※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん
妊娠・出産

子宮頸癌の異形成の手術を経て妊娠中の女性が、個人病院と総合病院で出産先を迷っています。自宅近くの個人病院が良いが、過去に転院経験のある方の意見を求めています。

初めまして。
子宮頸癌の異形成があり、2年前に円錐切除術をしたことがあります。
妊娠がわかり1か月が経ち、つわりはまだありますがなんとか仕事をしています。
今通っている産院から次回までにうちで産むか決めて下さいと言われました。
夫と話し合い、里帰りはせず自宅近くの病院で産むことにしました。

理由は正社員で仕事をしていて地元の病院に途中から通うのが大変になるのと、夫にも立ち会ってもらい一緒に大変な時期を乗り越えてもらいたいと思ったからです。
産まれてからは実母にヘルプに来てもらう予定です。

ところで、自宅近くの病院と決めたはいいのですが、個人の病院か総合病院かで迷っています。

個人病院は自宅から徒歩圏内で通院が楽、NICUも少しあり、個人病院でもなかなか大きめです。
しかし、過去に手術歴もあり総合病院の方が安心なのかなと思う面もあり迷っています。
総合病院が近くにあれば迷わず選ぶのですが、都内で車もなく、夫は運転ができない為自分で通うとなると、電車+徒歩で30分はかかる距離にあります。

家の近くであれば、立会の可能性も高いし、何かあれば総合病院に紹介してもらえるだろうと個人病院でほぼ心は決まっているのですが、もし、過去に個人病院と決めて総合病院に転院したことがある経験者様がいましたら、経験談を教えて頂きたいです。
初めから総合病院の方がいいよなどの意見もありましたらお聞かせください。

ちなみに今ほぼ決めている個人病院は、過去に同じ手術をした方の出産も行っていて、子宮頸部が短いなど特に問題なければ大丈夫だよとは言われています。

コメント

サクラ

個人病院が受け入れ可能と言っていて、自分もそこがいいならそこで出産でもいいと思いますよ😊私は低置胎盤と言われて通っていた個人病院からうちではリスクに対応しきれない可能性があるのでと言われて、私の希望とかの問題ではなく有無を言わさずうちでは無理って事で総合病院へ転院になりましたよ💦

  • あんこちゃん

    あんこちゃん

    回答ありがとうございます。
    なるほど💦
    もし、その病院で対応が難しいとなったら有無は言わさず転院って形になるんですね。
    でも逆に何かあれば転院で対応してもらえるんですね。ホッとしました。

    • 9月11日
ぴょ

私は妊娠を機に高度異形成が見つかりました。出産は問題ないと言われたのですが、検診と同時に経過観察ができたほうがいいと思ったのと、経過によって妊娠中に万が一円錐切除が必要になったとき、早産の危険性も出てくるかもと思ったので、NICUと婦人科に特化した総合病院を選びました。車で30分かかります。

あんこちゃんさんが今候補に挙げているような大きな個人病院は、私の近くにはなかったので、総合病院で迷いはありませんでした。

何かあればすぐ検査をしてくれますし、総合病院の安心するところは、担当のドクター以外にも何人かの先生が異常をきちんとチェックしてくれるところです。
以前看護師さんが話していたのですが、総合病院は異常だったり何か気になる点があれば、別の科のドクターに見せたり、他の大学病院に相談したりすることもあるので、色々な可能性を考えながら治療にあたっていると言っていました。

ただ、普通の検診でも待ち時間は長いですし、個人病院のように家族が自由に産後の時間を赤ちゃんと過ごす時間は少ないんじゃないかと思います。

すみません、ちょっと状況が違うから答えになっていませんが、私は自分の条件だと立ち会いより安心して治療とお産ができる総合病院を選びました。

  • あんこちゃん

    あんこちゃん

    回答ありがとうございます。

    妊娠時に見つかったのですね。それは大変でしたね。

    大きな個人病院とは勝手に思っただけで、(NICUと病院のビルが建ってる)総合病院と比べればとても小さいと思います💧

    なるほど、総合病院だと他の科と連携して見てもらえるのが安心ですね!
    交通の便は悪いですが、やはり総合病院は安心で良いなと思います。
    が、つわりが辛く出かけるのがとても億劫で近場で何かあれば総合病院に転院でいいかなぁと思っている自分もいます💧

    • 9月11日