※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
妊娠・出産

34週の妊婦です。むくみがひどく、足が痛くて寝にくいです。むくみ対策や体重との関係について教えてください。

こんばんわ。現在34週です。
今週になってからむくみがひどくなりました。
もともとむくみやすいのですが、夕方になるにつれてひどくなってきて、夜には靴が入らなくなります。
また、むくみすぎて足が痛くなり、夜も寝にくいです。
むくみ対策で何かされていることや工夫されていることがあれば教えてください。

あと、むくみがひどくなってから体重の増加幅がかなり大きくなりました。
むくみと体重って関係ありますか?
ちなみに血圧は低く、たんぱくや糖も下りていません。

よろしくお願いします!

コメント

aki

利尿作用のある物を食べたり、お風呂で湯船に浸かるか足浴してマッサージしてます!熱めのお湯で足浴気持ち良いです🎶メディキュット履いて寝る時に足元高めにすると翌朝はスッキリしてますー😄
結局また夜には浮腫んでるんですけどね。🤣
浮腫んで水分で体重も増えてるんでしょうね💦

  • あきちん

    あきちん

    足湯いいですね!
    メディキュットでマシになりますか?わたしも着圧のもの履いたり、足つぼ押したりいろいろやってるんですけど、全然効いてる様子なくて…。
    利尿作用のあるものもバナナくらいしか手軽に食べれるもので思い付かなくて(笑)

    • 9月8日
  • aki

    aki

    自分的には足浴と足元あげて寝てるのが効果あるのかなーって思ってます😄足浴して足首まわしします!
    メディキュットは妊娠前は効果あった気がするんですけど、今は気休めな感じします。笑
    お腹もでてるから履きにくいし。笑
    私もバナナとキュウリとかですよ🎶

    • 9月8日
  • あきちん

    あきちん

    足高くして寝るときって仰向けですか?
    もうお腹が大きくて仰向け苦しくて横向きメインなんですが、腰がいたくなってしまって…。もともと腰痛もちなのが原因なんですが。
    足首回したり、グーチョキパーしたりするんですが、もはやシュレックみたいな足指で笑えてきて(笑)
    バナナ手軽でいいですよね!笑

    • 9月8日
  • aki

    aki

    おっーきいビーズクッションに足乗せてるので、寝返りしてどの向きになっても足は乗ってる状態です🎶使わない冬布団丸めて置くとかでも良いかも知れないです!普通のクッションだと気付いたら蹴っちゃってるので。笑
    足浴ぜひ45度ぐらいでしてみて下さい😄

    お腹空いたらバナナかじるかキュウリかじるかしてます🤣

    • 9月8日
  • あきちん

    あきちん

    そんなに大きなクッションあるんですね!
    わたしはクッション数個を布団でくるんで足枕にしてるんですが、横向きで足あげると腰がぐにゃっとなって腰痛が…。
    なので、そんなに長時間あげれてないと思うんですよね。
    足湯、45度って結構暑めですね!やってみます!

    • 9月8日
deleted user

塩分制限、水分とりすぎないで
と妊婦の頃言われました!

後はお風呂に入った時にはマッサージ
したりしてましたよ

  • あきちん

    あきちん

    やっぱり塩分取りすぎなんですかね。気をつけてお料理してるつもりなんですが…。
    水分も取っちゃだめなんですか?💦
    マッサージは気持ちいいんですけど、手もむくんでてすぐに疲れてしまって(笑)
    旦那にやってもらったりしてるんですけどなかなか改善しないのと、急にひどくなったのでちょっと怖いです。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    水分とりすぎても浮腫みますよ!
    こまめにとるといいそうです!

    • 9月8日
  • あきちん

    あきちん

    トイレが近いので排出できてるのかと思ってましたが、結構水分ためてしまってるのかな💦
    飲まないのもこわいですもんね。こまめにを心がけるようにします!

    • 9月8日
n.n

私も30wぐらいから浮腫が増えてました。足を高くて寝たり、塩分を控えることはされていますか?あと私はふくらはぎを冷やさないようにしてます。水太りなことが体重増加にもつながるので、利尿作用の高い食事をするなどしています。それで体重増加はだいぶおさまりつつ、赤ちゃんは大きく育っています。

  • あきちん

    あきちん

    足高くして寝てますが、仰向けで寝るのが苦しいので横向きで足高くすると腰がいたくなってしまって、何時間しか高くしてないです。
    体重増加って水太りなんですかね💦
    手足がブクブクで、顔もむくんでるし、見た目にも一気にひどくなってしまいました。
    トイレが近いので水分はちゃんと排出できていると思っていました。

    • 9月8日
s.m

浮腫みが酷い時期メディキュットは手放せませんでした(´;ω;`)
するのとしないのとじゃ全く違うのでオススメです!!

お腹が大きくメディキュットを履くのがきつくなってきた今では
昼間に水分補給をしっかりすることと
浮腫みに良いと言われる食材(アボカドや牛肉など)を進んで摂るようしてます✨✨
あとは体を温めるよう気をつけてます(*^^*)

浮腫みが酷いと夜寝るのも一苦労ですよね(´;ω;`)💦

少しでも良くなりますように..

  • あきちん

    あきちん

    お腹大きいとメディキュット履くのめちゃ大変ですよね(笑)
    気合いいれて履いたりするときもあるんですが、あんまり効いてる気がしなくて…。
    もともと水分はかなり摂るほうなので、もしかしたら摂りすぎなのかも?
    アボカドもお肉も好きなので食べるようにしてみます!
    そうなんです、足がだるくて寝れなくて…。s.mさんは今はむくみ改善されているのですか?

    • 9月8日
  • s.m

    s.m

    そうなんですよね笑
    お腹が辛くて今は履けてません😭笑

    水分の過剰摂取は逆に良くないとも聞きますね💦💦

    私は仕事を辞めた事が大きかったようで上記の改善ももちろんですが
    退職後以降浮腫みで悩む事が減ったように思います🤔🤔

    お風呂には浸かってらっしゃいますか?
    お風呂にしっかり浸かることも浮腫み退治に良いですよ(*^^*)

    • 9月8日
  • あきちん

    あきちん

    お仕事辞められてから改善されたんですね。
    わたしは逆で産休に入ってからむくみがひどくなりました💦

    お風呂はシャワーで済ませてしまうことも半々くらいであります。
    湯船に浸かったらいいのは重々承知してるんですけど、なかなかめんどくさくて(笑)

    • 9月9日