※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ちゅん
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が暑くてクーラーをつけっぱなし。上の子の時はつけるのを控えていた。室内の服装やクーラーの使い方についてどうしているか気になる。

今、生後1カ月の男の子がいます。
最近、朝も夜も暑くてクーラーを消すとぐずりがひどいため一日中クーラーつけてる状態です(;´・ω・)
上の子の時は暑すぎる時につける程度だったのでこのままでいいのか悩んでます💧
皆さんはどうされてますか?扇風機では抱っこして寝かしつけてる時に暑くなるらしくぐずりがひどくなります(;´・ω・)

皆さんは室内での服装や、クーラーなどどうしてますか?

コメント

なのは❤︎

暑すぎるので一日中クーラーつけてます(e_e)!!
3時間おきぐらいに換気をすると冷えすぎなくてちょうどいいって私はお医者さんに言われました!!

• 黒ちゅん

黒ちゅん

やはり多分つけっぱなしになりますよね(;´・ω・)
    そうなんですね!
    換気するときはクーラー消してますか?

• 8月3日
のりたまちゃん

同じく生後一か月の子のママです
うちも、暑くて24時間エアコンつけっぱなし状態です。
そのためか、子供、私共々鼻水とゼーゼーで先日小児科へ…
先生に乳幼児のエアコンの使い方を聞いたところ、今の日本は暑いので、24時間つけっぱなしにしてくださいと言われました
小児の病棟は24時間つけっぱなしですよね?28℃以下に設定されてますし、家庭も同じです
…と言われました。
ただ24時間つけっぱなしだと大人も身体がだるいですよね(´Д`)
風を直接あてず、扇風機と併用が良いらしいです
電気代がこわい(´Д`)

• 黒ちゅん

黒ちゅん

やはりつけっぱなしですか!
    風邪ひいちゃったんですね(;´・ω・)大変でしたね💦
    28度以下だといいんですね!
    扇風機もうまくつかいたいと思います!
    ほんと怖い…
    服装とかどうしてますか?

• 8月3日
  • のりたまちゃん

のりたまちゃん

服装は私は半袖にカーディガン羽織っています。
    子供は寝っぱなしだから背中に汗すごいし、ガーゼ生地の長肌着一枚でたまに着替えさせてます
    早くこの猛暑終わらないですかね(´Д`)

• 8月3日
  • 黒ちゅん

黒ちゅん

そうなんですね!私も上に羽織ってて、けど赤ちゃんは肌着なので大丈夫かな?って心配になって💦

早くほんと終わってほしいですね_(-ω-`_)⌒)_
    回答ありがとうございました!

• 8月3日
華恋ママ

確かに暑いとグズりますよね!
うちは逆に上の子たちの時は一日中つけっぱの事が多かったですが今は暑くなったらつけて涼しくなったら扇風機に切り替えてますよ(^_^;)))こないだ寝室にしかクーラーがない友達の家に遊びに行ったんですが大変でした!赤ちゃんほんと汗っかきだから自分は暑くなくても頭ビシャビシャですよね(笑)

• 黒ちゅん

黒ちゅん

ほんと抱っこしたらぐずりひどくて(;´・ω・)
    やっぱすぐ汗かきますよね💦
    ある程度気温見ながら扇風機をうまく使っていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月3日
ちのの

うちもクーラーつけっぱなしです(;´Д`)私もこのままでいいのかって思いながらつけてます💦
クーラーなしだと寝かしつけ、赤ちゃんも自分も汗だくですよね(;´Д`A最近は、とりあえずこの灼熱地獄の時は仕方ないか…と割り切ってしまいました笑
お盆過ぎればいくらか涼しくなるんじゃないかと期待して笑💦

• 黒ちゅん

黒ちゅん

結構皆さんつけっぱなしで安心しました(・∀・`*)
    ほんと汗だくであせもとか酷くなりそうで💦
    割り切るのも必要ですよね!
    涼しくなるまで頑張って乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 8月3日

1日つけっぱなしです。
温度と湿度計を見ながら、調節して、扇風機もつけて冷気を循環させてます。

本でみましたが、1日2回くらい換気するといいみたいです。
あと、私は朝や夕方の比較的涼しい時間に、ベランダの日陰で日光浴したりしてますよ~

エアコンって付けたり消したり頻繁にする方が電気代かかりますよ。
付ける時がすごい電力使うらしいです。
今の省エネ家電はわかりませんが( ̄▽ ̄;)

天気予報では13日くらいまでが猛暑って言ってたので、それまではつけっぱなしにする予定です(。>д<)

• 黒ちゅん

黒ちゅん

温度計と湿度計やはり気にした方がいいですよね?うちの時計に一応ついてはいるんですが、上にあるのであてになるのか悩んでて(;´・ω・)

換気したいと思います!今、朝だけでしたので夕方もしたいと思います!
    日光浴ですか!やってみようと思います(・∀・`*)

そうなんですね⁉︎ならつけっぱなしの方がいいですね!少しでも電気代安くしなきゃ…💦

早く涼しくなってほしいものですね…_(-ω-`_)⌒)_

ありがとうございました!

• 8月3日

うちは、温度計は置き型のものなんですが、本には赤ちゃんが寝る場所の近くに置いてチェックするのがいいとありました。

部屋も場所やエアコンの向きで温度違いますもんね~
あまり細かくチェックはしてませんが、一応置いてあります(*^^*)
暑いか寒いかは、腕や太ももを触ったりして確かめてますよ☆

手足は冷たくても、太ももや肩が温かければ冷えてないみたいです。入院中、助産師さんから教えてもらいました(*^▽^*)
気になるときは体温はかるのも手らしいです。
36.5~37.5度ならいいみたいですよ♪

電気代気になりますが、今年だけ!と思って開き直ってますww

来年は冷風機を買おうかと。そっちのが電気代安いので、夜間用に☆

あと、たまたま今朝テレビでやってたんですが、8年~10年以上使ってる家電と最新家電って年間一万以上電気代違うらしいです(;゜∇゜)

買い替えるお金がないですけどね~

• 黒ちゅん

黒ちゅん

そうなんですね!腕とかでチェックしたいと思います!
    体温も気になったら測ってみたいと思います(・∀・`*)

冷風機ですか!私も見てみようかと思います!

そんなに⁉︎まぁけど買い換えるのもお金が…ww
    気をつけるよーにします!

• 8月3日