※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
家族・旦那

ご主人の禁煙に成功された方いらっしゃいますか?🚬うちの旦那は喫煙者で…

ご主人の禁煙に成功された方いらっしゃいますか?🚬

うちの旦那は喫煙者です。
昨年初めて妊娠した時、じはつてきには禁煙する!!と言って、色々苦労しながら頑張ってくれました。
でもすぐに流産してしまい、そこからまたタバコを吸い始めました。。
それまでにも、自分から禁煙する発言➡︎やっぱ無理…を何回も繰り返していました💦旦那は本当に優しい人で、特に不満はなく、普段はお酒も全く飲まないし遊びに出かけることもそんなに多くないので、タバコまで制限してしまうのはなんだか可哀想で、私から禁煙して!と言ったことはありませんでした。

今回また妊娠することが出来たのですが、タバコを辞めようとする姿勢が感じられません。。
赤ちゃんが出来た今、タバコは一切やめてほしいです。
玄関の外に出て吸ったり、換気扇の下で吸ったり、配慮はしてくれていますが、辞めようとしません😭洋服にも副流煙が染み付いてると言いますし、何かあったら嫌です。
やめる気ないの?と聞いてみても、へへへ…と笑って誤魔化されます😤

旦那は健康にうるさい?というより、心配性なのもあり、私に対しては、あんまりアイスとか食べ過ぎちゃダメだよ!とか無理しないで寝てて!とかすごい気を遣ってくれるのに、タバコを辞めない意味がわかりません。笑

妊娠を機にご主人の禁煙に成功された方、うまい方法など教えてもらえたらありがたいです🙇🏽‍♀️💦

コメント

(^O^)

私の旦那も喫煙者でした!
妊娠中は私もそこまで強くは言わなかったので全く辞める気はなさそうでしたが、子供が産まれてからもまだ仕事場で吸って帰ってくることに私がキレてから辞めるようになりました。が、最近また吸い始めたっぽいです…
また近々言う予定です!

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    妊娠中は言わなかったんですね💦
    やっぱ厳しく言わなきゃダメですよね。。私も言い方がよくないんだと思います😵厳しく伝えてみます!!お互い頑張りましょう💪🏽🚭

• 9月6日

禁煙って結構軽く見られがちですが、完璧なる禁煙って凄く大変です。

いくら子どもができたから自分から禁煙宣言しても、中々辞めることってできません。

会社勤めだったら尚更1人の時間ですから、誘惑がいっぱいあって、負ける方が簡単です。

あまり目くじら立てるのでは、お互い疲れてしまいますから、まずは話し合いをしてはどうでしょうか?

子どものために家では一切吸わない。とか、外で吸って帰ったらシャワー浴びるとか、今できる対策を考えてみては?

一歩踏み出してゴールはできません。

タバコをやめるだけって言うのは簡単ですが、今日からお米食べるの禁止ね。って言われたら、普段気にしてないけど気にしてなんか食べたくなっちゃいませんか?(笑)

なので、まずは家では一切吸わない。などの、すぐできる措置から入るのが一番です。

そのあとで、禁煙外来に行ったり、ビタシグやビタボン、フレヴォなどの、ニコチンタール0で、使い捨てやメンテナンス不要のものを試して見てはどうでしょうか?

千円前後なので、合わなくてもそこまでダメージはないと思います。

因みに私はビタシグとフレヴォで禁煙しました。

普通に吸わないでも問題はないんですが、行動習慣が抜けなくて、数ヶ月に1度吸ってて、それを根本から辞めたい!と思った時、口から煙が出れば満足感が得られるんじゃないか?と思って試してみたら成功しました。

ただ、ニコチンが含まれている煙を吸い込むと、喉に何かが当たる感覚があるのですが、ビタシグもフレヴォもただの水蒸気なのでその満足度はありません。

禁煙は長い道のりです。
気合いでなんとかなるものではないので、子どもが可愛くないの!?と詰め寄っても無駄です。

自分じゃあどうしようもありませんから、まずは🌈🌈🌈さんが喫煙車の禁煙について寄り添ってみてください。

• じゅり

じゅり

禁煙された方からのコメント、とても参考になります😭ありがとうございます✨✨禁煙が難しいということがよくわかりました😰
    やはり葵ママさんや皆さんのお話を聞いて、ルールを決めて制限してもらうところから始めようと思います💦
    今までは私もつい甘やかしてしまって、禁煙すると言ったのに吸ってしまっていた時、呆れましたが、特に何も言ってきませんでした😞
    でも今回は旦那自身にもルールを決めさせて、きちんと守れるようにしていきたいと思います💦怒るのも嫌なので、建設的に話し合いとルール作りをしたいと思います。細かいアドバイスをありがとうございます😭💖

• 9月7日
まめちゃん

アイコスやらの電子タバコ等も種類が増えてきましたが、お試しされた事はありますか?持ってる方に吸わせてもらってそれで満足感が得られるなら、そちらにまずシフトチェンジしてもらうのも手かなと思いました✋🎵
あとは、ママも妊娠して制限がたくさんある事を理解してもらってお互いに頑張ろうって励まし合うのが理想ですよね✨なかなかうまくいかないのが現実ですが😅
多少太ってしまっても、それでも好きだよ😊💓とうまく転がして(笑)、禁煙✨🚭✨うまくいくといいですね👍

• じゅり

じゅり

それが、妊娠前に一度、タバコは辞めてアイコスにする!!と言ってアイコスを使ってたんです。。でも結局普通のタバコが辞められず、アイコスは友達にすぐあげてしまいました😤その時も呆れました💦
    ほんとにそれが理想ですー!!私だって大好きなお酒がまん…がまんというか当たり前のように辞めたのに、タバコだって当たり前のように辞めてよ!と思ってしまいます😭
    うまく転がしたいです😭💢最初はうまく転がして、それでもダメならきつく言ってみようと思います💦

• 9月6日
こう

夫は禁煙外来に通い、成功しましたよ☆☺️
薬を飲むみたいです!

• じゅり

じゅり

病院に行かれたんですね!なんとなくイメージで、保険が効かずかなりの高額な気がしてますが、どうでしたか…?💦もう病院通いしてでも辞めてもらいたいです😭💢

• 9月6日
くみ

禁煙は成功してませんが、私の旦那は私がタバコ大嫌いなので、職場以外では吸わせませんよ!

ほんとに大好きな旦那さんですが、職場以外で吸ったら離婚届を出すと伝えてあります。それ位きっぱり言いました。

• じゅり

じゅり

素晴らしいです!!!👏🏽✨私もそれくらいハッキリ言ってやりたいです!!でも条件を付けるの良いですね❣️職場以外では吸わないってルールで最初言ってみようかなと思えました🌟ありがとうございます!!

• 9月6日
ママリ

アイスは食べ過ぎちゃダメだよ
無理しないでねと言うのは他人事だからなんですかね😥
もちろん心配はしてるのですが
父親の自覚がまだないというか
主さん本人だけの問題と思っていそう💦

本人が辞める気がなければ
隠れて吸ったりして決してやめません。
辞めさせたいなら副流煙がよくないという明確な理由を見せないとダメでしょうね!

• じゅり

じゅり

私も思います…自覚ないですよね…
    検診にいつも一緒に行ってくれたり、色々本を読んで調べてくれたり、そういうところではかなり協力的なのですが、表面上だけって気がします💦心から協力的であれば禁煙なんてとっくにしてますよね😤
    こんなに協力してくれるのに、禁煙はしてくれなくて、なんかショックです。
    確かに、実際副流煙が原因で赤ちゃんにどういう影響があるかとか、具体的なことはわかってないと思います。私でももう一度しっかり調べて、旦那にわからせてやろうと思います😞

• 9月6日
まめちゃん

勘違いしました😭💨
アイス食べ過ぎちゃダメだよと心配してるのはご主人様ですね!💦
禁煙してご飯が美味しかったり、お菓子に走っちゃう方がいるので、そおゆう話かと、ちゃんと読んでなかったですね😅すみません❗😂

• じゅり

じゅり

とんでもないです!わかりづらくすみません💦追加コメントありがとうございます😭💖
    私のことをこんなに心配してくれるのに、自分はなんで禁煙できないのか、もはやショックです😂⚡️

• 9月6日
🍓

わたしの旦那も、喫煙者でした💦
結婚を機に、辞めるとは言ってくれたものの、影で吸っていました。しかも2回も。
理由を追求すると、俺だってストレスが溜まっているんだ、云々、、、
いくらストレスが溜まっているとはいえ、自分で辞めると言った以上、そうやって言い訳するのがわたしは本当に腹が立ちました😖
ですが、わたしの旦那はわたしより歳が9個上で、健康診断では血圧と脂肪肝で引っかかって毎年再検査しています。
もう一人の体ではないし、家族がいる以上、もう少し自分の体に気を使ってほしい、わたしも、健康で過ごせるように、食事とかの面でサポートしたいから、長生きしたい気が少しでもあるなら禁煙してほしい、禁煙外来に行くなら協力する、と話をしたところ、納得して、禁煙外来に通い、今も継続しています。
もう、旦那も隠すつもりもないようで、ちゃんと禁煙できてるし、今のところ吸いたいと思わないよ、とちょこちょこ近況を報告してくれるので、わたしもこのまま応援したいです😳
わたしはこんな感じで辞めてもらいました、ただ辞めてほしい、というのではなく、ちゃんと理由を言って話せたのが良かったと思います☺️
🌈🌈🌈さんも、どうか成功しますように🙏🏼

• じゅり

じゅり

そうなんです!!私も、自分から辞めると言っておいて、失敗する。これを何度も繰り返してたことに本当に腹が立ってました💦
    りおさんがきちんと説明してご主人が納得されたから、禁煙してくれたんですね✨うちの旦那は、ただ漠然とタバコはダメ!とだけ思っているから辞められないんだと思います😰きちんと、赤ちゃんへの影響、旦那自身への影響を調べて伝えてみようと思います💪🏽禁煙外来も調べてみようと思います!ありがとうございます😭

• 9月6日
おぼたん

結婚する時に私が煙草を嫌いな事を伝え、職場などで吸った時や散歩して吸った時などは1時間以上経ってからの帰宅を徹底してくれていました。
妊娠をキッカケに水蒸気式?の煙草という物(一切ニコチンなどが含まれていない物)に切り替え、今はそれを吸っているようです。
アイコスでも多少のニコチンなどが含まれていますので、それらが含まれていない物なら良いかなと…
本体もamazonで3000円程から売っているのでご主人にこれらをお勧めしてみてはいかがでしょう?

• じゅり

じゅり

やはり、ルールを付けるのがよさそうですね💦そのうちそのルールが面倒になって辞めてくれるかもしれないという淡い期待を抱きつつ笑、ルールを考えてみようと思います💪🏽
    水蒸気のタバコ?があるんですね!ちょっと調べてみます💦最初のうちはそういったものでがまんしてもらうようにするのはよさそうです😵ありがとうございます!!😭💖

• 9月6日
  • おぼたん

おぼたん

私は特にルールなどは言ってないんですけどね😅
    主人が自主的に決めてくれました。
    飲み会の時は遅くなるのが不安なのでその場合は例外にしていましたけどね💦
    主人が吸っているのが画像に載せた物だったと思います。
    他にもビタボンというビタミンを吸うという面白いものもありますよ。
    画像のVAPEというものはリキッドと言われる物を選ぶんですが、それで風味を選べますよ。ミントやコーヒーなど、数は多いので楽しめると思いますよ😆

• 9月6日
  • じゅり

じゅり

1時間以上経ってから帰るなど、ご主人が決めてくれたんですか😳すごいです。。✨✨
    そして水蒸気タバコの画像まで、ご丁寧にありがとうございます!!😭自分でも検索してみます💪🏽いきなり一切断つのはうちの主人は無理そうなので、こういうグッズを使って少しずつ頑張ろうと思います!!ありがとうございます😭✨✨✨

• 9月7日
  • おぼたん

おぼたん

肺に副流煙が残っている時間などを調べた上で、私や子どもに影響が出ないように考えてくれたみたいです😊
    水蒸気煙草に関してはニコチンなどが含まれるものもあるので、🌈🌈🌈さんから本体をプレゼントして、一緒にリキッドを選ぶなどしてみると良いかもしれないですね😆
    リキッドの好みは出てくると思いますが、初めは小さな物で試してみて好きなら大瓶で買うようにすれば色々試せますし!
    ビタボンで大丈夫だったらビタミンも取れて尚良しですね!
    うまくいきますように✨

• 9月7日
  • じゅり

じゅり

遅くなってしまいすみません💦
    水蒸気タバコについての情報ありがとうございます😭💖💖
    ちょうど来週旦那の誕生日なので、本体をプレゼントしてみようかなと思います!!!参考になりました😭💖ほんとにありがとうございます🌟

• 9月8日
こう

お小遣いの範囲で行けてたので、高くはないかもですよ😳☺️

• じゅり

じゅり

そうなんですね!!お小遣いの範囲程度であれば、すぐにでも通わせたいです💦主人が帰ってきたら、相談してみます(>_<)ありがとうございます!!

• 9月6日

私の旦那は子供が生まれた日から自発的に禁煙してました。それまでは本当ぷかぷか吸いまくりでした(;´д`)
何度も辞めればと話はしましたが辞めず。でも子供が生まれて何かが変わったのでしょうね。なぜか本人も生まれたら禁煙するとは言っていたので本気で禁煙してて驚きましたが(笑)
子供の年=禁煙歴なんですけど今だに吸いたいとは言ってました。人生の半分以上ニコチンに侵されてると辞めるのも一苦労なんでしょうね(´・_・`)

でも文章を読む限りでは子供が生まれたら辞めてくれそうな雰囲気あるご主人な気がしますけどね♪

• じゅり

じゅり

お子様の顔を見て、自覚がハッキリと芽生えたのですかね✨✨自発的にしてくれたのが嬉しいですよね😭
    ただ、1年以上禁煙しても、まだ吸いたい気持ちはなくならないんですね…恐怖です😰それくらい大変なことなんですね。。
    うちはまだおなかのエコーも始まってないので主人はエコーの写真しか見ておらず動いてる赤ちゃんを見てないので、自覚がないんだと思います…💦
    私も、どんなに遅くても赤ちゃんがうまれたら辞めてくれると信じています😭森のくまさん。のご主人のように、自発的に辞めてくれるのが本当に理想ですが難しそうなので笑、早いうちから話してみようと思います😞ありがとうございます😭💖

• 9月6日
ポンチャラリン

うちは、禁煙外来に行かせましたー!
うちの産婦人科に内科も併設されていたので、私の産婦人科受診に合わせて旦那は内科の禁煙外来へ行きました!

• じゅり

じゅり

禁煙外来行かれてる方が多くてビックリしました!!うちも総合病院なので、禁煙外来ないか調べてみます💪🏽ありがとうございます😭💖

• 9月6日
ねこさぶろう

うちの夫は結婚を期に辞めました。
お医者さんとかにもかからず、スパッと辞めましたが、禁煙初めて10日くらいは本当に機嫌が悪く、人が変わったようでした。イライラしまくって人にあたって、最悪でした。
こんなんならタバコ辞めなくてもいい!って何度言ったか…。
幸い意志が強いので辞めることができたのでよかったです(^^;

• じゅり

じゅり

ご主人、自力で禁煙してすごいです!!✨やっぱり喫煙者の人は、タバコがないとイライラしたりしちゃうんですね😰こっちが気持ちが折れちゃいそうになりますね💦最初のうちは自分もしんどいと覚悟しておきます😞
    強い意志を持って禁煙にのぞんでもらいたいです…私は強い意志を持ってもらうため、なんとかして主人の意志を少しでも変えたいと思います!!💦ありがとうございます😭💖

• 9月7日
2児のママ

うちもです!
1人目妊娠中自分から辞める!って言ったのに内緒で吸ってました。
玄関外にファブリーズおいててもしやと思ってにおいに注意してたら吸ってました(TT)

私は信じててやめたんだと思ってたぶん嘘つかれてたことにショックで、、、これが付き合ってた時から2回目で
吸うなら吸いたいから吸うって言ってくれたほうがいいよ!
っていったのに3回目発覚。
もう嘘つかれるのが3回目で許せなかったので8ヶ月くらいの我が子つれて3日くらい家出しました😅

帰れる実家がないのでどうせ帰るとこないやろって思って高を括ってたみたいですが
本当にでていったことがショックだったみたいで
体のためにアイコスでもいいよとらいったのですが完全にやめてくれました!

私自身1人目妊娠中も産後も初めてのことでワンオペですごく荒れてたので主人にストレス溜めさせてたなと反省したので
2人目妊娠中ですが主人に当たることなく不満はお互い話し合いしていくことにしたので喧嘩もしなくなり、彼も吸う原因がなくなったみたいで吸ってないようです☺️

私自身若いころ吸ってたしベビスモだったので
辞めれんとか根性ないだけやろって思ってしまって厳しいかもしれませんが主人の身体のことと息子のこと、自分でした約束は守ることは大切にしたいので辞めてもらってます!

旦那さんの吸う理由を話し合ってそこからどうしていくかを決めていくのもありかなぁと思いました😊

• じゅり

じゅり

遅くなってすみません💦
    嘘ついて吸われてたのはショックですね…うちも辞める辞める言って結局吸ってて、自分で決めたこと守らないことが何度も続いてショックでした😰
    実家に帰るというのは相当なショックを与える効果があるんですね💪🏽完全にやめてくれて素晴らしいです👏🏽✨
    やっぱり喫煙の原因はストレスですよね。。仕事のストレスはなかなか私には軽減させられないですが、その分家ではストレスのないように環境作り頑張って、なんとか禁煙してもらおうと思います!!!ご丁寧にコメントありがとうございました💖

• 9月8日