※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らないことで自閉症か心配。診断年齢や保育園への影響について知りたいです。

2歳の息子がまだ喋らず
もしかして自閉症かもしれません。

でもまだ2歳だからただ今だけ言語ゆっくりなのか本当に病気なのかは判断しにくくわかりません。
喋らないのと行動でいくつか気になる点あるというかんじで
とても健康で運動得意で活発なだけなのか難しいところですが。


だいたいこうゆう病名って
何歳くらいにわかる(診断される)のでしょうか?

また自閉症や言語障害あったら
保育園や幼稚園は
やはりはいりにくいのでしょうか?


コメント

ラビ

3歳が見極め時みたいに言いますよねー🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます😌

    • 9月6日
  • ラビ

    ラビ

    知り合いの子供さんも3歳過ぎて、急に喋るよーになったけど、一応病院行ったみたいです。気になりますよねー💦

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    遅い子は遅いとか
    まだ2歳だからっていうけど
    他の子みてたら比べるわけじゃないけどつい気になっちゃいます(T_T)

    • 9月6日
  • ラビ

    ラビ

    うちはまだ2歳にもなってないですが、保育園に行ってるので、ついつい他の子みて、、、ん?大丈夫?って思ってしまったりします😓

    • 9月6日
くじら

早いお子さんは一歳位で診断がつきます。赤ちゃんのときに指差しや模倣、ママとの共感みたいなところなどなどを、保健師さんや診断するドクターはそういう所もみているようですよ。自閉症のお子さんでも保育園、幼稚園にははいっています。選べるのであればきちんと理解や知識のある園を選んであげた方がいいとおもいます。保育士でもしっかりと自閉症の知識を持っている、先生はあまり多くなく子どもが可哀想な思いをしてしまうかとおもいます。
まずは保健センターの保健師さんに相談してみた方がいいとおもいますよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    1歳でも診断つく子もいるんですね😵

    みてもらったのですが
    2歳2ヶ月じゃまだ自閉症なで発達障害あるのかただ言葉遅いだけなのか個性なのまだわからないといわれて😵

    • 9月8日
サニー

うちも2歳すぎまでたいして喋りませんでしたよー!二語文出始めたなーと思ったら急に栓が抜けたように喋りだしました!

発達障害や自閉症などの判断は3歳児健診で判断することが多いと思います。そこで言葉が引っかかると言葉の教室や療育などを紹介されると思います!

保育士ですが、私が以前務めていた保育園には自閉症やダウン症、発達障害のお子さん何人もいました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    やはり3歳か!
    うちもあと10ヶ月でぐんっと成長しらいいのですが(T_T)(T_T)

    • 9月8日
hrmama

息子は2歳3ヶ月で自閉症、知的障害有りと療育センターで診断され、先月から療育訓練に通っています。
息子は普通の保育園に通っていますよ(^ ^)

  • ママリ。

    ママリ。



    2歳3ヶ月でですか!
    うちは先日みてもらったけど
    まだわからないと言われて😫
    一応、発達障害や自閉症の疑いをかけて療育に通うことにはなりました。

    ちなみに先生はなにで発達障害と判断されましたか?

    またお母さんからして、あきらか発達障害あるなとわかる言動とかありますか?
    聞いてばかりすみません😵

    • 9月8日
  • hrmama

    hrmama


    診断するにはいくつか検査をしました。
    まずは担当医師の診察、後日に心理検査、作業療法士・言語聴覚士さんのセラピスト評価を受けてまた後日に担当医師からの結果説明でした。

    私は1歳過ぎからあれ?と思う事がいくつかありました。

    単語が1つも言えない
    クレーン現象
    上目、横目で歩く
    同じ場所を何回もグルグル回る
    指差し出来ない
    「バイバイ」「ハーイ」ができない
    酷い爪噛み
    つま先歩きをたまにする
    名前を呼んでも振り向かない
    積み木が積めない
    手をヒラヒラさせる
    落ち着きがらない、ずっと動く

    ↑これが気になってました

    • 9月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは上記の中だと約5つあてはまります。
    超グレーゾーンって感じで💦

    療育かよってからは成長みられましたか?

    • 9月8日