※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の名前についての質問。姑から一文字もらいつけたが、両親に親孝行できているか不安。義理の両親との関係や将来のことも心配。気持ちが落ち込んでいる。

娘の名前についてです。娘の名前は姑の名前から一文字もらってつけました。私ももとから好きな漢字でしたし名前の響きもとても気に入っています。義理のお兄さんは「弟がお母さんの名前から一文字もらって自分の娘につけたことは、最高の親孝行だ。」とも言っており、姑はとてもよろこんでいます。主人も満足そうです。私は主人の家族とはもちろん姑とも大変仲が良く、産後も主人の実家で一ヶ月間世話になりましたし、今でもしょっちゅう子どもを連れて義理の実家に顔をだしています。とても幸せだと感じていますし、恵まれていると思います。
しかしふとした瞬間に、これでよかったのかなと思う時があります。義理のお兄さんが言った言葉、主人はお母さんに親孝行ができた…ということは私は両親に親孝行ができているのか?と。私の両親は遠方に住んでおり未だに子どもに会っていません。身体が不自由なこともあり会いにこれず、また子どももまだ連れていくには心配な月齢です。写真をみては可愛い可愛い、と楽しみにしてくれていて私は一刻も早く会ってほしいと思っています。私は子どもを両親に会わすこともできず、名前をもらうこともせず、親不孝者なのかと感じてしまっています。また今は良い関係の義理の両親と、万が一関係が悪くなってしまったら、姑から一文字もらって名付けた我が子の名前を呼ぶ度に思い出してしまうのか…といらぬ心配までしてしまっています。そしてこんなことで悩んでしまっている自分に嫌気がさしてしまい気分が落ち込んでしまっています。

コメント

ゆさうさ

大丈夫ですか??
慣れないことの連続で育児疲れとかしていませんか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。育児疲れ…そうなのかもしれません。名前のことだけでなく次々と不安が押し寄せてくる時があります。

• 9月11日
  • ゆさうさ

ゆさうさ

全然親不孝ではないと思いますよ!
    ひよこさんのご両親からしたら、ひよこさんと赤ちゃんが元気でいてくれるのが1番大事だと思いますし、写真とかも送ってるんですよね!今できることをされてるじゃないですか😃
    会えるのをとても楽しみにしてると思います!恋と同じで会えない間に想いも募って…それはそれでいいと思いますよ!

• 9月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。恋と同じで…いいですね、そう考えると会えない時間も両親が楽しみにしてくれているのかなと、少しほっとしました。

• 9月11日
はなさくら

わたしも、娘には、今は亡き姑の名前から一文字もらい、名前をつけました。
義理の兄を始め、主人の方の叔母たちにも喜ばれました。
そしてわたしの方の親戚もみんな微笑んでくれましたので、喜んでくれているかと思います。

ただ、わたしの両親とは、たくさん話し合って相談して決めました。
初めて話してみた時に、賛成してくれましたけれど、やっぱり一抹の寂しさを感じるようで、他の文字が入った名前などの候補を、ぎりぎりまで挙げてくれました。

そして娘が誕生した日に、主人の方から一言、
「つけさせてもらってもいいでしょうか?」
ということを両親には言ってもらい、
「そういうふうにわたしたちのことまで思いやってくれているのは嬉しいから、大賛成ですよ。」
と、なりました!

ひよこさんのご両親は、ひよこさんがそういうふうに悩んで自分たちのことを思ってくれているのを、ちゃんと感じてらっしゃると思います!
でも、何らかの形で、その気持ちをご両親に伝えることができたらいいかもしれないですね(*^^*)

• みかん

みかん

ありがとうございます。はなさくらさん、ご主人、そしてはなさくらさんのご家族が大変優しくあたたかな方々だと伝わってきました。名付けの状況も似ていて、すごく共感できました。私も名付ける際は両親に相談しましたが、両親はすぐに賛成してくれました。でも、顔をみて相談ができなかったのです。もしかしたら寂しさがあったのかも…と今感じているもやもやはそこに原因があるのかもしれません。改めて、両親に思いを伝えたいと思います。

• 9月11日
  • はなさくら

はなさくら

わたしの両親も、すぐに賛成してくれましたが、人間ですので、心から賛成していても、やっぱり寂しく感じる時もありますよね(*´-`)
    ご両親は、ひよこさんの優しい心に安心されていて、ご主人のご両親に可愛がられていることがいちばん嬉しいかと思います(*^^*)

うちの両親の場合は、主人にも一言優しい言葉が欲しいという気持ちがありましたので、思い切ってお願いしてみました(^^)
    主人はお礼を言いたいような気持ちがあったみたいで、ひよこさんのご主人にも、そういう気持ちがおありかと思いますが、言葉にしないと伝わらないことってありますものね‼

ひよこさんのまわりの方は、ひよこさんのお蔭でみんな幸せに過ごせますね(^-^)/

• 9月11日
  • みかん

みかん

言葉にしないと伝わらない、本当にその通りですね。主人にもこのことは相談できぬままでした。思い切って、話してみたいと思います。
    ここ最近もやもやとした気持ちで落ち込み、私がいなければみんな幸せなんじゃないか、とまで思ってしまっていました。私がいることでみんなが幸せに過ごせる、はなさくらさんにそう言っていただけてとても嬉しい気持ちでいっぱいです!優しさあふれるご回答、本当にありがとうございます。

• 9月11日
あんこ

ご実家は遠いのですか?
親不孝だとは思いませんが、そこまで気持ちがお有りなら会わせてあげるといいと思います。
うちは1ヶ月検診まで実家に里帰りして、それから2ヶ月もしないうちにまた会わせに帰りました。
新幹線も使って全部で4時間くらいの距離です。
その後も何度か往復してますが、3ヶ月の時の方が楽でした😊

• あんこ

あんこ

補足ですが、会わせてあげられたら、ひよこさんのモヤモヤもスッキリするし、ご両親もお喜びになると思いますが、今のままでも親不孝とは思いません😊

• 9月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。3ヶ月で里帰りされていたのですね。私もせめて会わせたいと思うのですが主人がまだはやい、と反対しています。うちの両親も遠慮してか、まだ連れてこなくてもいいよ、と言っていて…。

• 9月11日
  • みかん

みかん

確かにそうですね。私自身のもやもやはすっきりするのかな、と思います。今のままでも親不孝ではない、そのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月11日
にゃん汰

親不孝ではないと思いますよ!
大切に育てた自分の娘が、相手方のご両親に大切にしてもらえてると分かって安心してるんじゃないんですか?
私の母はいつもそう言ってます☺

• みかん

みかん

ありがとうございます。にゃん汰さんのお母様はとても素敵な方ですね。親不孝者ではない、そう思うと頑張れそうです。

• 9月11日
ろーず♡

親不孝じゃないです。私の親は「旦那さんの親を大切にしなさい!!」と言います。それが嫁に出す覚悟なんだと思ってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。r0siereさんの親御様の言うこと、ごもっともですね。主人の両親、大切にしていきます。

• 9月11日
ちゃんママ

物理的な距離は仕方ありませんが、ひよこさんの姿を見て、お子さんは「ママのお父さんとお母さんは、素晴らしい育て方をしたんだな!」って大きくなったら感じ取ってくれると思いますよ✨✨
ママリを見ると、義実家を嫌いなママさん達が多い中、ひよこは、旦那様のご両親を大切にしてる姿は、ひよこさんのご両親も喜んでいるのではないでしょうか??
会えなくて寂しい思いをしているかもしれませんが、電話や写真を沢山送ったり、会えない時間を共有しましょう!💓
テレビ電話を使えこなせるご両親なら、テレビ電話で赤ちゃんの姿を見れますし!!

• みかん

みかん

ありがとうございます。ちゃんママさんのお言葉ひとつひとつが心に染みていきました。私の両親は孫の誕生を大変喜び、名前についても義理の母から一文字いただけてよかったね、素敵な名前だね、と言ってくれています。私はそんな両親のもとに産まれたことを幸せに思います。テレビ電話たくさんしていきます。

• 9月11日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

すいません💦途中、さん が抜けてました💦
    ひよこさんのご家族は、素敵なご家族ですね✨
    生後3ヶ月まだまだ寝不足や不慣れな事が多いと思いますが、大変な時は、周りの素敵な方々に助けを求めてくださいね!!

• 9月11日
  • みかん

みかん

全然!お気になさらず!ちゃんママさんのあたたかいコメント、本当に嬉しかったです。がんばります。

• 9月11日
ママリ

遠方ってどこでしょう?
うちの次女が産まれた時に実家から遠く離れた北海道ー愛知に住んでおり、生後2ヶ月の時に帰りましたよ〜。
個人的には余裕でした。心配だし何かあってからでは遅いと思うのであれば勧めはしませんが、安心できる月齢になったら遊びに行ったら良いと思います♪
名前の事は字が気に入っているということですし、親としては嫁に出した娘が義両親と仲良く、家族幸せに暮らして居ることが親孝行ではないのかなと思います!

• みかん

みかん

北海道、遠いですね。私は関西地方です。私は年末には半年経っていますし帰ってもいいのでは、と思っているのですがまだ安心できない、冬だし風邪ひくかもしれない、と主人には反対されました。
    ありがとうございます。義両親は本当に私のことも子のことも大切にしてくれています。関係が悪化したら…なんて杞憂ですね。私も自分の家族、そして主人の家族どちらも大切にしていきます。

• 9月11日