※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riba
ココロ・悩み

同居中の姑との関係で悩んでいます。同じ状況の方、どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

旦那の両親と同居しています。結婚する前に、旦那がボロボロの実家を建て直す事になり、家が完成するのと共に籍を入れ同居が始まりましたが、同居を受け入れてもいないまま子供を望まれ、数年話し合った結果作る事になりました。今娘と2ヶ月くらい実家に居ますが、帰りたくないんです…。姑が嫌なんです。同じ状況の方、どうやって乗り越えていけばいいですか?

コメント

men'sママ

こんばんは。お腹が張って目が覚めそのままママリを見てたら気になっちゃったのでお返事します😊

嫁姑問題色々ありますよね…

新しく建て直したお家は完璧2世代ですか?それとも共有スペースが(台所、トイレ、お風呂など)一緒で夫婦の部屋があるって感じですか?

私の実家で兄夫婦が結婚8年目にして同居をしました。
兄夫婦には2人の子供がおり、上の子が小学校入ると同時に同居が始まりました。
実家の場合は、兄夫婦にお金があれば2世代建てれるっと親に言われたんですが兄夫婦にはお金がなかった為、共有スペースは一緒で部屋をリホームするって形で3部屋作りました。

兄夫婦が使う部屋などは
義姉が壁紙や天井、ドア色など決めておりましたが…

結果1ヶ月もしないうちに義姉が子供連れて出て行き、そのまま離婚となってしまいました。

義姉は
『いずれは同居するつもりだったけどタイミングは今ぢゃなかった。夫(兄)が勝手に話を進めて、私の意見は全くなかった。時間通り朝昼晩3食ご飯を作ることが出来ないし、姑に料理も教えてもらうのが嫌だ。
壁紙とかは選べって言われたからただ選んだ』

と言ってました。

『私と子供が戻ってくる条件として
①もう一度2世帯を建て直す
②近くにアパートを借りる
③ご飯は別にする
どれかを飲まないと戻らない
』と言ってました。

兄は其れは飲めないと言って結果離婚となりました。
兄が何故飲めなかったと言うと

『自営業の為後継として頑張りたい。リホーム代だけでも何千万。親に出してもらって2世代建てて欲しいなんて口が裂けても言えない。お料理は子供の食育の為に嫁に頑張って欲しかった。同居の話は結婚する前から30歳過ぎたらする約束をしていたのに、それを受け入れてもらえなかった』
と話してくれました。

結局は赤の他人。だったんだなぁと思いました。
義姉の借金なども父が肩代わりして払ったりしていたのに。
恩を仇で返された気分。
母は私には義姉が頑張ってるって話しかしてなくて、義姉のことが好きだったんだなぁって感じていました。
でもそれが裏切られかなり落ち込んでいました。

嫌なら同居しても、うまくいかないと思います。

ママ友にも同居してる子がいるんですがその子も初めは1ヶ月もしないで一回出てったみたいです。
だけど姑ととことん話て

お互い干渉しない
お互い嫌なことや直して欲しいことは溜め込まないでなんでも話して解決する。

と約束してからは円満みたいです。ちょっと買い物の時とか子供のこと預けられたり、見てもらえたりすごーーく助かる

って話しています。

これは私の体験談なのでみんながみんな当てはまるわけではないと思います。こーゆーこともあるんだなぁって思ってくれれば幸いです。
うまく同居をしてる方もたくさんいると思うし。
しかし同居大変だし
産後1カ月まだまだお子さん慣れない育児やホルモンバランス関係でメンタル面で不安定だと思います。

私は長男出産のとき産前産後6カ月実家で休養してました(笑)

今は第三子妊娠していて、里帰り出産もしないし、両親も義親も住んでいるところが遠いし
母親は重病なのでお手伝いには来れないので…
産後がすごーーく不安です。義親が近くに居てくれたらなぁ…と3人目にして思っています。

気合いで乗り切るつもりです(^ω^)

Ribaさんも良い嫁姑関係を築けることを願っています(^ω^)

• Riba

Riba

回答していただきありがとうございます!
    家は台所とお風呂が共同です。2世帯にする話も出ましたが、お金がかかるのはもちろんですが、義母さんが『そんな寂しい事言わないで』の一言で2世帯の話は消えました…。
    当時、まだ籍を入れてなかった為、家の間取りに口を出せなかったし、それこそプロポーズも無く、同居の話も無く…勝手に進んでいきました。(義姉さんと似てますね。)
    義両親と引っ越しの日を決める際に、同居が嫌だった気持ちが我慢出来ず、泣いてしまった私に義母さんは『絶対楽しいから』と言いましたが、私が泣き止むと思って言ったのだと思います。(咄嗟に出た言葉)
    正直、同居して良かったと思った事は一度もありませんし、楽しいと思った事もありません。そして、新築なのにワクワクした気持ちも味わっていません。自分の家のようで、そうじゃない気持ちの方が大きいです。日に日に義母さんを嫌いになっていき、できれば話もしたくありません。嫌になってく理由を文書にすると、長~~~~~くなってしまうので、省略しますが。
    もともと束縛されるのが嫌な性格なので、私には同居は向いていません。
    そしてもうひとつ…旦那が14歳上なんですが、バツイチで娘もいました。前の奥さんは子供を連れて出ていったみたいです。それでも、私には必要な人だったので結婚しました。ただ、子供を作る事に関しては、最後まで前向きになれず…。
    私がいけないんだと思います。納得してないって思ってるんだったら、とことん話し合うべきでした。泣きながら訴えて話し合ってきたつもりでしたが、自分で自分を納得させてたんだと思います。
    子供の保育園も決まらず、決まったら送り迎えは誰がするかでもめて、決まるまでの間、義両親に面倒みてもらえばいんだと旦那は言い、義両親も面倒みる気満々で。でももう70代なので、正直安心して預けれないし、義両親に預けるのが嫌です。
    って考えてくうちに、いろんな事がどうでもよくなっちゃって、何の為に痛い思いをして子供を生んだんだろって泣けてきます…。

話にまとまりがなくてすみません。情緒不安定な感じですね(苦笑)読んでいただき感謝します。

• 8月3日