバスよりは早いですが、ある程度快適に進むのではないかと思います。バスツアーで、烏丸や四条河原町経由するなら要注意って感じです。
あともし電車ルートなら、って話なのですが。
清水寺⇨京都から地下鉄(多分三条?)、もしくは阪急か京阪の四条
どの駅からもそこそこ歩きますが祇園を通るルートなので歩いていて結構楽しいです
金閣寺⇨地下鉄からかなり歩きます。周辺に北野などそこそこ有名な寺が点在していますがどちらかといえば住宅街通るのでそんなに楽しくないかもです。ほとんどの方がバスで行きます

銀閣寺⇨金閣寺と条件は似てますが、より通るルートは金閣寺より山寄りなので自然が多いです。

伏見稲荷⇨唯一、駅からすごく近いです。周辺は酒どころですがただの田舎です(学校がこの辺だったので個人的に辛辣です笑)敷地はかなり広く、山を登りたいのならバスツアーだと時間が物足りないかもしれません。

長々と書きましたが、この寺全て行きたいのなら断然バスツアーをオススメします。清水寺はお土産やさんが沢山あるので道中かなり楽しいし、清水寺と伏見稲荷はそもそもすごく広いのでツアーでは滞在時間短いかもしれません。しかし、銀閣寺、金閣寺は個人的に行くのに苦労する割に大した見応えも無いのでバスツアーで十分です。
そもそも、このラインナップだと電車で行くと本当にあっちいって、こっちいって、って感じですよ!
トロッコに関しては是非問い合わせをしてください!
トロッコもですが、嵐山自体が行くと楽しいですよ😁💕

• ユキロック

ユキロック

色々教えてくれてありがとうございます。
    地図見てると場所がバラバラなので、少し見るところを絞ろうかと思ってます。観光タクシーとかも気になってます。
    もう少し良く考えて見ます!

• 9月12日