※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

チャイルドシートの位置について悩んでいます。運転席の後ろにつけているが、子供の様子が見えず困っています。助手席の後ろの方が見やすいと感じ、他の方はどうしているか知りたいです。

皆さんチャイルドシートは車のどの位置につけていますか?
4ヶ月の子供が1人います。
運転席の後ろが一番安全と聞いたので、特に深く考えず運転席の後ろにチャイルドシートをつけているのですが、先日姉に、助手席の後ろの方が運転席から子供の様子見やすくない?と言われ、確かに!!と思いました😂

今はまだチャイルドシートが後ろ向きな為
私と子供2人で車に乗るとき、運転席からは様子がまったく見えず、ギャン泣きされるともうお手上げです。
助手席の後ろであれば確かに多少見やすいなと思いました。

主人にこの話をすると、確かにそうだけど主人が運転するときは私がチャイルドシートの隣(助手席の後ろ)に座るので会話しやすいよね、という話にもなりました。
なのでとりあえずこのままなのですが、みなさんはどうされている方が多いのかなと思い質問させていただきました(^^)

コメント

しょつし

運転席のうしろです!
やっぱり1番安全かなと思います☺️

• kanzume

kanzume

やはりそうですか☺️ありがとうございます✨

• 9月7日
うーたん

私は運転席のうしろにつけてますよ🙆❣️
一番安全な場所だと思うので(^^)
確かに様子みえないですが、気になるのならミラーつければいいと思います😊

• kanzume

kanzume

やはりそうですか!😊
    ミラーも考えたんですが夏の時期で日よけを深々とかぶせちゃってるので意味ないなと😅返信ありがとうございます✨!

• 9月7日

運転席のうしろでしすね!

• kanzume

kanzume

やはり運転席の後ろの方が圧倒的に多そうですね☺️ありがとうございます✨

• 9月7日
maminaya

運転席の後ろです♪
乗せ下ろしが楽だし、見えたところで赤ちゃんから自分が見えるわけでもないので泣き止むわけではないし、停まってすぐに対応するにも運転席の後ろのが楽なので(^-^)

• kanzume

kanzume

乗せおろしが楽ですね!そこ、盲点でした😂笑
    確かに助手席側だろうがたいしてあやせないのでギャン泣きされたらどのみちお手上げですよね💦
    返金ありがとうございます✨

• 9月7日
ゆいたんママ

ずっと助手席の後ろにつけてます!
後ろ向きにつけてるときは全然様子見えませんが
前向きにつけるようになって
あたしの姿がよく見えて安心なのか
一時期いやいやしてたチャイルドシートにも
座ってくれるようになりました✨
信号で止まったとき様子見たりすると
にこにこしてくれます☺️

• kanzume

kanzume

ふりむいたらニコニコしてくれるなんて想像しただけで可愛すぎます!!💓
    チャイルドシート拒否ぎみな子なので前向きになったらそれもありかもしれませんね…🤔ありがとうございます✨

• 9月7日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

止まってるとき
    ばあーって言って振り向いたりすると
    すごい喜ぶので姿見えるとこにつけてます✨
    いつもわたしの車につけてますが
    旦那の車に乗ったときも
    スライドドアでドアが全部で3枚なのもあって
    助手席の後ろにつけてますよ♩
    ちょっと話ずれますが
    たぶん拒否がもっとすごくなるので
    乗り越えられるといいですね(笑)
    うちは一時期体まっすぐにして嫌がって
    座らせるのすら大変でした💦

• 9月7日
みは

うちは助手席の後ろです。
助手席の後ろでも見えないですが😂
でもうちのはくるっと回すのなので、停まった時に手を伸ばして回せます。
夫が子供と二人で乗って私を迎えに来てくれたりすることが多いのでこうしてます。

私もたまに子供のせて運転しますが、乗せたり降ろしたりは運転席側から入って車の中でしてもいいし(雨の時は特にそうですし)そう言う意味ではそんなに不便感じないです。

• kanzume

kanzume

な、なるほど…😲運転席側じゃないと乗せおろしが面倒かと思いきや、車の中に入ってやるのであれば関係ないですね😳!参考になります!ありがとうございます✨

• 9月7日
r♡smama

私は運転席の後ろに着けています!
チャイルドシートが後ろ向きの時は、後部座席と助手席側のフロントガラスの左上に鏡をつけていますよ!

• kanzume

kanzume

コメントありがとうございます✨
    すみません、鏡の位置を参考にさせていただきたくて、わからなかったので教えてください(>_<)
    鏡は2つつけているということですか?
    運転席うしろの座席の所(チャイルドシートに乗っている子供と対面する感じ?)と、助手席側のフロントガラスの左上🤔
    合わせ鏡で様子を見るということですか??

• 9月7日
  • r♡smama

r♡smama

ごめんなさい😞
    勘違いしていました😱
    チャイルドシートを後ろ向きにつけていた時は、後部座席のヘッドレストに鏡をつけてルームミラーで確認。
    チャイルドシートを前向きにつけ始めてから、助手席側のフロントガラスの左上に小さい鏡をつけて確認。でした😂💦
    ごめんなさい🙇🙇‍♀️

• 9月7日
  • kanzume

kanzume

あ、なるほどです!😊参考にさせていただきます!ご丁寧に、ありがとうございました✨✨

• 9月7日
yu-mi

助手席の後ろに付けてます😊
後ろ向きの時はヘッドレストの所に鏡を付けて、ルームミラーから顔が見えるようにしてました。
あと、旦那が運転の時は私が後ろに乗るので利き手が右なので助手席の後ろにいてくれた方がお世話しやすいです😄

今は前向きですが運転中も様子が見やすいです😆

• kanzume

kanzume

右ハンドルの車ですよね?😊確かに私も右ききなので、助手席後ろ側にチャイルドシートあったほうが右手を子供の正面に回せるのでそのほうが楽そうです!これまた目からウロコな利点です!😳

• 9月7日
あみ*

助手席の後ろです(*´◒`*)運転席から見やすいですし、乗せたりおろしたりする時は隣に座ってやってます😊

• kanzume

kanzume

やはり助手席の後ろだと運転席から見やすいですよね😌乗せおろしは車内でやってもいいですもんね!ちょっと悩んできました🤣

• 9月7日
フラペチーノ

助手席の後ろです✨
今はチャイルドシートも前向きになり、信号待ちとかで顔を見てあげられます😃
あとこれはうちの車の関係ですが、
電動のスライドドアが助手席の後ろ側だけなので、ずっとそこしています

• kanzume

kanzume

なるほど!スライドドアがそちら側であれば、その方が便利そうですね!
    前向きになったら助手席側のほうが顔が見えていいですよね😵
    結構私の顔が見えないと泣くので、いずれ検討しようかと思います!

• 9月7日
ひーこ1011

運転席の後ろです(◍•ᴗ•◍)
ミラー使ってました!
安全なのと、下ろすのも楽なので…
下の子生まれてからは、上の子が助手席の後ろ、下の子が運転席の後ろです!

• kanzume

kanzume

運転席の後ろがやっぱり安全といいますよね〜😖でももはやお子さんお二人いらっしゃると、どっちが安全とか関係なくなりそうですね☺️💦
    参考になります!ありがとうございます✨

• 9月7日

運転席の後ろで、ミラーつけてます!

• kanzume

kanzume

やはり運転席後ろ側ですか!ミラーも考えたんですが日よけを深くかぶせちゃってるしどのみち泣いたらあやせないし…と二の脚を踏んでる状態です😅
    参考になります!ありがとうございます✨

• 9月7日
ひー

運転席の後ろですね!安全第一です!
まず、後ろ向きならどうせこちらの顔見えないですし、見えた所であやせないので無意味かなって思っちゃいます。
車停めてあやすなら、取り付け場所は関係ないですしね。

姪っ子がいるので、時々乗せたりしてましたが、前向きにした場合でも、運転席から振り向いて顔見えますよ!
動いてる時に後ろ見るわけではないので、振り向く角度も少しの違いですし苦労しません!

• kanzume

kanzume

そうなんですよね😅どうせあやせないんですが助手席の後ろなら日よけをいじったり信号待ちでおもちゃをガラガラしてあげたりぐらいはできるかなーと😅
    前向きになれば運転席の後ろでも顔みえるのですね!😃はやくそうなってほしいです💡💦
    参考になります!コメントありがとうございます✨

• 9月7日