※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るようになり、ミルク摂取量が減少。夜間に起こして飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月半の息子が、5日前くらいから急に夜まとめて6〜8時間寝てくれるようになりました( ¨̮ )
昼夜の区別がつくようになったのかなーと成長が喜ばしいとともに、自分の睡眠時間が確保できるので本当にありがたく思ってるのですが、、
その分やはり1日のトータルのミルク量がかなり減ってしまいました(´・ω・`) 完ミです!
それまでは120mlを1日7回くらいで大体800mlは飲めていたのですが、ここ最近は120mlを5、6回。それに毎回120ml飲めるわけでもないので、トータル700mlも飲めてない時があります。
体重の増えは、大人の体重計での計測なので正確ではないですが、1日28gずつくらいの増えで、以前は40gぐらいずつ増えていたのでガクッと落ちました。
この場合、やはり夜起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
同じような経験されたママさんいらっしゃいますか?(;_;)

コメント

だるまちゃん

同じ感じです!
夜寝られるのは嬉しいけど、体重とか栄養面で心配ですよね💦💦
産院で相談したところ、新生児の頃ほどぐんぐん体重が伸びる時期を過ぎたんだと教えてもらいました。緩やかにでも、体重が増えていれば、それはその子の個性として考えて大丈夫だと言われました。
起こして飲ませてもあまり飲みませんし、しばらく様子を見て見ようと思っています💦💦

• ぴーち

ぴーち

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんです、元々低体重で生まれたから体重の増えが心配で😭
    ぐんぐん体重伸びる時期が終わったんですね!緩やかに増えてるなら大丈夫だと聞けて安心しました✨
    今度保健センターで正確な体重測ってこようと思います😊

• 9月6日
ぴっぴ

私の娘も、2ヶ月ごろから夜まとめて寝るようになりました。今では10時間以上寝ます(^^) 自分が寝られると楽ですよね!私はまだ、子供は寝てても、何回か目を覚ましちゃいますが、、(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

途中で送っちゃいました(p_-)

私は完母なのですが、地域の保健師さんに相談したところ、体重は増えてさえいれば、夜起こさなくて良いと言われました!
    母子手帳の成長曲線見ても緩やかになっているようの、3ヶ月手前くらいから体重が増えるペースは減るそうです。
    ただ、飲んでも増えない子、飲まなくても増える子など、その子によってバラバラなので、だいたい1〜2週間単位で体重減ってなければ気にしなくていいということでした!

• 9月6日
  • ぴーち

ぴーち

10時間!よく寝て親孝行な娘さん👶💕
    わかります、私も途中で何回か起きてしまいます😅
    体重増えていれば夜起こさなくても大丈夫なんですね✨
    3ヶ月手前くらいに差し掛かってきたから体重増えるペース減ってきたのかな、、💡
    今度保健センターで正確な体重測ってみようと思います!

• 9月6日
にもママ

一緒ですね(^^)
我が家の2人も夜4時間以上は必ず寝てくれるようになりました。
私も最初は大丈夫か?って思いましたが、基本飲むタイミングは、それぞれに任せています。
日中もつい最近まで、3時間目安授乳してましたが、夜も長く寝るようになったし、泣いて乳首を探す割には全然飲まなかったりしたので、4時間目安授乳に変えました。
授乳してから、次の授乳まで最低でも4時間は空けています。
4時間以降は、本人達の飲みたいタイミングにあげてます。
それで、毎回150mlは飲みますねf(^^;

うちの2人は、先日病院受診で体重を測ってもらったところ、1日平均50gずつ増えていましたf(^^;普通は増えすぎらしいのですが、早産で低出生体重だったので、
『小さく産まれた分、今取り返してるんでしょう(^^)』と言われました。
ぴーちさんのお子さんは正期産でご出産でしたか?
正期産でのご出産で、出生体重も問題ないのでしたら、1日25~30gで増えて行くのが普通と小児科の先生が言ってました。
なので、1日28g増でしたら、大丈夫なのではないかなと思います(^^)
もし、心配であれば、自治体の保健師さんに相談してみたり、予防接種とかで病院に行った時に聞いてみたりしてもいいと思いますよ(^o^)

• ぴーち

ぴーち

双子ちゃんなんですね👶👶💕
    4時間以上寝てくれるだけでだいぶ違いますよね!
    わかります、私も3時間ごとの授乳と思ってましたが、ここ最近3時間だとそんなに飲みがよくないんですよね😅
    時間空くようなら様子見て、少し多めにミルクあげてみようかなと思います✨
    家の子は正期産でしたが低体重で生まれたので少し心配で💦
    保健センターに体重測りがてら健康相談できる場所があるので利用してみようと思います!

• 9月6日
まんまる

同じです。10時間前後寝るようになり、栄養かなり足りなくなってました。それまで25g→16gへ
日中もたまに寝てしまい。ミルクを無理やり起こしてまでは飲ませてませんでした。
相談したら昼のミルクを回数ではなく量を付け足しましょうと言われました。昨日より100g✖️3回を120-140g✖️3回へ増やしました。

• ぴーち

ぴーち

10時間!とても親孝行なお子さんですね👶❣️
    起こしてもやはりすぐ寝てしまって飲まないですよね😭
    私も1回の量少し増やしてあげてみようと思います!

• 9月6日