※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱろ
子育て・グッズ

3歳男の子、自閉症疑いで発達支援教室通い。幼稚園入園慣らし保育で不安。口頭指導で不安感じ、養護幼稚園希望は定員で断念。心配が尽きず。

幼稚園不安です!😭

自閉症スペクトラムの疑いがある3歳男の子がいます。
今は発達支援教室に週2で通っています。
発語はまだありません。

今日から入園予定の幼稚園の母子分離の慣らし保育に行って来ました。
こちらの幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入られています。
息子のことは園長先生に話しています。

発達支援教室は本日の行程は写真を用いて説明し、ロッカーなどは字ではなくマークを用いてくれるので、自閉症っぽい息子でも理解がし易くなってますが、

幼稚園では全て口頭ですし、ロッカーも平仮名で名前があるだけなので分かりづらそうです💦💦

今日は初日だったので、子供もすごく泣きましたし、私も不安が多いのは当たり前なのですが、
このまま入園…本当に出来るのかなぁぁ😭

むしろ慣らし保育に一人で居れるかなぁ😭
と心配しかありません😭

来年度は障害児のための養護幼稚園に行くつもりにしていたのですが、定員の問題で来年度は無理になってしまったので、モンテッソーリの幼稚園をやむ無くしている状態です。

はああ~😰
不安と心配が耐えません~😰
どなたか相談にのってください~(>_<)

コメント

幼稚園にこういうことしてもらうのは可能ですか?って相談してみるべきだと思います!!

• ぱろ

ぱろ

そうですね(>_<)ありがとうございます🙇✨

• 9月7日
あい

養護幼稚園、再来年空きができるといいですね。

幼稚園行ってみて、うまくいかないこと、一つ一つ解決策を考えていくしかないかなと思います。

幼稚園好きになってくれるといいですね。

• ぱろ

ぱろ

そうですね(>_<)💦
    それを願うばかりです😭
    ありがとうございます🙇

• 9月8日