※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaahhh
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休んでいる女性に、上司からのプレッシャーがあり、心配と不安を感じています。喜怒哀楽が激しくなり、考えすぎているかもしれません。

はじめましまて。現在妊娠9w。妊娠発覚時からつわりがひどく飲食関係の仕事で立ちっぱなし&食べ物の匂いで気持ち悪くなる為、診断書をもらい1ヶ月お休みしています。
しかし、女性の上司からメールがきて私なら産まれるまで仕事を休むけどな。あなたの主治医は真面目だから1ヶ月しか診断書を出さないの?私の友達の医師は3年でも診断書は余裕で出せるって言っていた。友達は不妊治療を9年やってるけどまだ妊娠出来ない。アナタは普通に妊娠したからいいわね的な内容でした。急に仕事を休む事になって迷惑をかけてるのは分かるけどこの妊娠に至るまで何度も流産を経験してるので安定期に入るまで毎日がすごく不安なのにこういう事言われて更に凹んでいます。。
妊娠して喜怒哀楽が激しくなった気もするしそのせいで考えすぎなんでしょうか?

コメント

お嬢

妊娠すると情緒不安定にはなりますが、それは普通に言われたらきついです。

辛い言葉でしたね。。

誰もが苦労なしに妊娠しているわけではないというのがわからないのは可哀想な人です。

私はストレスで切迫流産になったので、本当にストレスだけには気をつけてほしいです。

落ち着くまで適当にあしらうか関わらないようにするかして、まずは赤ちゃんのためにもしっかりお身体ご自愛下さい。。

  • aaahhh

    aaahhh

    お返事ありがとうございます。
    私も以前切迫流産になり入院していたことがあるので今回は落ち着くまではその人に関わらず安静にしておきます。
    優しいお言葉ほんとうにありがとうございました。

    • 8月3日
みなみ

つわり辛いですね。
私は女だらけの職場なので、結婚してない人、流産してしまった人、不妊治療している人など色々な境遇の上司がいます。
私もつわりで辛かったとき、仕事中に何度も吐き、動けなくなって早退したことやお休みを頂いたことありました。やっぱりイヤミを言ってくる人はいましたね。悲しいことに。。

同じ状況にならないと理解できない人っていますよね。
休みたくて休んでいる訳ではないのに、そんな風に言われたら辛くなりますよね。
喜怒哀楽が激しくなるのもあると思いますが、誰だってそんな風に言われたら落ち込みます。

でも、自分と赤ちゃんを守れるのねママである自分だけなんだよ!と言われたことがあり、そこから無理をするのをやめました。
本当に身体が辛いのであれば、無理しなくてもいいと思います。
悪阻がひどくて入院する人もいます。
症状は10人10色です。
あまり気に病みすぎないでくださいね。

  • aaahhh

    aaahhh

    お返事ありがとうございます。
    やはりどこにでもイヤミを言ってくる人はいるんですね。みなみさんも大変でしたね。
    私も無理せず落ち着くまではゆっくり安静にしておきます。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 8月3日
summer

その上司の方は常識がないかもしくは羨ましいんじゃないですか?
立派なパワハラですね‥‥
診断書で3年って😣つわりに対しての3年の診断書っておかしくないですか?

待望の妊娠おめでとうございます✨‼️
上司の嫌味は気にすることないです。つわりは1ヶ月でもしかしたら治らないかもしれないので、とりあえず1ヶ月の診断書出してもらったと思いますが、ご自身の身体と相談して、無理のないようにして下さい✨

妊娠中は喜怒哀楽激しくなりますよ💦つわりの時期は特にです‥‥
本当に世の中のにおいがするものすべて受け付けなくなるし、気持ち悪いし、なぜか不安にかられるし😢
妊娠して幸せのはずなのに、あたしは毎日泣いてた気がします。

旦那様の協力と理解が必要なので、きちんと不安な気持ちを伝えて、1人で抱え込まないでください😌

  • aaahhh

    aaahhh

    お返事ありがとうございます。3年の診断書私もどういう意味か分からず遠回しに辞めれって言ってるのかなと思いました。
    だけど気にせず旦那さんにも協力してもらい落ち着くまではゆっくり安静にしておきます。
    優しいお言葉ありがとうございました。。

    • 8月3日
  • summer

    summer

    完全に嫉妬ですね。
    自分には子供ができなくて、
    部下にできたから、八つ当たりしたんですよ。
    しかも店長でもない人がわざわざ連絡してきて、お休みの事とやかく言う権利はないです。

    おかしな人は世の中いくらでもいます。むかつく気持ちはわかりますが、気にしないで今は自分と赤ちゃんの事大切にしてください✨

    • 8月3日
  • aaahhh

    aaahhh

    やっぱり嫉妬ですよね。。仕事復帰しても何か言われそうですが今はそんな人は無視して赤ちゃんを守っていきたいです。初めての質問で不安でしたがエリマリンさん含めみなさんのコメントがすごく励みになります♡

    • 8月3日
ののん☆☆

こんばんは🌃
喜怒哀楽激しくないですよ❗
上司頭にきますね😡😡😡😡😡

その上司子どもいないんですよね??
友達の医師だか知りませんが関係ない情報ですよね?😡
そして友達の不妊治療なんてもっと関係ないはずです!
嫌味にしか聞こえません❗

私も飲食業経験してましたが飲食業だと臭い大変ですよね??
しかも自分が今受け付けないモノなら尚更です!

お客さんもいつ来店するかわからないし、お客さんのお皿やグラス下げたり、重い物を持つこともありますよね?😭💦

一人休んだだけでも大変なお店なんですか??
その上司のせいで何かあった場合責任とってくれるんですかね😠😠😠
店長とかには相談できませんか?
aaahhhさんの気持ちをわかってくれる方が一人でも多く職場にいるといいのですが😢

  • aaahhh

    aaahhh

    お返事ありがとうございます。
    彼女は結婚してますが子供はいなくて不妊治療を受けると言っていました。なので私が妊娠して嫌な思いをしてるのかなと思ったんですが。。店長はすごく優しく理解してくれて無理せず休みたいだけ休みなさいと言ってくれています。
    なので落ち着くまではゆっくり安静にしておきます。
    ほんとうにありがとうございました。

    • 8月3日