※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

具合が悪い。二人目出産、夫の育休が短くなり不安。家を買うが、保育園入れるか、ローン返済が心配。子供2人で暮らす家を今決めるべきか悩む。楽しみなことなのに吐きそう。

不安なことが多すぎて具合悪い。
○二人目出産。夫が10日間の育休取れるとことだったので里帰りはせずに産むことに。←2日しか取れないと昨日言われる。今更どうしろと。

○家を買うことに。保育園入ることとかを考えると今年度中がいいとのこと。そうなるともう家を決めないと。保育園申し込みは11月。二人目産んですぐだし。家も決めないとだし。まず保育園入れるの??しかも3700万のところを買う予定だけど夫の年収は420万。仮審査は通っているものの払っていけるのか不安。まず保育園入れなかったら私働けないしそしたらローンなんて払えないし。でも専業主婦で1歳児と3歳児は入れない。2K築30年、外洗濯機、冷蔵庫は2人暮らし用の小さいやつ、脱衣所、洗面所なし、お風呂のお湯は自動のじゃなくてガチャガチャ火つけて焚くやつ。子供2人でそれは無理だし。買うなら今だよなー。

出産もマイホームも楽しみなことなのに。吐きそう。

コメント

ひーこ1011

うちも年収500万くらいで建物だけで3,800位かかりました。
義両親と同居なので…結婚決まってから私が仕事中に旦那がローンを組んだのですが、独身感覚で料金設定したので、ローンが高過ぎて毎月めっちゃ大変です(ー''`ー;)
カツカツで貯金なんてできやしない。
しかも旦那は結構歳がいってるので、退職後も高額ローン払い続けなきゃいけません。

私がその場に一緒に居たらそんな高額設定させなかったのに…悔やまれます(ー''`ー;)
老後のこと考えると吐き気しかしないです(´・ω・)

お子さん生まれるのに、2日しか休めないのはキツイですね(ー''`ー;)
産前産後のみ保育園に一時入園できませんか?(◍•ᴗ•◍)

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(>_<)
    建物だけで3800てやばいですねー( ; ; )
    一時保育探したら、一日5000円くらいなんです(>_<)そうなるとなかなか一時保育しようと思えなくて。義母が来てくれるようなので義母にお願いする予定ですが、こんな近々になって話が違ってきて義母も、うーんみたいな感じなのもなんか嫌です( ; ; )
    ローン地獄吐き気ですよね( ; ; )

• 9月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当に、身の丈に合ってない金額なので本当にしんどいです(ー''`ー;)
    お義母さんが来てくれるなら安心ですかね(^^;

うちは同居で、義母に見てもらう気満々だったのに、なぜだか見れないと言われたようで、旦那が仕事休んでました(ー''`ー;)
    2週間弱。よくクビにならなかったな…息子の仕事はどうでも良いのか?とモヤモヤです(ー''`ー;)

• 9月10日
Yoshirin

通常年収の5倍、多くても7倍と言われているのに約9倍だと返済心配になりますね、、、
どの辺りにするか決まってますか?
役所のHPか役所に確認すれば入れたい保育園の待機児童数確認出来ますので、まずは土地探しと待機児童の確認をした方がいいかと思います。
待機児童有りの土地に住むと正社員以外入りにくいですからね、、、

また、里帰りせずワンオペになりそうとのことですが洗濯は乾燥機付いてたら洗濯乾燥までして、掃除は週1旦那さんにしてもらい、お風呂掃除も旦那さん、食事は宅配弁当頼んで、子ども用品はネットで購入してはどうでしょうか?

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(>_<)
    9倍とか恐ろしすぎますよね( ; ; )中古マンションだと2000万前後でも修繕積立と管理費で月々の支払いが10万近くなってしまって、新築戸建3700万でも10万くらいだから新築戸建にしようってなったんです(>_<)どっちがいいのかって感じですよねー。今は私が専業主婦なので四月から働けばローンも払えないことないし…でも不安で不安で吐きそうです( ; ; )この辺りではこれ以上安いところは見つからなくて( ; ; )一応建売のところ決めてます(>_<)
    乾燥機は付いてないです(>_<)そうですね、ネットで宅配弁当探してみます( ; ; )こんな近々に話が違ってきて頭が痛いです( ; ; )そんな仕事辞めちまえーって思っちゃいますよね笑

• 9月10日
Yoshirin

兄も9倍でローン組みましたが大手企業なので返済に問題無いと言い義姉専業主婦で3人目妊娠中です。
貯金もあり、確実に昇給出来て将来昇進の可能性大、自信あるなら大丈夫かなと。

マンションも戸建も固定資産税と修繕はかかりますが、戸建だと管理費かからないので私なら戸建かなと思いました。
ただ、私も建売買いましたが注文住宅並みの金額でその分設備が整っていたり、大きなリフォーム無く90年住めると言われている家にしました。
その戸建がどれくらい持つか分かりませんが死ぬまでに建て替えが必要になったらマンションのが良かったかなと思うかもしれませんね。
ハウスメーカーに何年で建て替え必要か聞いてみて、建て替え費用と建て替えまでの年月の管理費(マンション)どちらが安いか計算するのもいいかもしれませんね。

臨月なのに今更そんなこと言うなよって感じですね、、、
洗濯は最悪溜めて旦那さん休みの日に一気にやってもらうしか無いですね!

• まめぴ

まめぴ

恥ずかしながら貯金も頭金で消えてしまいそうな程しかありません( ; ; )今家買う必要ある?となってしまいますが今の家には狭さと使いにくさ全てにおいてもうキツイのもあって(>_<)賃貸の方が月々高いんですよねー(>_<)
    10年後くらいに二世帯同居するのでそれまでの家なので建て替えとかは考えていないのと、売りやすさも考えるとあまり不便すぎるところを買うわけにもいかないというなんとも難しい現状で( ; ; )
    …と考えたってどうにもならないしもうやるしかないんですけどねー( ; ; )
    妊娠後期でマタニティーブルーもあるとは思います( ; ; )とにかく不安しかなくて( ; ; )

• 9月10日
  • Yoshirin

Yoshirin

10年くらいしか住まないのに購入するにはその額は大きいかなと思いました。
    売却するとのことですが、売却するにあたって諸費用と税金かかりますし、買主に引き渡すまでにローン返済してないといけないので差額分現金で用意していなければいけません。
    頭金で貯金消えそうとのことなので10年で差額分を貯金出来るか心配ですね、、、

上にお子さんもいるので里帰り無しはキツい部分もありますのでマタニティブルーになっても仕方ないですよ。
    旦那さんと要相談ですね!

• 9月10日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですねー(>_<)やばい、ますます不安で吐き気が…( ; ; )
    転売や税金のあたりは不動産経営している叔父と義父が張り切っているのでお任せしている感じです(>_<)

• 9月10日
  • Yoshirin

Yoshirin

経営してても10年以上住んでいれば元の値段かそれ以上で売れることはないので心配ですね、、、
    売るの確定しているなら状態良くするために生活気を付けたりしなきゃですね。

• 9月10日