※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠糖尿の可能性があり、食事の影響も心配。数値改善の可能性や対策について知りたいです。

きのう検診でした。赤ちゃんは順調だったのですが、前回の検診の際の血液検査の結果、妊娠糖尿の可能性ありとのことでした😱数値は131でギリギリ乗っかっちゃってる感じです。父の家系が糖尿の既往歴ありです。お恥ずかしながら前回の採血の直前にご飯を食べたか食べていないかはっきりと覚えていなくて……たしか食べていなかったと思うのですが💦きのうの検診では直前に食べてしまったので、本日朝から採血だけしに行くことになりました。仮に糖尿だったとしても食生活改善くらいしかできないと思うのですが、ギリギリの数値で途中で改善されたって方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

さーゆー

私もひっかかりました😅
私の場合つわりの影響で食生活が乱れていたのもありつわりがなくなったら自然と数値が下がりました!
少しでも下がるといいですね!

• mm

mm

ありがとうございます!もともと遺伝で数値高いのもあるかと思うのですが、つわりでフルーツやオレンジジュースが食べ&飲みやすくて、過剰に摂取してしまっていたのもあるかもしれません💦私もつわりが落ち着いたら食生活見直してみます💦

• 9月8日
ママ

朝、食べたり食べなかったりされますか?
私がそんな生活してて、たまたま食べた日に検診で検査されて125で再検査でした😫

あと甘い飲み物とパンはとくにあがるそうですよ😌

結果後日測ると妊娠糖尿邪なかったです😊
うちも糖尿の親戚が数人いるので🙄

それに130ほどならそんなにすごく高いわけではないので、食生活指導だけだと思います!

• mm

mm

ありがとうございます!そうです、朝ごはんは食べたり食べなかったりです💦それも良くないんですかね?😰今はまだつわりが微妙につづいているので、落ち着いたら食生活見直してみます💔

• 9月8日
るるりら

長文すみません。
採血前の食事からどのくらい間隔があいているかでかなり違ってくるのですが、例えば直前に血糖のあがりやすい白米やパスタ、パン、砂糖、果物など食べていたとすれば、高めに出やすいです。

妊娠中の血糖値目標は、食後2時間で120で、空腹時は100以下です。
131ということなので、食後1時間ならありえなくない数値ですが、それ以外だとやはり高いということになりますね。
家系で糖尿の方がいるとなると、おそらくインスリン分泌が弱い、遅いとかが元々あるのかもしれません。

妊娠糖尿病の場合は胎盤がが働くにつれてこの後中期から後期はどんどん血糖が下がりにくくなってしまうので、初期で血糖高めだと、中期で糖負荷検査をすると思います。(サイダー飲んで採血して血糖をみる検査)

その検査によって食事だけでコントロールするか、インスリン打つかとなります。

今からできることとすれば、やはり食事を気をつける(野菜から食べる、肉魚卵などたんぱく質をとって、炭水化物を減らす。全部抜くのは絶対NG)です。
体重も増えにくいですし、妊娠糖尿病ではなくても身体にいいですよ。

ただ食事を改善しても妊娠による糖代謝異常がある場合は食事だけでは血糖が簡単に下がらないので、空腹時、食後30分、1時間、2時間の血糖値をみて、その人にあった食事を管理栄養士が指導してくれます。
ですのでまずはきちんと採血受けて、頑張って検査前だけ血糖を下げるように頑張るというのではなく、今の状態で問題がないのか診断していただく、というのが赤ちゃんのためかな?と思います。

mm

ありがとうございます。とても詳しく参考になりました!今朝はちゃんと朝ごはんを抜いて採血にのぞみましたが、今回の検査の結果でも高い数値が出たら、糖血検査を早めに実施すると言われました😰今はまだつわりが続いていてきちんと食べられないのですが、落ち着いたら食生活見直してみます💦