※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㆁωㆁ*)
お仕事

埼玉在住の女性が、精神疾患で別居中。旦那は大阪赴任で、2年後再婚を望むが悩んでいる。生活費は支給なし。離婚し2年間再婚するのが良いか悩んでいる。

私は現在埼玉に住んでいます。

旦那とは別居しています。
産後私が精神疾患を患ったこと
子供がハイハイなどで育児と家事の
バランスが取れなくなりケンカばかりになってしまったことから

精神科の先生に少し離れて暮してみたら?と言われたため3ヶ月ほど別居中です。その間ちゃんと連絡もとっています。

そんな時旦那に大阪支店にと辞令がでました。

私は正直どうしていいのかわからないです。

金洗面的にも今一緒に住む事が難しい状態なので大阪について行くのは厳しいと思います。

旦那は2年俺に時間をくれ
2年したら役職をもらっていい稼ぎもってくるから。そしたらまた俺の所に戻ってきてほしいと言ってきました。

別居中の今お金余裕がなく学資などは旦那が払っていますが、生活費はもらっていません。単発で私が稼いでいます。

離婚した方が母子手当もでるし保育園も安くなる、○○と息子のために2年間離婚して

2年後にまた再婚してほしいと言っています。

これでいいのでしょうか?

もちろん、離婚した2年間もまめに連絡取り合おうと言っています。

ご批判はなしでお願いします。
この決断でいいのか真剣に悩んでいます。

コメント

ぐでまま

旦那さん、逃げるつもりなんじゃ無いかなぁ、、と読んでいて思ってしまいました。。

アキ

やめたほうがいいです。
旦那さんそのまま逃げる気ですよ・・・
もう一度ご実家とかも交えて、キチンとお話しあいしたほうがいいです!

まこ

今はご実家ですか?
ご自身でアパートなど借りて子供と2人暮らしですか?
子供と2人で生活していて母子手当貰えるなら私はそれもありかな?と思います。ただ2年後にご主人が戻ってくる保証もないと思いますが…このまま離婚でもいいという覚悟があるなら離婚もありだと思います!

あすか

考えが甘いかなと思います💦
離婚した方がー…とおっしゃっているのは旦那さんですか⁇
金銭面的には一緒に住んだ方がいいと思うのですが…
精神疾患を患ったのであれば、症状によっては障がい者手帳が発行されると思います。そうなればお住いの地区によっては保育料も安くなりますし、税金の控除もあります。
辛い時に支え合わないで離婚して、調子が良くなったら再婚って、結婚の意味ないと思いますよ😫2年もあてにならないですし(会社次第ですよね💦)、旦那さんには逃げる事より向き合う事を考えてもらってはどうでしょうか⁇😓

はなたろう

旦那さん、転勤を機に上手いこと言って自由な独り身になろうとしているように思えてしまいました💦
形上の離婚という風にご本人達は言っていても離婚は離婚なので、言い方悪いですがもし仮に大阪で旦那さんが他の人と出会い付き合ったり結婚したとしても何ら問題ないわけです。
離婚しているわけですから。
もし旦那さんの言うように一旦離婚されるのでしたら一生のお別れとなる可能性も踏まえ、養育費についてしっかり決めて公正証書などに明記すべきかと思います。

• はなたろう

はなたろう

追伸読ませていただきました。

給与口座のキャッシュカードですか…
    私は金融勤めなのですが、キャッシュカードは名義人が紛失したと言えばいつでも簡単に再発行できますし、その場合元のカードは使えなくなりますので、カード渡してくれても…って感じです😖
    それにどんなに約束しても所詮は口約束、、2年の間に心変わりしたと言われればそれまでです。。
    仮に戻る約束を書面に残したとして離婚前にした離婚後の婚約?破棄で慰謝料とかは多分社会常識逸脱しているので難しい気がします。。だったら何で離婚したの?ってなるので。。

というわけで、旦那さんがどんな証を立てようともそれらに法的な拘束力がない以上は
    離婚後に復縁をしなかった場合に旦那さんを窮地に追い込むくらいの養育費を公正証書に残すなどしない限り、保証という意味を持たないと思います💦

• 9月8日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

私もそう思ってました。同じ方考え方でよかったです。もう少し考えて結論出したいです。ありがとうございます

• 9月8日

そんな理由で離婚すると後先何があるかわかりませんよ💦
2年間と言われ待ってていざ2年後ほんとにまた再婚してくれる可能性は必ずしも100%ではないと思います😅
離婚は視野に入れず一度親を交えて話し合いをされた方がいいと思います!

(ㆁωㆁ*)

みなさま、同じような回答で、世間はこうみるんだなって改めて思いました。ありがとうございます。

(ㆁωㆁ*)

追伸
その後、2年後に戻る証として、今給料が振り込まれてる口座のキャッシュカードを○○に預けるからと言ってきました。お手すきでしたらコメントお願いします

ふうちゃんまま

2年後再婚するなら
離婚しなくていいんじゃないですか🤔?
再婚の前に上手く役職につけるか
わからないですね😅

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

本当ですよね。離婚するメリット私にないです。変える物とか変えてめんどくさいだけなので本当に嫌です

• 9月8日
  • ふうちゃんまま

ふうちゃんまま

キャッシュカードも
    口座変えられたらって
    思っちゃいました😥

• 9月8日
ふうちゃんまま

重大な話し合いは
第3者を交えてしたほうが
いいですよ😅

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

それはもちろんです。

• 9月8日
chan

手当のための離婚は駄目ですよ。
みなさんの税金です。

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

もちろん他にも離婚原因はありますが。精神疾患もきついので実家にお世話になっているのでその時にも離婚の話はしました。

• 9月9日
(ㆁωㆁ*)

皆様多くの回答ありがとうございます。よく考えて答え出したいと思います。参考にいたします。