※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
ココロ・悩み

息子が他の子に叩かれ、人見知りでオモチャを取り返せず、お母さんから心無い言葉を言われました。息子の行動について心配しています。

「変な子ー。人見知りきもっ!普通オモチャくらい取り返すだろ。モジモジして弱いし。あーいう子にはなって欲しくないわ(笑)」

とても傷つきました。
うちの子はそこまで言われなければならないくらいおかしい子でしょうか?

息子2歳9ヶ月。
まだ保育園へ行っておらず、幼稚園からの二年保育を考えています。

先日キッズスペースにて、
他の男の子(2歳くらい?)に息子が叩かれました。
息子はとてもビックリした様子でしたが、やり返さず気にしていないようでした。
元々人見知りがあり私の後ろに隠れる子です。オモチャを取り返すことも出来ません。

その様子を見ていた、相手のお母さんに上記の言葉を言われました。
さらに「みて、あの子(笑)絶対将来いじめられるパターンでしょ!うちの子があんな弱くなくて良かった。」と。

言い返そうかと思いました。
しかしこんな変な人に言うだけ無駄だと拳を握りグッと耐えました。

息子は3歳前ですが、まだお友達と遊ぶことも出来ません。
私や私の友達(大人)に遊んでもらうのは大好きです。
小さい子だと特定の慣れた子とは少し遊べます。

おかしいでしょうか。
気にしすぎて頭が痛いです…
息子を愛しているので辛いです。

コメント

りり

優しいお子さんなんですね♡

全然おかしくないですよ😌❤

優しいお子さんなんですからいじめなんて
あるわけないです。

逆に口の悪い親の元で育ってる
お子さんの方が可哀想...将来が...

たすママ

それめちゃくちゃ傷つきますね💦そして相手のお母さんに腹が立ちます😡
子どもの事にオトナが口出して本当に最低ですよ!人の心がわからない可哀想な人ですね😩
保育士をしていましたが3歳前で大人との関わりが多いならまだ友達との関わりも少ないし全然気にしなくていいと思いますよ‼︎集団生活になり、友達関係は身につく事だと思います‼︎

ほよほよたん

それはとても災難でしたね。。
もうそれは運が悪かった、大災害にあったとでも思って忘れた方がいいですよ(´・_・`)
その人がおかしいです。あたま(笑)
そんなこと言ったらその人の子供は差別していじめっこになるのは確定、そんな育てられ方して可哀想~なのはそのひとの子供です。
(子供はまだちいさいのでたたいたこともまだ罪はないけど)
気にすることないですよ!

言い返してたらもっとわけわからないこと言われそうですよね(´Д` )やばいやばい。かかわらない方が良さそう。

やり返さず我慢してあそぶお子さん、優しいじゃないですか☆きっとお友達と遊ぶのも幼稚園いけばすぐですよ!

RMK

そんなこと平気でゆう人がいるんですね。
信じられないです。

お子さん優しいんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
息子は人見知りではないですが
他の子におもちゃ取られても取り返したりしません!
それぞれ個性があるのでみんながみんなおもちゃ取り返す訳じゃないですよね!

そんな人の言葉気にしなくていいと思います*ˊᵕˋ*
子どものこと1番分かってるのはお母さんなんですから‎|•'-'•)و✧

ゆう

全然、おかしい子ではないですよ!
逆にやり返さずお利口さんですね(^^)
人を叩くような子には育たなくて良かった〜親がちゃんと躾けないと子供が可哀想って言ってやりたいぐらいです。
気にしなくて大丈夫です❣

3人のママ

ヒドい言い方ですね😠
私なら言い返してるとこです😠

叩かれてもやり返さないなんて
優しい子ぢゃないですか😊
うちやり返してるそうです😂

tss_mcr

あなたもあなたの息子さんも全然おかしくないです!!
おかしいのは相手のお母さんです!!
親なのに口も悪いし大人なら尚更言う事間違ってます。
人見知りなんて大人でもいてますし子供で人見知りなんていっぱいいます。幼稚園や保育園行ってない子供なら行ってる子よりかは慣れてないと思うのですぐに言葉が出ないだろうし子供なんだから親に甘えて後ろに隠れたりなんて私は当たり前だと思ってます。
今どきの人なんて、常識礼儀ない人ばかりなので・・・あまり気にしなくていいと思います。
これからいろんな所に行くともっと酷い大人だっていると思います。
今気にしててもキリがないので、何か言ってるわぐらいで流せばいいと思いますよ。

もみじ🍁

いや!全然息子さんは
おかしい子ではないですよ!!
むしろおもちゃ取られたり
叩かれたりしても泣かず
やり返さないなんて
とても優しい子ですよ☺️

かなーり年の離れた従姉妹が
いるんですけど今年三歳の女の子😅
めっちゃ人見知りです!
従姉妹の私でさえ懐かないです😭
ママとパパとおばあちゃん兄妹にしか
懐かない子です😅笑
なので全然おかしいな子ではないですよ!
その年での人見知りなんて
良くあることですよ!

ってか!逆に言うと
人の子供に悪くいう人なんかに
キモイとは言われたくないですね!
叩いてそれを見て注意もせず
ヘラヘラとキモイとか
言って将来イジメらるとかまで
聞こえるように言うなんて
ありえないです!
親としてどーかと思えますね
貴方のような人が居るから
子供が暴力的に子になったり
平気でお友達を虐めたりするんですよ

長くなってすみません😭
その相手のお母さんが
あまりにも常識外れで
あたしがムカついちゃいました😭

5108

お前の普通を他所様の子供におしつけるなっつーの!って感じですよね(笑)
おかしな親ですね、私の中での「普通」は他人に対して思っててもそのまま口にしないですけどね。別にそのお母さんの子供になにかきがいがあったわけじゃないですし(-_-;)逆にあなたはいじめる側ですか?って思うしそのまま大きい声で聞こえるようにいじめる側の人にならないようにねーって子供にいいます(笑)そういう人って何か言い返されるとなにも言わなくなったりしますし( ・ิω・ิ)
本当どんな顔して言ってたんだろうって思います😑

そんな事言う人いるんですね😨💧
世の中いろんな人がいるもんだ…
そんな親に育てられるその子供も可哀想ですね。きっと優しくて穏やかな子なんじゃないですかね!絶対貴方の子供の方が愛されますよ😊😊

さゆり

でたー!
イタイ親!!!
ぜっっっったい気にしなくていーです!!!

もう、ハッキリ言わせてもらいます!
気にするだけ時間がもったいないです!

私も長男が小さいときに一度イオンで理不尽な怒られ方されました。
頭ごなしに怒られてる長男を守ろうと、私はその場で言い返しましたが、それが失敗でした。
常識の通用する相手ではありませんでした。
落ち着いて考えたら、そんな人間に正論言ったとこで話なんてできるわけないのに。。。💧
終いには『警察に行きましょう!』と。。。
もう、言い返したことを後悔しました(/ー ̄;)

ゆあさんもお子さんも何もおかしくありませんよ❤
自信持ってください❤
うちの長男は言葉が出るのも遅くて、お友達と遊ぶのも下手くそで、しかもちょっと太りぎみで。。。

でも、今では毎日のようにワルガキどもが遊びにきますし、いっちょまえに反抗期真っ只中ですし、何よりビックリすることにスラッとモデル体型です(笑)

大丈夫です!
ゆあさん、気にすることないですよ❤

ドラえもんが好き

ゆあさんの子はとってもいい子ですよ。

叩く子なんて最低ですから。
人間としてだめですね、そのお母さん。友達できなそう。

もし、その場に居合わせたのなら、叩いた子のお母さんに、あの子あんな乱暴でジャイアンみたい、絶対に友達にはなりたくないタイプだわ。とかめいいっぱい文句言ってやりますよ!!!

悲しまないでくださいね!!!!!

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

わたしだったら、じゃあかわりに私がやりかえすねってお母さんひっぱたいてるかも😊😊
    一回は一回って😡😡

• 9月10日
あかちゃんまん

あーそんな親に育てられた子供はもう瓜二つのように育ってますね。

陰で嫌われてるのはあなたたちなのに

見てるだけで腹立ちました💢💢

親子共々、ひとの気持ちなんてわからない人間。

そういう人間がいじめをする。

とっっってもいいお子さんです!!
そんな人間の言葉なんて気にしなくていいですよ!
確実に批判あびてるのはあっち側!!

ひまわり

相手の親御さんの方が問題にみえます。各家庭の事情や人それぞれの成長スピード、人それぞれの性格の違いを理解できない大人なのでしょうね。
むしろ...そのやりとりを私が見ていたとしたら、あ~可愛そうな大人だなぁってその親御さんのことを思うでしょうね。けど怒りは湧かないきがします。あ~かわいそうに...そういうふうに育ってしまったのかぁ。と心で思うだけです。他人には色々な価値があることにずっと気づけずに終わるタイプの人間なんだなぁと思うだけですかね。

(゚д゚lll)おかしくないですよ、!
私の子も人見知りでしたし。

あなたみたいな大人にはなってほしくないわ(笑)
と思いました。

ゆあさんのお子さんはおかしくないです。

自分の子供が叩いたのに、叩かれた相手をバカにするなんてそのお母さんがどうかしてますよ。
相手を思いやれない人は、誰からも思いやってもらえないと思います。
そのお母さんはそうだと思います。
もしかしたらその男の子もそうなるかもしれないですよね…

あおい

うちの子は、他所様を叩くような意地悪な子じゃなくて優しい子で良かったー♡♡♡

ですね!笑

まだ一歳半ですが、うちもいつも同い年の子にも赤ちゃんにもやられっぱなしです笑。
でも、心根が優しい子なんだよねーって夫婦で話してますよ!

はじめの一歩

保育士です。

全然、普通ですよ!

まだまだお友達と遊べなくて大丈夫です。

これからです!

そんな言い方する親御さんいるんですね💧

悲しくなります💧

そして、我慢したお母さん、ほんとに偉いです✨💦

kkrrmm

優しいお母さんには
優しい子
いじわるお母さんには
いじわるな子
鏡ですね( ੭ ・ᴗ・ )੭

優しいのはお母さんに似ていい子なんですね( ´-` ).。oO
気にしないでください😤😔

とっぽいまま☺︎︎🌼

見てて、私までいらいらが
止まりません💦😤
なんなんですかね?その母親。
よくそんな事言えますよね、、信じられないです。
私なら、絶対ブチギレてますよ!!
お子さんもとっても、優しいんですね☺️💓
そういう失礼なことを、平気で
口に出す親がいるんですね👎
ほんっと、呆れますね。

ママ

あー、うちの子はあんな親に育てられなくて幸せだー❣️
私がママでよかったね!って思っててください😊

きっと将来そんな考えの親を持つ子がどんな苦労をするかわからないんです…

どらねこ

そんなひどいことを言う母親に育てられる子供がかわいそうです。
平気でそんなことを口にする母親が可笑しいです。

お子さんは優しい子なんですね。
人の気持ちがわかる子なんですね。
全然おかしくないと思います☺️
将来たくさんの友達に囲まれて幸せに暮らせるようになると思います。

そんなこと言った親の子は将来ひとりぼっちかもしれませんね?
親のせいで不幸です。

はむたろ

読んでて悲しくなりました。そんなこと言う親がいるんですね、出会いたくないです。
気にしなくていいですよ!

かわちゃん

相手のお母さん、頭おかしいんじゃないかと思います😰
自分の子が他の子を叩いたら、まず叱ることが当然やし、相手の子と親御さんには普通すいません…という言葉しか出てこないはずですが(;^_^A
相手の子を叩くとか、おもちゃを取るとか子どもは見事にお母さん見て育ってますね😓
人見知りは悪いことではありません😊お母さんが大好きな証拠です✨
叩かれてもやり返さないなんて優しいお子さんです✨

バービー

意地悪な子供の親はやっぱり意地悪なのねぇ〜!!その場に居たら私が代わりに言ってやりたいです。

主さんのお子さんの様にオモチャを取られる事はあっても取る事はしない。叩かれても叩く事はしない
そんな子供に育てたいです。

第1子であれば、必然的に大人との関わりが多いため、同じくらいの子供に興味を示さないこともあるそうですよ。

私の姪っ子がまったく同じパターンでした。幼稚園に通い始めましたが、やはりまだ先生の方が好きなようですが、お友だちも少しずつできたようです。

そのような程度の低い人間には何を言っても無理だと思いますので、無視していれば良いとおもいますよ。

残念ながら、そういうことを言ってしまうような親であれば子供もその程度にしか育たないと思います。せいぜい他所様に迷惑をかけないで生きてくれることを願うばかりです。。

K☆R☆K

私の知り合いには逆にすぐおもちゃ取ったり他人を殴る子が居ます。
その子は母親に理不尽に殴られてると話を聞きました。

子供は周りを見てますね。
ゆあさんのお子さんは優しいと思います。
将来いじめられるパターンって、その子は将来いじめる人になるんですね。
かりにゆあさんのお子さんが弱いとしても
弱い者いじめするなんて。って私は最低だと思います!
こっちが悪いことしたわけじゃないのに(#^ω^)

jurimama

え、、そんなこと言う人いるんですか?
だから息子も手をあげちゃうんでしょうね。
可哀想な人。
今度見かけたら可哀想な親子だ。ってボソッと言ってやりましょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
あーむかつく!!!!

はなたろ

可哀想なお子さんですね、そんな口悪い母親を持って。

ゆあさんのお子さんは優しいお子さんですね♡

そういうの、子供はみてますよね!
口悪いママの子は口悪くなるし、そこでグッとこらえられるママの子は優しい辛抱強い本当の意味で強い子になります。

だからなーんにも問題ないです!

ぷりん、

皆さん、お返事ありがとうございます!そして一括で大変失礼します。

まさかこんなにもお返事頂けるとは思ってもなく、驚きました。

ずっとずっと、私の育てかたが悪かったのでは…
もっと早くに保育園に入れたら良かったのだろうか、そしたら息子はオモチャを取り返したりやられっぱなしということはなかったのだろうか…と悩んでいました。

息子に今日、言われました。
「ママ、大好きよ。○○ちゃん(下の子)が寝てるときは僕を抱っこしててね」と。
下の子供が生まれろくに構ってあげれないのに、私がこんなことで悩んだ顔を見せていたら息子に失礼だなと。
悩んだ顔ではなく沢山の笑顔を見せてあげようと思いました。

皆さんから頂いたお返事を読んで凄く元気がでてきました。
本当にありがとうございます。元気をだして、今日から気持ちを新にまた頑張っていきます。

ひまわり

素敵な息子さんですね❤

トーマス♥

頭おかしい方結構居ます。
私も何回も出くわしました。
そのお母さん、自分の息子が叩いたり、オモチャ取るのが、まずい事してるって何処かで分かっててそんな言い方してるんでしょうね。
強さを履き違えてますね。悲しい親です。そして親を選べない子。もっと悲しいしかわいそう。

叩いたりオモチャを取ったりできるのがするのが小さい頃は強く見えるんですよね!それを強さだと勘違いしてる親がいるんです。
そして出来ない親は歯痒くてあまりにも重なると親によってはやり返せない子にイライラしちゃったり。ただ私の考えですがそんなやり方で通用するのは小さい時だけ。
4歳、5歳になれば周りも理解してきてただの意地悪な子になっていくだけです。涙
私の息子も隠れる事はしなくても人見知りだったし、やり返せない、言い返せないでした。だから分かります^_^

私はですが、少し訓練?はしました。
何回も公園や、人混みに足を運び、付いて回り、大丈夫、大丈夫、と。たまには叱咤激励しながら、やってきました。
泣いている息子の味方でありながらけどこのままじゃ困る事もあると何度も説明しました。
じゃなきゃ、あなたが困るからと。
やはり幼稚園に行くとずっと側にはいれませんから。
せめて口でやめて!と言いなさいと。
けど言えない。けど私は何回も交わし方を教えました。
幼稚園に行けば変わっても来るし、慣れもありますしね^ - ^

これは私のやり方ですが、お母さんもご心配なら少し時間をかけて慣れていくと良いですね^ ^
ただ今回運び頭おかしい方ですので気にしなくていいですよ!

私なら喧嘩しちゃってそう。。
偉いです(°_°)