※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
家族・旦那

夕飯をいらないとも言われず残され、謝ったりごめんねも言わない旦那に…

夕飯をいらないとも言われず残され、謝ったりごめんねも言わない旦那に夕飯を作るべきですか?

昨日、旦那は残業で19時半過ぎに帰宅しました。
週3回バイトをしているのですが、20時半過ぎにはバイトに行きます。
昨日バイトの日だったのですが帰宅早々に「ただいま、風呂入るわ」と言ってお風呂に行きました。
あらかじめ帰宅が19時半頃になると連絡もらっていたのでいつもは旦那が担当ですが娘をお風呂に入れ、夕飯も作っておきました。
旦那が帰宅したときは娘にご飯をあげていたのですが、中断しておんぶし、お風呂から上がってすぐ食べられるように温め直し、作りたてじゃないとダメなものもあったのでそれも作り、盛り付けてテーブルの上に並べておきました。(シチューライス、チーズオムレツ、サラダでした)
お風呂から上がるとすぐ身支度をしたようでリビングに来たのは20時半前…
そのまま麦茶だけ少し飲み、料理には一言も触れず「いってきます」でした。
もやもやしましたが残業だったししょうがないかと思い、0時過ぎに帰ってきたら食べるかなとラップして置いておきました。
旦那が出勤後、朝リビングへ行くとオムレツだけなくなってサラダやシチューライスはそのまま冷蔵庫でした。
ごめんねやありがとう、ご飯いらないなど何も言われませんでした。
すごくもやもやします…
仕事で残業したあとにバイトで疲れているだろうけど私には気遣いや労りなど一切なしです。
謝らせますか?
夕飯ストライキしようか迷っています。

コメント

yup

「謝ったりごめんね」ではなく「感謝したりごめんね」です💦

ぴーすけ

わからないですが、
男性って疲れを察して、、、
みたいなことありますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも、感謝は口にして〜(。-_-。)

ですが、続いたならともかく、1回目ならとりあえずはぐっとこらえ、
今日は夕飯つくって大丈夫?
的な連絡をしておいてはいかがでしょうか?仕事プラスバイトって結構体はきついとおもうので、気遣ってるよ、お疲れ様をこちらからも示してみてはいかがでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もちろん続いたら喧嘩です笑

• yup

yup

回答ありがとうございます!
    もともと自己主張しないし人間味のない人なので、普段から我慢はしていましたが今回は腹が立ってしまいました😥
    仕事では当然していると思いますが、家では「ほうれんそう」がありませんし、普段からありがとうやごめんねは言われません…

バイトの曜日は決まっていて、夕飯作らなくていい日はほぼないので「今日は夕飯作って大丈夫?」は皮肉っぽくなってしまうため言えませんでした(実際本人もそう捉えます)💦
    もちろんお疲れ様は言葉にしたりビールやスイーツなどで伝えています!

時間が経って私も冷静になれたので、今日の帰宅後「昨日みたいに夕飯残されると悲しいから、いらないときは早めに言ってね」と言ったら「俺も食べたかったんだけど時間なくてさー」と言われて終わりました。
    相変わらずごめんねはなかったですが、これからの育児と平行して旦那も同時に育てようと思います(笑)
    そのうち娘が旦那を叱ってくれることを期待します🙆

• 9月10日