※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
ココロ・悩み

ワンオペ育児中のイライラ対処法について相談中。旦那の帰りや家事協力についても質問しています。

ダメだ〜!イライラする〜💦
ワンオペで頑張っている皆さん、イライラした時どうしていますか?
娘のワーッ!とかイーッ!とかイライラした声につられてイライラしてしまいます💦
今ものすごくイライラしてて、今日は旦那がたまたまいるのでみてもらってます。
今日は旦那がいるからいいけど、もしいなかったら、私どうしてたんだろうって考えちゃいました😣

私の今の状況は、
私は育休中で
旦那は帰りは20時〜21時
週6日勤務、
週2回は、本業終了後、復職?をしてて、帰りは23時です。
日曜日も月2回は17時からいないので、

本当に完全1日オフの日は月2-3回です。
だから休みの日は休んでほしくて、娘を見てて〜とか言い辛いです。
家事は普通にやりません。
でも寝かしつけとか協力してくれて、普段は本当にいいパパしてますが、たまりにたまって愚痴ってます。

実家も近いので週2〜3くらいで遊びに行ったりしてます。

皆さんの旦那さんの帰りはどうですか?
家事は手伝ってくれますか?
ワンオペの皆さんはこどもと2人きりでイライラしちゃったらどう対処してますか😣💦お願いします!

コメント

ワンオペで朝から終電まで働いたり職場泊したりしています🤢☝🏻️

私は精神疾患持ちなので外にひとりで中々出られないので夫にいる時は家事は手伝ってもらうように協力してもらっています😔
それでも土曜日に出勤もありますし実家に頼れないので毎日毎日同じ様な感じですが私からお願いをして月一ぐらいで担当地区の保健師さんに定期的に来てもらってお話を聞いてもらったり遊んでもらったりしてくれています🤗🌼

• rin5

rin5

そんなにも長い時間お1人で育児されてて、本当に凄いです😳✨
    家事協力してくれて、いいご主人さまですね♡
    因みにどんな事をお願いしてますか?
    私もお願いしたいのですが、どこまで頼っていいのやら🤔
    なるほどー!地域のそういったものも利用されてるのですね🤔参考になります‼︎

• 9月10日
桜華

夫毎日23時帰りで日曜休み、ワンオペしてます。
2人で過ごすことに限界で保育園入れて仕事復帰しました!
今は日曜朝普通通り6時に起床する娘の世話は勿論私で、私も働いているんだからゆっくりしたい!!ってなってます。昼まで起きてきません(>_<)

• rin5

rin5

私も2人きりに限界を感じはじめてます💦
    もう少しで復帰なので、そのストレスは軽減されそうですが、りりこさんのコメントを見ると、また別のストレスも感じそうですね😵
    ありがとうございます😊

• 9月10日
なおちゃん

うちも旦那が
飲食店で働いてるので
週に休み1日あるかないかで
ほとんど育児も家事も
やってくれません😂笑笑
そして近くにママ友もいないし
互いの実家も県外で
毎日ぼっち感満載です😱

あたしも
家事やってるときに
グスグスなったとき
イライラしてしまって
ため息ばかりついてました😨

普通に娘に
待っててねーって言いながら
いろいろやったりして
イライラするけど
娘が寝た後
1人の時間になるので
ゆっくりとご飯食べながら
録画のTVみたり
ゲームしたりして
イライラ解消してます😭

ワンオペ状態辛いですよね😭
やらないといけないのに
子どもの面倒もあるし😱😱

実家が近くにあるのであれば
ご両親とかに預けて
友人とかとランチとかいいなって
思います😊❤️

• rin5

rin5

実家が遠いと更にきついですね😵💦
    私もママ友いませーん🙌笑
    同じ境遇の人と愚痴るのもストレス発散ですが、中々周りにいなくって😅

ため息ついちゃいますよね〜😫
    うちは娘がすぐおきちゃうので、中々別部屋に行けず😭
    たまには旦那に添い寝お願いして、1人の時間作るのもよさそうですね♡

汚れてく部屋を掃除したくても思うようにできなくってそれもイライラしちゃうんですよね😵

たまには両親にお願いして、ランチでもいってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ぽち

平日ワンオペで夫は9時前に出勤して23時頃帰宅です。
土日は休みですが大抵どちらか午後から出かけます。

家事はお皿洗ったり洗濯物を干してくれたりしてくれます。
ゴミの日にゴミを1つにまとてめくれるのは助かります。
捨てに行くのは私ですが、娘の朝の散歩のついでなので、あとは出すだけの状態になってるだけで十分です。

昼間にイライラしたりシンドイ時は家にいないようにしています。
生後3ヶ月くらいまでは2時間くらい当てもなく近所を散歩してました。
今は支援センターや児童館に行って職員さんやママさん達とお話しして気分転換してます。

• rin5

rin5

お皿洗ってくれるのめちゃめちゃ助かりますね〜〜✨
    お皿お願いしてみようかな🤔!

確かに!家にいると更にイライラしちゃうんですよね😵
    イライラ積もる前に、思い切って外に出ちゃうのもいいですね✨
    試してみます!ありがとうございます😊

• 9月10日
なおちゃん

毎週火曜日のみ休みで
8時〜で24時に帰宅してきます!
休みの日も夕方まで寝てはります😴

私はワンオペって思うことないです!!!
母子家庭だと思っています!笑

寝てるところを起こされたときは
刺してやろうかと思いました😋

• rin5

rin5

笑っちゃいました🤣🤣
    母子家庭🤣!
    そうですね〜〜!最初からいないものと思えば、、、笑!

でも夕方まで寝かせてあげる、なおちゃんさん心が広いですね✨

えぇーっ‼︎寝てるの起こしちゃうですか😳それはご主人何されても文句いえないですね🤐!笑
    回答ありがとうございます😊

• 9月10日
うらら

旦那の帰りは21-22時くらいで
平日はほぼ一人で育児です😂

イライラしたときは
ベビーベッドに入れて
一旦部屋離れます😞💦

• rin5

rin5

毎日お疲れさまです😊
    1人キツイですよね😱

こどものためにも少し離れた方がいいですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 9月11日
komaeri

うちもワンオペですー!

旦那の帰りは21~22時

休みは週1あるかないか(自営飲食業のため平日のみ)

家事はごみ捨てのみ!(朝私が今日ゴミの日だよーって言わなきゃ起きないから意味あるのかな笑)

イライラしたら買い物行きます!!息子もベビーカーに乗ってる時はわりと寝てくれるのでその間に😊

• rin5

rin5

一緒です!家事のゴミ捨てのみ!
    ゴミをまとめるのも私で本当に捨てるだけ🤣

ベビーカーに乗ってくれたら助かりますよね〜😊♡
    私も今日買い物いってきます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
  • komaeri

komaeri

うちも捨てるだけです笑
    意味無い気します😂

お買い物楽しんで来て下さいね!!💕

• 9月11日
結

私の旦那は
朝6時くらいには出て、帰宅は深夜1時頃
形上はカレンダー通りの休日のはずだけど、休日出勤当たり前
丸一日の休みは月1程度
年の半分くらいは家にも陸にも居なくて、その間の連絡まともに取れず
初産で体に問題のある子の出産時も、子供が亡くなった時も、海外で移植手術する日も、いなくて当たり前のように一人で走り回ってました。

仕事の拘束時間が長いため、必然的に育児や家事に協力してもらうなんて、転職でもしない限り無理で、結婚当初からワンオペ&家事全てにおいて一人になるだろうと予測通りの展開です。

でも、3つの余裕を得るのにパパ育は不可欠だと思って、今もパパ育実践中です。

さすがに旦那の仕事上普段は、共稼ぎ&家事&育児全てにおいて私一人でも、労りや感謝の言葉を言ってくれるし、稀にある休日は早朝から家事&育児率先してくれます。
私はそれだけでじゅうぶん満足しています。

育児に関しては、私も仕事してはいますが、仕事の関係上預けてる保育園に半日いることが多々あるので、仕事している間息抜きできてるって感じでもなく、どうしてもイライラしてしまった時は流れに任せて怒ったりはせず、これは子供が自分にたいして改善してほしい思考クセを目立たせてるんだなぁって、ちょっと気持ち話るいけど一度深呼吸して鏡に向かって笑ってから怒ったりしにいってます。
そのおかげかわからないけど、冷静に注意できてると言うか、感情に任せて怒鳴りすぎたなって思うことはなくなりました。

• rin5

rin5

辛い体験をされて、その時にもご主人いらっしゃらなくって、、、という状況を乗り越えている事が本当に強くて尊敬します!

稀にある休日も家族のために支えてくださる優しいご主人なのですね。
    それを当たり前と思わない事も大事ですね😊昨日はイライラしすぎてそんな事も吹っ飛んでました💦反省です!

なるほどー!鏡に向かって笑顔を作ってから冷静になって叱る!
    私も感情的になり、しつけの時期がきたら試して見たいと思います😊

細かく教えていただきありがとうございました✨

• 9月11日