※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
ココロ・悩み

食事のマナーに悩んでいます。子供の創作料理や食べ方にイライラしてしまいます。他の方の子供も同じでしょうか?

2歳6か月長男
食事の食べ方が汚すぎて泣けます

手掴み食べや食べムラについては理解しているつもりで大分寛容に適当に対処できるのですが、牛乳に味噌汁入れたり、ご飯のヨーグルトあえ等創作料理に勤しむ姿にはイライラがとまりません。

おかわり!と言って正直におかわり出したらいらない!と打ち返されるのも頭破裂しそうになります。

皆さんこの頃の子供はこんなかんじなんでしょうか?

また、根気よく注意してもイライラで頭はたきそうになります。

食事のマナーの大切さの伝え方に悩みます。

コメント

ひあゆー

お味噌汁いれちゃいけない、ヨーグルト混ぜちゃいけないって教えてあげないのでしょうか??
うちそんな事したら即食事終了にしちゃいます(´・ω・`)
手掴みもそろそろスプーンにと思うので掴みそうになったら注意してスプーンやフォークを持つようにその都度言ったり手を押さえたりします。
おかわりはしないので分かりませんが(><)

あやめ

うちもオカズやご飯はとりあえず全部味噌汁やお茶の中に入れます😂
ご飯粗末にするしイライラ、叩きそうになりますよね😭

最近は遊ぶ様ならご飯下げちゃってます😓

それからは入れる率は少なくなってきました!

さくら

おかわりって言って食べない事よくありますー!
最近は信用できないので一口だけあげてほんとに食べるかみたり、残しても食べれるように自分の食べる量抑えてます。
創作料理って言い方にちょっとウケてしまいました。イライラされてるのにすみません!うちはそこまでじゃないですが多少混ぜたりもありますね。それより油やソースたっぷりの物を手で食べてから髪の毛触るのでギャーってなります😅

りん0925

うちは混ぜたりはありませんが、食べムラや遊び食べはひどいと思います💦
おかわりと言っておきながら出したらいらない!もよくあります(>_<)
イライラしますよね〜

牛乳は同時に出さないとかもですが、ヨーグルトはデザートとして、全部食べたら出してあげるとかはどうですか?

私も毎回、食事がストレスですが、幼稚園行き出したら周りに感化されて少しは変わるかなと期待しています( ̄▽ ̄;)

LOUIS

うちは、少し前から
そんなことすると下げてます!

こんなことするなら
ご飯ないね〜〜と言って下げると
ちゃんと反省してくれます!

あと、汁物は、ご飯を食べた後に
出していますっ!!

ヨーグルトも全部食べ終わってから
出すようにしています!

これだけでかなり変わると思いますよ!

ココりん

うちも汚いです😓食事エプロンしても着替えなきゃいけないほど汚れることもあります。
味噌汁になんでも入れるし、やたらと手づかみです。フォークでとってそこから手にとって食べる意味不明です😂
果物やデザートはスプーンとフォーク、ヨーグルトはスプーンで残さず綺麗にすくって食べるし、謎です。
ずっと続くわけじゃないので我慢してます😥

国際mama.kao

2歳過ぎて食べむら出てきました😃白米大好きで中々→おかずは、食べない保育園では、やはり皆との食事などで完食してるみたいですが。
息子も掴み食べしてますよ!
コップにご飯入れたりおかずいれたり→手についたごはんつぶを、手をフリフリして散らばるし(笑)

りつき

皆さん本当にありがとうございます。

言って聞くタイプの子なんだと思ってましたが、いやいや期に突入したのかやりたい気持ちが爆発してるみたいです。

そうですよね。1品づつ提供したりするのは効果的ですよね。

ただ、これもずーっと続く訳じゃないと気持ちを切り替えて心が折れたら皆さんからのコメントを励みに頑張ります。