※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika●
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の体重が減少しているが、離乳食の量が足りていないのか心配。離乳食の量を増やすべきか悩んでいる。離乳食の目安量は少ないかもしれない。

生後11ヶ月の息子の体重について。
最近体重を測ったら、2ヶ月前に測った体重より200g減ってました。
現在11ヶ月で離乳食は3回食です。育児書の目安量を守って離乳食を出してて、大体毎食完食してます。
母乳は欲しがったら昼間もあげて、欲しがらなければ昼間におやつ代わりに15時頃と、寝る前、夜中にあげてます。
起きてる間はずーっとハイハイしたり伝い歩きしたり動いてます。
体重が減るということは、離乳食が足りてないんでしょうか💦??
離乳食の量を増やした方がいいでしょうか??
ちなみに離乳食1回分は、主食がご飯なら90g、麺なら100g、野菜類が40〜50g、たんぱく質が目安量であげてます。。少ないですか😫??

コメント

200g減って何キロかにもよりますが、1歳くらいから身長伸びる時期は体重横ばいになってくるので普通に食べて出して元気なら気にしなくていいと思います。
運動量が増えると体重増えにくくなりますよ。
食事は普通だと思いますが、増やして食べれるなら増やしてもいいと思います!
うちの子はその倍以上ペロリでした(笑)

• eika●

eika●

コメントありがとうございます!
    200減って8700gです💦
    倍以上食べてたんですね!!
    普通に食べてご機嫌で元気なんですけど、いつも完食なので、ちょっと量増やしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
岐阜ママ

うちの子も動くタイプだからか、体重減ることあります!
減るとなんとなく不安になりますよね!笑
うちは欲しがるのでウンチの様子など見ながら少しずつ離乳食の量を増やしました!
今はごはん110、おかず80から100くらい食べます!
タンパク質の量は目安から出ないようにしてます!
あとおやつを9時半と15時にあげてます!
動くし欲しがるのであれば離乳食を増やしたり捕食を入れてみたらどうですか?

• eika●

eika●

減ると不安になります😫
    息子も動くし欲しがるので、ちょっとずつ量を増やしたり捕食してみようと思います💪✨
    ありがとうございます!!

• 9月10日
りーぬ(*´꒳`*)

うちは夏の間に卒乳したのもあり、だいぶ体重落ちました(。>_<。)体重減ってると心配になりますよね…😭
毎食ちゃんと食べてくれてるならちょっとずつ量増やしても良いかもですね🙆🏻⭕
大きくなってほしいので、おやつにお芋やパンなどあげちゃってます🍠🍪

• eika●

eika●

卒乳できたんですね!私も卒乳も考えてて、でも体重も減ってるのでなかなか…💦
    パンとか芋とか果物が受け付けてくれなくて😭なかなかおやつが難しいです😫毎食の量を少しずつ増やしてみます!!ありがとうございます!!

• 9月14日