※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てている方が、赤ちゃんの寝かしつけについて相談しています。自営業で夜遅くまで働くため、21時に就寝させているが、他の方は19時に就寝しているようで不安に感じています。赤ちゃんは夜22時から6時までぐっすり寝ています。

まもなく生後5ヶ月になる男の子を育ててます。
いま4ヶ月と4週目です。
みなさん、何時くらいに赤茶寝かせてますか?
自営業なのですが、繁忙期は連日夜遅くまで仕事になるので、その時にリズム変わりすぎてもよくないかとおもい、
20時お風呂、21時就寝(とはいえ寝てくれるのは2130から22時過ぎ)という毎日です。
みなさんの書き込み見てると19時就寝とかの方が多いようで、不安になってきました。
お仕事復帰されてる方とかだと19時就寝難しくないですか?
早寝の方、遅寝の方、
みなさんの様子お聞かせいただければ嬉しいです!

ちなみにうちの子は午前、午後、夕方とお昼寝をして、
夜は22時過ぎから6時くらいまでノンストップで寝ています。

コメント

ちー

我が家遅寝です…同じぐらいで21〜22時ぐらい。
19時とかすごい!
理想は21時には寝かせたいところですが…

• もやし

もやし

ですよね!
    19時だと16時とかにはお風呂?
    1日が全然足りないー!

• 9月10日
Mai

うちも全然22時とかザラですよー!
でも子供は勝手に生活リズム出来てきて
眠くなると泣き出すので段々寝る時間が早くなって来てます ´ω` )/

• もやし

もやし

そうなんですね。。ホッとします。
    段々早くなってくれると思うと早寝のために今、全部を無理して合わせなくてもいいのかって。。

• 9月10日
  • Mai

Mai

私も最初は凄い気にしてました。
    でも旦那の仕事柄帰宅が遅いので寝るのは23時または0時なんて事もありましたが
    もう合わせてもらおう、と気をらくにしていたら勝手に生活リズム出来ましたよ!
    でもはやくても21時に寝る感じですが(笑)
    でも前より全然早く眠くなるようになりました!

• 9月11日
JMK***S 活動中

里帰りで母からお風呂は遅い方が良くてくれるよ。☺ってアドバイスされました。

19~20時にお風呂で、22時に最後のミルクを飲ませてから(ママリで朝まで寝てくれるよ情報を参考に、夜間は腹持ち良いミルクにしていました。)寝室に移動するスケジュールをずーっと、やっています。

私は専業主婦だけど、ワンオペで色々と作業していると、20時に就寝は無理なので、とりあえず同じ時間帯にして、少しずつ時間帯を早くして行きました。

それでも、週末や旦那の帰宅が子供の就寝時間ちょい前だと、普段会う時間が少ない為、お互いにテンションあがるから、少し遅い時間になります。😅

前は、Eテレを再生していた事もあって、なるべく寝る前にテンションあがる事をしないでね。ってお願いしているけど、なかなか難しいです。😅

• もやし

もやし

旦那さんに徹底するの難しいですよね。物音とかも、無駄に大きく立てたり。。苦笑。

お風呂遅いのも良いことあるんですね。ひよこクラブとかの理想のスケジュール表見てると気が遠くなってました。。

• 9月10日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

父と子の時間を作ってあげたいけど、娘は後追いがまだあるから、みんなで寝室に行っても結局私の所で、私を蹴りながら寝れるまでゴロゴロするんです。(ーー;
    旦那はお酒を飲んでいるから、先に寝付きます。・・・(;´Д`)私も寝付きたいけど、娘が寝付いたら位置を直してからしか寝れないので、イライラ😒💢💢する事が多いですね。(笑)
    お風呂、離乳食が始まって3回食になった時に、ずーっと早い時間のお風呂だとスケジュールが混乱するから、遅くても大丈夫だと思いますよ。☺

• 9月10日
なっちゃん

うちも気になるところではありますが、主人とのお風呂でのふれあいタイムも大切にしたいので、お風呂には相当遅くならない限り入れてもらいます
なので、22時のときも23時のときもあります🍀
でも朝は5時半から8時までの間には必ず起きるからいいかなって思います

• もやし

もやし

そうなんですよね。お風呂くらいはお父さんとの時間作りたい!
    うちも不規則なので、21時をすぎそうな場合は私がいれてますが、何日も続くと、触れ合いが足りないよなーってもんもんとしちゃいますね。

• 9月10日
ピコ

わが家は早寝の習慣つけるためと、早寝させてから自分の時間を確保したかったので19時就寝とかしてましたよ。その時間が楽でしたので。あとは成長ホルモン気にして😅
朝は7時には起こすことと。
早いうちから寝る時間と起きる時間のサイクルを作るのは大事だなぁと思うので、それはそれぞれの家庭にあった時間でいいと思いますよ😊
2歳になった今は9時までに寝る感じですが、なかなか寝ない時も💦主人が休みの日とか…

• もやし

もやし

すごい!
    19時就寝!
    うちは仕事が入る日などどうしても遅くなっちゃって。。
    あと寝かしつけると自分も眠くなっちゃうので、わたしまで超早寝早起きに!
    赤ちゃん時間だと家事も仕事も時間がたりない!って焦っちゃいますね。
    寝かしつけた後に活動できるお母さん、尊敬します。

• 9月10日
  • ピコ

ピコ

いえいえ💦
    ダラダラ寝てる息子の横でスマホしたり、一人でゆっくりご飯やテレビみてます😅と思いきや、おっぱいで起こられたりです。朝までぐっする寝る子ではなかったので💦

• 9月10日
しまじろう♡

私は仕事復帰すると19時まで仕事なので21時にお布団に入るようにしてます😄
正直…復帰したら19時に終わって保育園迎えに行って、お風呂、ご飯…21時に寝れる気がしないです💦

• もやし

もやし

そうなんですよ!うちもまさに!

お風呂入って心落ち着かせて寝かしつけ…春から生活がまた不規則になること思うと、今からそれを見越した時間に寝かしつけるべきか、今だけでも早寝早起きすべきか、悩みます。

• 9月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私も同じこと思ってました💦
    なかなか難しいですよね😭
    時間が足りません💦
    ちなみに娘は私が側にいないと起きるので寝るのも起きるのも一緒です😅
    あと旦那と娘は1日1時間会うか会わないかって感じです😱
    今日なんて朝からゴルフのコンペに行って22時ごろ帰って来る予定なので娘に合わないです💦💦

• 9月10日