※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の新米母が産後うつの症状に悩み、完璧主義で神経質な性格が身体不調を引き起こしています。心療内科で薬治療か断乳か悩んでいます。立ち直った方や同じ状況の方のコメントを求めています。

生後4ヶ月の女の子の新米母です。
ここ最近産後うつではないかというような症状が続いています。
夫にも冷たくあたり、何をしても気分が晴れず、散歩にも行きたくありません。
そんな時に娘がぎゃんぎゃん泣くと、死んでしまいたくなるような気になり、食欲も落ちてきました。
元々完璧主義で、神経質なところがあるのは自覚してますが、腱鞘炎なども重なり、身体が不調で不調でたまりません。
夫は理解はありますが、鬱ということに関しては冷めた感じでみられます。
その他は私のご飯を作ってくれたりと協力的です。なので余計にここまでしてるのにそうなるのか的なものがあるとおもいます。
実家も遠方、ママ友も近くにはいません。

ここ最近一番腹が立ったのはマタニティーブルーやらなんやら教科書通りに私がなると言われたことです。

心療内科行ったら薬の治療しかないのでしょうか?断乳しなければという噂を聞きました。

立ち直った方、または同じような状況の方、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

つぐちゃんママ

保健師さんなどに相談されるだけでも違うとおもいますよ🎵
娘が七ヶ月のときなんとも言えない感情が続き保健師さんがよく訪問してくれ話ばきいてくれました。
それだけでも気持ちはちがいましたよ

くろ


早々のお返事ありがとうございます^ ^
そうなんですよね、誰か大人がいてくれて話し相手になってくれるだけで違うような気がするんですが。。
このままこの感情はどうやっておさまるのか不安です。。
娘は可愛いんですが、こんな状態の自分が情けなくなってしまいます/ _ ;

つぐちゃんママ

娘さんはまだ小さいですか?
ハイハイとかしだしたらさらに可愛くなってきます(///ω///)♪
大丈夫ですよ!
自然と育児に余裕がでてきますよ!!
少しぐらい泣かせていても大丈夫です!泣いていたら泣いてるねーって気軽に考えてくださいね少しぐらい手をぬかなきゃ育児はつらいですよ🎵

くろ

今4ヶ月です!
実は未だにベビーバスだったり、母乳が不安定だったり(混合です)
色々悩みが尽きなくて、いつも身体に力が入ってるんですよね。。
世の中のお母さんたちはみんなこうなのかなと考えるんですけど、現実がやっぱり辛いんですよね/ _ ;

つぐちゃんママ

私は娘がNlCUにいったせいか母乳たりず諦めミルクにしちゃいました(^o^;)
母乳育児っていいといわれますがミルクでも栄養はあります!
母乳は6ヶ月でやめたがいいとかいいますからね🎵
逆に栄養がないらしく(^o^;)医師がいってました!
ベビーバスでもいいじゃないですか‼
6ヶ月ぐらいになったらバンボとかにいれて洗うまで洋服をきせてまたせてました‼
洗うときはドアあけていることを安心させ!
洗ったら洋服をぬかぜ一緒にはいるとかできますよ‼

くろ

なんかもう、ありがとうございます。。/ _ ;
物凄く気持ち的に楽になりました。
誰にも言わず、ずっと心の中で思ってただけが良くなかったんだと実感しました。
それにしても。。娘はやんちゃで本当に手を焼いてます(苦笑)

らく

初めまして☆

初めて投稿してみました。

私は産前うつになって本当に辛くて、母親になる不安やらイロイロあって、産む前から産婦人科や支援センターに入り浸っていました。
何せ1人でいるのが辛かったからです。
今、娘は一歳二ヶ月になりましたが、まだまだ試行錯誤しながらですし、うちはベビーバスは6ヶ月まで入れてました(笑)

子育てに正解なんてないとおもいます。
自分が辛くない程度でいいですよ!

私は旦那が転勤族で、仲良くなっても離れちゃうので今のところ知り合いいない状態ですが、毎日散歩に出るようにしています。

答えになってなくてすみません!

少しでも元気になってもらえたらと思いました。

くろ


はじめまして^ ^
お返事ありがとうございます。
1歳2ヶ月!先輩ママさんですね^ ^
“子育てに正解なんてない”
響く言葉です。。

最近は仕事復帰も諦めようと決断したり、そろそろ離乳食を。。など、次から次へとくる試練に耐えられなくなったんだと思います。

私は孤独なの!と何度夫にいったことか。。

ここでこうして気に留めてくださることが本当に救われます。
ありがとうございます!

あおま

はじめまして
いま1歳の男児ママです。

わたしは旦那さんかは
病院行ったら?
と言われました。
わたしも完璧主義で
思い通りにいかない育児
自分の身の回りの事
もー本当に辛くて仕方なかったです。
今でも
やっぱり大変だし
完璧を求めすぎて自分で苦しくなります(汗)

わたしはおっぱいをあげていると
言いようのない
ブルーな気持ちになって
そんな気持ちになっている
自分も何もかもイヤになったりしました。
でも
それでもやれてます。

教科書通りでいいじゃないですか!
だったらマニュアルがあるわけだし
その通り旦那さんには対応していただいて。

とにかくどこかに吐き出す事がいいと思いますよ!

あおま

連投すみません。
子育てって本当に孤独ですよね。

特に今まで仕事をしてきた人からすると誰からも評価されない
本当に孤独です。
わたしもいつも感じてます。

でも1歳の誕生日を迎えた時
たった1年ですが
わたしやりきった!って
自分を褒めたい気持ちでいっぱいになりました!

きっと
白と黒さんも悩んで子育てをしている分きっと感じる事が出来ますよ!

らく

私も旦那に、あなたのせいで孤独なの!って言いまくってます(笑)
同じ人がいて、またコメントしちゃいました。

ちなみに産前の時、心療内科行きました。
行かなきゃ治らないと思ってたので。
不安症って診断されました。
色んな病気があるもんですね。

吐き出しましょ!
旦那さんでもなんでも聞いてくれるとこかたっぱしに頼りましょ!
答えは必ずあるし、次々と悩みは消えないですよね。

お母さんって本当、こうやって強くなっていくんですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

くろ


こんばんは^ ^
お返事ありがとうございます。
唯の完璧主義ならいいんですが、どうも私は食ってかかる癖があるようで、助けて欲しいのに伝わらないみたいです。。

結局女性の気持ちを理解できるのは女性しか居ないと改めてわかりました。

男性に多くを求めてはダメなんですね。多分。他のことを助けてくれるだけありがたいことなんですね。

今日たまたま産後うつの検索(苦笑)でこのサイトを知れて良かったです。
あったかいコメントに涙が出ます。

くろ


再びありがとうございます^ ^
心療内科、気軽な気持ちで行ってみます。
吐き出すだけでも違うかもしれないですよね。

不安症。初めて聞きました。
心の中は複雑だし、ひとくくりにできないものだと思います。

私はここのサイトを知れて、こうして吐き出しただけで、更にはこうして返事をくれる人がいて、胃の痛いのが楽になりました。

子育ては修行みたいと前に呟いたことがあります。
修行を繰り返して強くなってくんでしょうね。。今はまだ弱々しいですが(苦笑)

くろ

白と黒本人の追投です。

夫自身がこんな私を見て、どうしていいのか分からず、疲れ切ってしまったらどうしたらいいんでしょうね。。
俺は頼られていない、と言われました。

でも私も育児で疲れてるし、夫が帰ってきても言い争いにはなりたくなくて無駄な会話を控えてしまい、何をどう喋っていいのかわからないし。。

男のプライドというのがあるんでしょうけれど。。

女の気持ちを理解できないように、私も夫の気持ちがわからないって。。夫婦として大丈夫ですかね。。

あおま

わたしも同じです。

でも他の方だと冷静に見ることができますwww
うちの旦那さんも疲れたきってましたwww
わたしのイライラのスイッチが分からなすぎて。

わたしは旦那のプライドなんてズタボロにしましたwww
お前なんか死ねーと言いました。

実行出来てなかったですが
うちは旦那に
理不尽な事を言うけど
言い返さないで
ただ聞いて!って言いました。
結局文句ばかりになってしまうのですが
それをお願いしてみてはどうでしょう。

くろ



あおまさんの旦那様、お優しいんですねーー!

うちは私が事あるごとにキーキー言ってしまうので、またか。。と、思われてげんなりされてるんですよ。

最近は向こうも怒りっぽくなっちゃって、こっちも下手なこと言えません、。。

この状態、早く脱したいです。

子育てってもっと楽しいと思っていたのになあ。
マリッジブルー、マタニティーブルー、ブルーと名のつくものは全てなってる気がしますよ。。