※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ヒマちん♡
ココロ・悩み

1歳半の子供が指しゃぶりをしていて、歯並びが心配です。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の子供が指シャブリをします。
本当かわかりませんが、出っ歯になるとか歯並び悪くなるとか言われ辞めさせた方がいいのか悩んでます(*´-`)
でも指が大好きな様で寝るときはもちろん普段起きてる時もしゃぶります!
落ち着くんだと思うんですが、辞めさせるべきですかね?
女の子なので、歯並びがガタガタになるのは嫌だし出っ歯になっても可哀想で…
みなさんはどうしますか?

コメント

deleted user

歯並びが悪くなる、出っ歯になるというのは本当ですよ〜
特に永久歯が生え始めるまでには止めさせたほうがいいと思います。

指しゃぶりしていたら手を使うおもちゃや遊びに誘う、指に絆創膏を貼る、など色々工夫して卒業できるといいですね(^^)
あんまり無理矢理な方法だとお子さんのストレスになりすぎちゃうからバランスが難しいですけど(>_<)
指しゃぶりできないと最初は少し不安定になるかもしれませんが、ぎゅってハグしたりして安定を図るといいかもしれません。

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    やっぱり本当だったんですね!
    絆創膏は一回試したんですが、自分で無理やり取ってしまって…
    なんとか辞めさせる様に頑張ってみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月6日
りんりん

市の1歳半検診時、歯医者さんに
明らかに前歯が出てきている。指しゃぶりはやめさせるように
と言われました。

指しゃぶりしてても、歯に影響が出ない子供もいるそうなんです。

絆創膏、苦いクリーム、、、全く効果無し!

ワサビやからし、冬は手袋など試してみようかと考え中です😓

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり本当だったんですね。

    辞めさせる様に私も頑張ってみます!

    • 9月6日
クミ

私は4才位までやってたみたいです。親は止めさせようとしたけど、ダメだったみたいで。(笑)

出っ歯もなく、歯医者さんに歯並びいいねと言われるくらいです。😊

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    そうなんですね!
    4才までしてても歯並びよかったんですね!
    人それぞれなんですかね(*´-`)
    ただ、今生えてきてるのが少しガタガタしてて心配なんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月6日
  • クミ

    クミ

    いまはいくらでも矯正ができる時代なので、そこまで心拍数しなくていいんじゃないですかね~。

    • 9月7日
  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    そうなんですが、矯正も安くないし小学校いけばイジメられたりするのかなって少し考えてしまいました(*´-`)

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりマンです!
何度もやめさせようとチャレンジしましたが、全て失敗しました🤣
何ならリバウンドで悪化します!
手の打ちようがないので、しばらくは好きにさせておく事にします😅

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    リバウンドなんてあるんですね!
    ちなみに、絆創膏以外だと何試しましたか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絆創膏、包帯、テーピング、バイターストップは試しました(°▽°)

    • 9月7日
ここみ

うちの子も指しゃぶりやめられません😣
1歳半健診の時に出っ歯のことなど相談したら、3歳までにやめられれば大丈夫と言われました
今は指しゃぶりで自分を落ちつかせているから無理にやめさせるべきではないとも言われました
医者によってそれぞれ考え方が違うのですぐにでもやめさせた方がいいと言われる人もいるし、なかなか判断が難しいですが、うちはとりあえず今のところ様子を見ています

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    そうなんですね!
    確かに辞めさせるのもなんか可哀想な気がして。。。
    辞めさせようとするとギャン泣きします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    判断難しいです!

    • 9月7日
みゅう

上の子が3歳の時「わたしはゆびちゅぱやめるから、パパはタバコやめてください。」と2人で頑張ってやめてました。

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    すごいですね!
    それで辞めれるなんて二人ともすごい!
    する子は3才〜4才までするんですね!

    • 9月7日
♡さあちん♡

私自身、小学校入ってちょっと位まで辞められなかったですが、出っ歯じゃないんです∑(゚Д゚)
今思えばビックリです!

長男も2歳で寝る時と私が家の事やって構ってあげられない時やってます…
辞めさせたくて試行錯誤してますが
親バカですが、賢い子みたいで全滅です(。-_-。)

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    やはり人によるんですかね!
    歯とかって遺伝が多い気がしますよね!
    今絆創膏貼ってるんですかずっと泣いてて可哀想になってきますね(*´-`)

    • 9月7日
れおぴ

私の妹が、小さい時の過度のストレスが原因でそれからずっと寝るときや暇な時は指を小学校の高学年位まではしゃぶってました!
中学校上がってからも寝るときは
しゃぶってた時もありました!
今でもストレスや疲れを感じると
指に逃げたくなる時があると言ってます!けど、めちゃめちゃ歯並び綺麗で出っ歯でも何でもないです!
私の兄弟5人いますが私含め5人とも歯並び綺麗です!

たしかにずっとしていたら出っ歯など
なる可能性は高くなるとおもいますが
やはり遺伝やその子の歯や歯茎の強さとかもあると思うので一概に出っ歯になるー!なんて言えないとおもいます!ただ、可能性が、高くなるだけかと。1日に3時間以内や遅くても2歳までには卒業させるなど気をつけてたら大丈夫ですよ🤗🎶

  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    小学校の高学年は長いですね!
    それでも歯並び綺麗なら羨ましいです!
    歯並び遺伝が多い気がします!
    でも可能性高くなるなら徐々に辞めさせた方がいいですよね(*´-`)

    • 9月7日