※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて悩んでいます。運動やダイエットの方法や、橋本病との関連性について相談したいです。

カテ違ってたらすみません💦
今日の検診で無事に胎嚢確認できました!!それはとてもよかったのですが、すごく悔しいこともありました…

産後ダイエットのために1年ほどジムに通っていましたが、妊娠検査薬陽性出た時点でマタニティ休会の申請をしたので、この2週間はあまり運動していませんでした。
もともと肥満ぎみで肥満治療外来に通っていて、食事の管理も受けていました。妊娠したら肥満治療もお休みしなくてはならず、今日が最後の診察だったのですが…

なんと、2週間前の診察からくらべて3kg増えましたorz
毎日体重ははかっていましたが、確かにみるみる体重が増えていってます…本当に悔しいです。

肥満外来の先生からは妊娠すると体重が増えやすくなるから…とフォローされましたが、2週間で3kgは増えすぎだと思います😢いままで運動で現状維持していた反動なのでしょうか…
食事に関しても、病院の指導通り食べていたのでなぜ体重が増えたのかわかりません😢

妊娠の初期に、同じように体重がいきなり増えたかたいらっしゃいますか?その場合、どのタイミングで増加が止まりましたか?
また、安定期に入る前にもできる運動やダイエットありますか?💦

ちなみに橋本病持ちで、太りやすい体質との診断も受けていますがそれも関係しているのでしょうか…😢
一人目のときは初期に体重が増えることはなかったですが、つわりが軽めだったので減りもしませんでしたし、最終的に10kg増でした😟今回どのような妊娠経過になるかわかりませんが、肥満気味なので5kg増までで抑えるつもりだったのに…先行き不安です…(´;ω;`)

コメント

sarasara

私は42kgから56kgまで増えました😣
母乳育児で痩せられましたよ💖
マタニティスイミングとかどうですかね?😣
私は介護職を出産9時間前まで
していたにもかかわらず
プラス14kgと恥ずかしい結果となりました😣😣

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    実は一人目は1歳4ヶ月まで完母だったのですが、それなのに産後7kg増えてしまったほど太りやすい体質です…遺伝子検査の結果筋肉がつきにくく落ちやすいので、トレーニングを怠るとすぐに太るとも言われました😢本当に自分の体質が呪わしいです…
    マタニティスイミングは一人目のときやってましたが、仕事の公休曜日が変わって前のマタニティスイミングには通えなくなってしまったので、近場で無いか探してみます!
    とにかく安定期に入ったらまた運動しまくりたいと思います🏃💨

• 9月6日
しろ

失礼ですが肥満気味との事なので食事制限されてはどうでしょうか?(^^)
消費カロリー>摂取カロリーになるように毎日頑張るだけです。
脂肪があるので栄養不足などの胎児への影響は心配いりません。
食べる時間帯はどうですか?
お子さんの残り物を食べてませんか?
私も今回は自体重の増加は+3kg以内におさめたいのでお互い頑張りましょう😊🌟

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

記載の通り、肥満治療外来で指導された食事と時間を守っていましたので、食事に関しては問題がないはずです💦
    ベジファースト、白米は1食100g、たくさんのおかずを少しずつ食べる、夕食は20時前にすませるなどやっています。食べたものはすべて記録をとらないといけないので、当然子供の残りは食べないか、食べる前提の献立にしていました。妊娠前までに15kg落としてます🙂

いきなり増えたのは本当にこの2週間でだけなので、可能性があるのは運動をしなくなったことですが…それでもこんなに太るものなのかとおもって😢

• 9月6日
  • しろ

しろ

それは大変失礼しました☺
    妊娠すると水分ため込みやすくなるので水太りですかね?あとは便秘とか☺
    安静の指示がないなら負荷の軽い筋トレをして現状維持がいいと思います♡

• 9月6日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

とんでもないです、ありがとうございます!
    いくら15kg落としたって端から見ればまだ肥満体型なので、もっと努力しなきゃ…という矢先の妊娠でしたので、嬉しい反面ダイエットを中断しなくてはいけないことに恐怖感があります😟
    お通じはむしろ下痢ぎみなので、水は溜め込んでいるかもしれません…空腹を感じると無糖の炭酸水を飲むことが多いので…
    やはり筋トレ継続で行くしかなさそうですね…2週間後に検診があるので、そのときに先生に聞いてみようと思います!肥満外来でも複数の要因が重なってかなり太りやすい体質だと診断されているので、人の10倍努力しなくては😕

• 9月6日