※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす
妊娠・出産

産後半年で気分の浮き沈みがあり、不調が続いています。産後4ヶ月頃から体調が悪化し、産婦人科を受診しました。産後うつになる可能性について心配しています。

出産後の気分の浮き沈みについて。

来週で産後半年になる者です☀️
長文になります。

産後4ヶ月くらいまでは心身ともに特に不調もなく、
健康で過ごしてきました。

4ヶ月過ぎたあたりで生理が再開し、
夜に娘がまとめて寝るようになったため夜間授乳もほとんど無くなり母乳の出がとても悪くなりました。
それを機に完ミに切り替えました🍼

そのあたりから時々 吐き気、めまい、疲労感を感じるようになりました。
そんな状況で2ヶ月過ぎ、先週いままでとは比べ物にならないほどの不調に襲われました😵

動悸、吐き気、めまい、極度の食欲不振、無気力など🌀
いちばん辛かったのは言いようのない強い不安感でした。
その日から一週間辛い日が続き、
このままではマズイと思ったので、きょう産婦人科を受診してきました。

ホルモンバランスの検査と漢方の処方で診察は終わりましたが、
産後半年で産後うつってなるんでしょうか?

色々考えると辛くなるのでなるべく気を紛らわせていますが、
経験のある方の意見が聞いてみたくて投稿しました✏︎

コメント

ちな

疲れが一気に来る時期ですよね😢

あまり無理しないでください。

自分も産後4カ月くらいから体調不良が多くなりました(TT)

• れっくす

れっくす

さっそくお返事ありがとうございます!

やっぱり疲れから来た不調だったのですかね?😥

不調だと子どものお世話もろくにできなくて、
    『わたしが面倒見なきゃ誰が見るんだ』
    なんて思ってしまい、負の連鎖です😵💦

無理は禁物ですね。
    健康のありがたさを感じました😭

• 9月8日
  • ちな

ちな

産後は体調ほんと悪くなったりしますよね😢

頭痛も増えたりとかだるかったりあります( ; ; )分かります自分しか見る人居ないと言う責任感とかありますよね。

肩凝りとかからも色々きたりするので無理はしないでください😭💦

• 9月8日
  • れっくす

れっくす

おはようございます!
    ご心配ありがとうございます😭✨

聞いた話だと、首のコリも自律神経に関係するらしくて、
    身体のあちこち歪みまくりなわたしはそりゃ不調にもなるよなって感じです😫🌀

ちなさんは今、妊婦さんなんですね☺️
    健康って大事ですね!
    お互い気楽にがんばりましょう❤️

• 9月9日
ラビ

私は元々パニック障害があるんですが、妊娠中〜出産して息子が8ヶ月ぐらいまでは発作もなく、元気に過ごせてたんですが、8ヶ月ごろに急になんとも言えない倦怠感に襲われ、最低限の家事や育児はするものの、ダラダラ時間かけてやっと。息子に笑顔を見せてあげられない状態がしばらく続き、旦那には頼りたくなかったんですが、もーダメだ!って思って、旦那に私最近おかしいわぁーって状況を話ました。旦那は簡単にサラッと、、、鬱ぢゃない?って言ってきたんですが、話した事でかなり気持ちが楽にはなりました。今でもたまにパニックの発作は起こしますが、薬に頼りながらなんとかやってます。うちの旦那は全く家事や育児に協力的でもないし、私や息子の心配もしてくれませんが、話しただけでも楽になった気がします。旦那さんには話してみましたか?

• れっくす

れっくす

お返事ありがとうございます!

わたしは10年ほど前に自律神経失調症を患った経験があり、
    すっかり完治していたのですが💦

今回のこの不安感は何とも言えないとてもとても苦痛でした。
    こんなに生気が抜けたのは初めてです😵💦

思い切って旦那に話してみました!
    そしたらラビさんのところとまるで同じような反応でした!
    『それって鬱じゃない?』と、一言。

だけど、やはり話したことが良かったのか、心のつっかえが外れたような気持ちが楽になる感じがありました。

ウチの旦那も育児は遊ぶ限定。
    家事はまったくなのでそこらへんはあてになりませんが、誰かに話すことってとても大事だと思いました!

• 9月9日
  • ラビ

ラビ

出産してしばらくは気が張っててなんとかなるけど、ちょっと慣れてきた頃にドバッと疲れが出るんだとは思いますが、私みたいに元々の持病があるとそっちに出るみたいですねー💦れっくすさんもちょっとそんな感じが出てるのかもしれないですね😓旦那さんの反応はともかく、少しでも楽になれたなら良かったですね👍これからも同じようになるコトがあるかもしれませんが、人間だからたまにはこんな日もあるよねーぐらいであまり考え過ぎずに、そんな日はサボれる家事はサボって、出来る事だけ、子供さんのコトもとりあえずミルクとオムツ!って感じで過ごしてみても良いと思います😊

• 9月9日
まーこ♫

私もれっくすさんと同じかんじです。新生児の時期ももちろん辛かったけど、息子が今七ヶ月で、半年になる前くらいから私が不眠になってしまいました。
れっくすさんは寝れてますか?
私は診療内科に通って、適応障害と言われ、漢方と入眠剤をもらってるのですがおっぱいで寝かしつける為、薬をうまく使えず辛いです。
今も息子は昼寝したから私も横になってますが寝れずにママリみてました😢
いろいろ考えたり不安になったり時々涙でたりします。

• れっくす

れっくす

すっかりお返事が遅くなってしまいすみません😵💦

わたしは職場復帰の予定があるので、5ヶ月半くらいから完ミに移行しました。
    なのでその頃から夜は9時〜6時でぐっすり寝てくれるようになり、
    わたしも一緒に眠るようにしています。

『とにかく寝ること!』
    と、どこかで読んでからは娘が寝たらわたしも一緒に横になったり眠るようにしています。

今は婦人科で処方してもらった自律神経を整える漢方を飲んでます。
    これが効いているのかどうか分からないですが、心の波は穏やかになってきています✨

それよりも最近は体調不良の方が辛くて😵
    胃弱になったようで常に胃の不快感があります💦

自分の体調が万全でないと、子育てって本当に辛いですよね。
    お互い早く回復できるといいなぁ😭

• 10月17日