※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
家族・旦那

愚痴になりますが、聞いていただけるとありがたいです。生後11ヶ月で双…

愚痴になりますが、聞いていただけるとありがたいです。
生後11ヶ月で双子の娘を義理両親と義姉家族と田舎へ一泊で行く予定になっています。その前の週も義理両親の還暦祝いで泊まりでおでかけをすることになっています。
正直2週連続での泊まりがしんどいなと思っていた矢先、田舎へを2泊にしようと義母が言ってきました。一泊だとバタバタするからとのこと。そして色んな人に合わせたいとのことでした。こちらとしては義理家族と2泊もしかも双子のためかなり手がかかるのでほとんど遠出もしたことがなく不安でもあり、またそのすぐあとに娘の誕生日があるので誕生日に体調悪くなったりしてほしくないとの思いがあり、できれば1泊がいいと言ったのですが、こちらが断れないような理由をあれこれ並べてきて強引に2泊にしようとしてきました。
3歳の姪っ子も一緒でかなりのワガママで義母はこちらを手伝うといつも言ってきますが結局姪っ子に付きっ切りです。こちらはそもそも双子で手が足りないのに普段からそれに辟易しているのにそれが慣れないところで2泊もすると思うとホントにイライラが止まりません。旦那に話しても全然わかってくれず、ヘラヘラしていて、俺は何でもいいよみたいなこと言われ、さらにイライラしました。結局母親に何も言えないのかよとこちらにもイライラしました。
まとまりのない話になってすいません。この自己中な義母にうんざりしています。なんで義母ってこんなに勝手なんですかね。

コメント

ママちゃん

うちの義母も旦那も同じようなかんじです(笑)
私は2ヶ月になったばかりの時期に泊まりで温泉に行こうと言われました。
もちろん予防接種も始まってなかったので丁寧にお断りしました(笑)
義両親と会うだけでも気を使うのに、泊まりなんてこっちはホントに疲れるだけです( ˊᵕˋ )
双子ちゃんなら私より2倍疲れますよね。うちの義母がですが、自分が子育てしてきたベテランだと思いすぎで、実際娘の面倒をみさせるとアタフタなってしまったり自分の子供と全部同じなわけが無く、大変そうです(笑)
旦那さんによく話して理解してもらってください😭

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    2ヶ月で言われたんですか?こちらの体調もまだまだ万全じゃないし、病気にでもなったらと思うと絶対嫌ですね。
    義両親ホントに気を使うだけで疲れますよね。同じマンションに義姉も義母も住んでいて普段から食事する回数も多くかなり疲れてます💦
    ベテランだと思いすぎてあたふたって面白すぎますね。そんな簡単じゃないよって言いたいですね。
    旦那だけが味方だと思ってたのにそうでもなかったことに悲しくなりました。めんどくさいと話しから逃げるのもむかつくんですよね。でもこれはちゃんと理解してもらいます!

• 9月6日
イク

ほんと、お泊まりってあなた達が考えるよりずっと大変だし疲れるんだぞ!ってかめきちさんの代わりに義母に言ってやりたいです!
1泊でも大変なのに、それを2週も続けてなんて(;_;)
まだ10カ月ですから、夫と子どもだけ行ってこいも無理ですしね。涙

うちは夫が実家に帰るのが好きで、おまけに泊まりたがるので、2歳くらいから子ども連れてどうぞ行って来て〜って感じで送り出してます。笑
そうするとなかなか面倒が大変みたいで、泊まる回数減って来ました。笑

義母に色々仕事振っちゃって働かせちゃえばいいですよ!だって、そちらが2泊もしたいって言ったんですから。(-.-)y-., o O笑

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!
    ホントそれですよね!疲れるんだよって言いたい。しかも泊まるのも旅館ではなく義父の家なんです。
    子供と夫だけで行ってくれたらどんだけいいのか。大きくなったらイクさんみたいに夫と子供だけで行ってもらいたいです!
    義母、ホント口だけだから困るんですよね。何かお願いしても中々やってくれなかったり時間通りじゃなかったり。。それにまたイラついてきちゃうんですよね。そこに姪っ子がくるとすぐ姪っ子ばっかりで。。愚痴ばかりですいません💦

• 9月6日

わかります。うちの義母も、自分の都合や考えだけで、勝手に予定を決めようとするので困ります💦

甥の誕生日をやるから朝8時に来て!とか、先月の娘と主人の誕生日も、こちらでケーキやら用意して自宅で家族でやる準備をしているのに、今からうちに来て!うちでやってあげるから!(朝の7時です💦)など、本当に急だし自分の都合ばかりです。

3才の子どもでも手を焼くのに、そこに双子ちゃんもとなったら、母親してるなら大変さが想像できると思うのですがね(^^;
色んな人に会わせるにしたって、よく知りもしない人に会わされる子供達が疲れちゃいますよね(>_<)

孫を連れて歩きたい気持ちがわからない訳じゃないけど、こちらに協力するなり妥協点見出だすなりしてくれないと、一緒に出掛けるの嫌になりますよね💦

• かめきち

かめきち

朝早くに急に当日とかに呼びつけられるのとても困りますね。こちらにも予定や準備などあるのに思いつきで行動しないでほしいですよね。
    姪っ子がかなりのワガママなのにうちの娘たちの世話までできるわけないのに。。
    たしかに、子供たちが疲れちゃいますね。まだまだ人見知りもするし。
    連れて歩きたい気持ちわかるけど、配慮してほしいです。ホント何するにも一緒にやりたくなくなります。。

• 9月6日
いちかママ

私ならお断りして、行かないです。
私の旦那は私から責められるの分かってるので、ちゃんと言ってくれます(>_<)
もっと旦那さん責めて切れて行かなくていいと思います♪( ´θ`)ノ
結局自分が見なきゃいけないんだし(>_<)

• かめきち

かめきち

断りますよね。こちらは一泊ならまだしょーがないと思っていたのに。
    うちの旦那も私から責められるのわかってるんですが義母もかなりの厄介者なので巻き込まれたくないみたいな感じでホントむかつくんですよね。もっかい旦那を責めます。
    そうですよね、結局大変な思いして面倒みるのは自分ですもんね。

• 9月6日
  • いちかママ

いちかママ

私の場合私が結婚前に病んでた時があるので、又病むでって脅してます笑

• 9月6日
  • かめきち

かめきち

それ強いですね!旦那もどーにかしなくちゃってなりますね!

• 9月6日
コウノトリ

こんにちは。うちも11ヶ月の双子です。義理両親とお泊まり、私は嫌です。笑
私は産後に旦那の実家にお世話になったのですが義母と全く合わず最悪でした。自分の母になら言える事もやはり義母には言えないしストレスですよね。
旦那さん、頑張って欲しいところですね‼️

• かめきち

かめきち

同じ双子ママさんなんですね!なんだか嬉しいです!
    嫌ですよね!わかります!自分の親なら言えるけど義母には言えないですよね。なんでも姪っ子と比較してきてそれくらい大丈夫よとかみんないるしとか言ってくるのですが、双子育児そんな簡単じゃないよっていっつもイライラしてます。

• 9月6日