※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
産婦人科・小児科

赤みや蕁麻疹が出たので心配ですが、痒がる様子はないので大丈夫かもしれません。明日病院でアレルギー検査を受けるべきか、症状が出ている時に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

やってしまった💦
アレルギーについてです…

今日五時頃、離乳食をあげて六時頃肌着を脱がせて見ると背中に蕁麻疹のような赤みが😫

メニューは、
・ヨーグルト+かぼちゃ(初めて)
・卵黄(小さじ1弱)+野菜スープのお粥

この二つです。
ヨーグルトは3回目で、今日は二匙しか食べず、卵黄入ったお粥はほぼ完食しました。
卵黄は食べるの4回目で、耳かき一杯からはじめそれまでも何もなかったので、ちょっと多めにあげちゃいました。
背中の蕁麻疹以外は、特に大きな変化無く、機嫌も良いです。ので、もしかしたら以前あげた時も背中に蕁麻疹出てたのかもしれないです。
そして、ヨーグルトと玉子を一緒にあげちゃったのも大反省です💦
すぐ近所に六時までやってる小児科あって、安心してましたが、気付くのが遅かったです…。

痒がる様子も無いので、大げさに心配はしてないのですが、今後どのようにすればいいでしょう?
明日、病院行ってアレルギーの検査などしてもらえばいいですか?
それとも症状が出ている時に行かないといけないんでしょうか?

アレルギーについて無知過ぎて、すみません。どなたか教えて下さい😞

コメント

K

私なら朝ごはんにこれアレルギーかもという食材をもう1度あげて
蕁麻疹でたら即行きます!

• ニーニャ

ニーニャ

ヨーグルトか玉子か、どっちかですね😫💦
    玉子は何となく怖いので、ヨーグルトあげてみます😞

• 9月6日
aya

蕁麻疹はまだ出ていますか?写真を撮って、明日受診してはどうでしょう?
できれば症状のあるうちの受診が良いですが、写真でもokですよ!

• ニーニャ

ニーニャ

写真でもいいんですね!
    とりあえず、明日行ってきます😫
    油断しちゃダメですね

• 9月6日
  • aya

aya

お気持ち分かりますよ〜!私も、卵黄が大丈夫だったから全卵も大丈夫だろうと思って安易に卵焼きをあげたら大量に吐かれたことがあります(^^;結果、卵白アレルギーでした。順調に進んでいると、ついつい油断しちゃいますよね。
    お子さん、早く蕁麻疹がひいて、アレルギーもハッキリすると良いですね^^

• 9月6日
  • ニーニャ

ニーニャ

自分も旦那もアレルギー特に無いので、大丈夫だろ~って思ってました😞
    玉子も、卵黄と卵白でアレルギーの強さ違うなんて離乳食はじまるまで知りませんでした💦今回は本当反省です😫

• 9月6日
  • aya

aya

お子さんが元気で幸いでしたよ^^一度怖い思いをしておくと、今後は十分に注意するようになりますし、親も毎日が勉強ですからね!お互い頑張りましょ^^

まずは明日、お気をつけていってきてください^^

• 9月6日
  • ニーニャ

ニーニャ

本当そうですね、
    ありがとうございます😫参考になりました!

• 9月6日