※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

息子が食べたがる様子があり、4ヶ月で離乳食を考えています。発達は良好で、海外では4ヶ月から始めることもあるそうです。考え中です。

息子がご飯にとても興味をもってます。
ここ1ヶ月位私や家族が食べてるのをじーっと見て
よだれを垂らしたり
食べたすぎてグザってギャン泣きしたり…

あまりにも食べたそうにしてたので
昨日試しに少しだけ10倍粥を食べさせて見ました。
そしたら、吐き出さずに機嫌よくニコニコで食べてくれました。
その後もご飯を欲しがりました。
次の日も、下痢もせず、立派なウンチもしてくれました。

まだ、生後4ヶ月と1週間程です。
離乳食を始めるのはやっぱ早いですよね…

ネットを見ると海外では4ヶ月頃から始めてたりしますよね。
私自身も海外育ちで離乳食は4ヶ月から食べてたようです。
特にアレルギーも全くなくとても健康です。

息子は食べたがる
でも、日本では5ヶ月頃からのスタート
私自身は4ヶ月頃からの離乳食でなにも問題がなかったので
もう、離乳食をスタートしちゃおうかな…と考えちゃいます…。

息子の発達状態は、良い方だと思ってます。
2ヶ月半で寝返りが出来き、3ヶ月前には首が座り
ヨダレも多く、よく喋り、おもちゃを自分でつかんで遊んで、
支えれば座れて、ズリバイもお尻が浮くくらい?強くなりした。
体重は7.5キロ程です。

コメント

hana

私なら念のため病院でもう始めてもいいか聞いてみてからにします!(´ω`)

• ibu

ibu

病院に相談してから始めようと思います💦
    コメントありがとうございます☺️

• 9月6日
3kidsma-ma

あなたが4カ月で大丈夫だったから我が子も大丈夫とは限りませんよ。

海外のやり方でやりたいのならされたらいいですが。

まだ胃も未発達でアレルギーの子も多い時代だから慎重に進める日本のやり方の方が私は賛成ですねー。

おかゆでアレルギーはなかなかないですが、小麦、卵、乳などなど…ゆっくり初めるのもありかなと。

あとはあなたのお子さんなのでご自身で決めるといいですよー。

• ibu

ibu

そうですよね💦
    アレルギーになったら可哀想ですよね…
    アレルギーが出にくいものを長めにあげようかなと思ったりはしてます。
    でも自己判断は不安なので病院に相談してから始めようと思います💦

• 9月6日
yk

早いと思います。
寝返りとか首すわりと消化器の発達は関係ありません。
ひと口でもあげたことがどうかとも思います。
赤ちゃんの為を思うのであれば、5ヶ月からにした方が良いと思います。

ちなみに昔は4ヶ月から離乳を始めていたそうですが、改訂され5ヶ月になりました。何でも昔のやり方が良い訳ではありません

• ibu

ibu

発達は関係がないんですね。
    離乳食の本を読んだら、首すわりや支えて座れれば離乳食を始めても大丈夫と書いてあったので…
    自己判断は不安なので病院に相談してから考えようと思います💦

• 9月6日

かかりつけの小児科はありますか?
少しでも不安があるなら念のため聞いてからにしてはいかがでしょうか?
運動の発達が早いから消化器官の発達も早いとは言い切れないと思います💦
日本で5〜6ヶ月頃にスタートするのがいいと言われているのには、赤ちゃんの消化器官の発達、栄養状態など、色々理由があってのことだと思うので…。
海外と日本では食習慣も違うし、体質も違うと思うので、海外で大丈夫と言われているから日本の赤ちゃんも大丈夫、とは限らないと思います😣
あとは親の考え方と自己責任になるかと思います。

• ibu

ibu

そうですよね💦
    ネットや本、書いてることがバラバラなので
    どれを参考にすればいいかわかりません💦
    息子はクォーターなので、日本の赤ちゃんとは少し体質が違うのかもしれません
    でも自己判断は不安なので病院に相談してから始めようと思います💦

• 9月6日
みみ

楽できるのは今だけなのにもったいないですね〜😩
これから少なくても18年は子供のためにご飯作らなきゃと考えたらもう少しゆっくりでもいいかな〜と思います☺️

• ibu

ibu

確かに!
    その考えは思いつかなかったです😂
    コメントありがとうございます✨

• 9月6日

海外では~ とかよく言いますが、
ここは日本です。
そして、海外の赤ちゃんと日本の赤ちゃんでは骨格とかも違います。

いくら見た目の発達は早くても、
4ヶ月ではまだ内蔵が未熟なので、ただただ赤ちゃんの負担になるだけですよ。
(乳幼児の勉強をしており資格も持っております)
どの本にも、ネットにも、かいてあります。
お勉強されましたか…?

' 今は' 何もなくても、後々何か不調が出てくる可能性も無きにしも非ずかなと思います。
どうしても始めたいのなら、先生に相談されてみてもいいと思います。

• ibu

ibu

息子はクォーターなので、日本の赤ちゃんとは骨格や体質が少し違うのかもしれないです💦
    自己判断は不安なので病院に相談してから考えようと思います💦

• 9月6日
こけしこママ

子育ての考え方はそれぞれだとは思いますが、やはり、4ヶ月は早過ぎかなと思います。
ママがアレルギーなくても、子どもさんはアレルギーがあるかも知れません。
我が家は、長男次男の時はまだ5ヶ月が主流でしたので、5ヶ月から始めました。
今小4の三男の頃には、遅めが推奨され、6ヶ月の終わり、四男は7ヶ月から始めました。それまでは母乳のみでした。
見た目はわからなくても、内臓が疲れたり傷んだりしていたら、やはり可哀想ですよね。早く初めても特に良いことはないと思いますし…
早いことが良いことではないのが今の子育てだと思います。

• ibu

ibu

結構遅めに離乳食始めても大丈夫なんですね。私の持ってる本にはは6ヶ月までには必ず始めましょうって書いてあったり
    4ヶ月で始めてる方もいるのでどれを、参考にしたらいいかわかりません💦
    でも自己判断は不安なので病院に相談してから考えようとと思います💦

• 9月6日
えりィか

友達もシンガポールに旦那さんの単身赴任で行っていて、4ヶ月から離乳食始めていました。
いいと思いますよ?
ご飯に興味があり、欲しがっている息子さん、元気でお利口ですね!
かかりつけ医に相談されてもいいと思います。
うちもすごーく欲しそうにしていますので、5ヶ月始まったらすぐ離乳食始めてみようと思っております。

• ibu

ibu

やっぱ海外では4ヶ月位で始める方が多いですよね☺️
    えりぃかさんの友人の話を聞いて少し安心?しちゃいました。
    自己判断は不安なので病院に相談してから始めようと思います💦

• 9月6日
りったん

すごい息子さんもう興味もってるんですね!!お利口さんですね( ^ω^ )

ママリでは否定的な意見が多いですがわたしなら始めちゃいます( ^ω^ )周りにも4カ月すぎで始めた人いるし、最初小さじ1なのにあまりにもよこせって言ってくるから5くらいあげたって言ってた子もいました!その子も元気に育ってます( ^ω^ )決めるのは自分ですし!正直自己責任ですがそれぞれだと思います!
今の世の中ちょっとずれたりするだけで叩かれる世の中ですからね( ̄∀ ̄)
ほんと生きづらい世の中ですわー

あまりにも突拍子のないこと以外ならご自分がやりたいようにするのが1番だと思います♡

• ibu

ibu

すごくご飯に興味があるんです!
    優しい言葉ありがとうございます😭
    考え方も人それぞれですし、子供の発達も人それぞれなので、自分の子供の発達状況やペースで始めようと思います!
    少し不安もあるので、病院で相談をしてから決めようかなと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日
ぶたさん

うちもおなじです!
すごく食べたそうに口をモグモグしたりよだれたらしてます(--;)5ヶ月からって言われてるからなぁ。。。って我慢してます(*_*)でも問題なく食べてうんちしてるなら大丈夫じゃないですか?

• ibu

ibu

ぶたさんのお子さんも食べ物に興味津々なんですね☺️✨
    子供の発達状態も人それぞれなので離乳食のスタートの時期って迷っちゃいます💦
    食べたいのにあげないってのも可哀想に思えちゃって…
    今の所問題なくウンチはしてます💦

• 9月6日
  • ぶたさん

ぶたさん

ひきわりママさんとおなじ思いです!
    5ヶ月からってみんな言うからそうすれば正しいのかもしれないけど、一番近くでみてるママが一番赤ちゃんの気持ちをくみとってあげられると思います。。。うまく文章に出来ないけど。。。お互い育児楽しみましょう!

• 9月6日
  • ibu

ibu

優しいお言葉ありがとうございます😭
    励まされます!
    育児楽しみましょう✨✨

• 9月6日
ひきわりママ

私も早くあげたくてウズウズしてました!
すごく欲しがってオモチャを見てる時とは違う表情で見てきます。
私の時代も4ヶ月には初めてたようです。

ただうちの子は飲み込めるかは分からないので、お粥はあげてなかったです!
でもフルーツを少しなめたりはしてます。
お水はスパウトマグで練習中。

否定的な意見が多くて読んでいて自分の事の様に悲しくなりました。
もちろん日本では5ヶ月と言われてるし、それを踏まえて質問してるのだから同じ否定でももう少し優しい良い方ってあるのではと思ってしまいました。。

あと1ヶ月!毎日きっとバタバタ過ぎていくと思うので、念の為待ってみてもいいのかなと思いました!

• ibu

ibu

子供の欲しそうな顔見るとうずうずしちゃいますよね💦
    一口あげてみたらすごくニッコリ笑って嬉しそうに食べてたので…
    食べたいのにあげないのも可哀想に思えちゃって…
    自己判断は不安なので病院に相談してから始めようと思います💦
    優しいコメントありがとうございます☺️

• 9月6日
はむたろ

うちも口もぐもぐさせてよだれすごい量です!
食べてる時もじーっと見てきて、私がご飯食べるの罪悪感感じてます(笑)
早く離乳食始めたいなーって思いながらも知識が浅いので、まず本読まなきゃ!とか違う事に意識を向けて私自身の気をそらしてます!
始まったら始まったで大変だろうけど、始める前は「ご飯食べてる新しい1面が早く見たい♡」とウズウズしちゃいます☺
回答になってなくてすみません☺💦

• ibu

ibu

そうなんです💦
    食べてる時じーっと見てきたりヨダレもたれてて…挙げ句の果てには食べたすぎてギャン泣きするので可哀想に思えちゃって😫
    一口あげてみたら、もう可愛くってしょうがなくて😭笑
    共感してくれて嬉しいです😊
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
みーちゃん

ママリではないですが、育児アプリで四ヶ月入った頃の月齢記事でヨダレが出始めたり欲しそうにしていたりミルクの飲みが悪く体重が増えなかったりしたら少し早いけど離乳食をすすめてみてもいいかもしれない、みたいな記事読みました!うろ覚えですが、それ見て私もお粥は面倒くさいので…自分が果物あげる時に果汁飲ませたり少しなら果肉あげたりしてます。4人目育児中ですが恥ずかしながら2人目3人目は自分たちのご飯を1度噛んだり潰したりしてあげたりとか、まともな離乳食あげたことないです!好き嫌いなく元気です!慎重に育てた1人目が1番胃腸も弱く好き嫌いも多いかな。。笑
うちの子が大丈夫だからみんな大丈夫ではないのですが、アレルギー源のものわ避けてあげれば少しならいいかなーと私は思います。それに自分の子供のことを1番分かってるのわお母さんですよ(●´ω`●)寝返りうったりおもちゃやタオルを噛んでホコリ食べても赤ちゃんは大抵大丈夫です。キチンと十倍がゆ作ってあげて素敵です。下痢や便秘にもなってないようだし、ゆっくり進めていく分にはいーんぢゃないかなーと個人的には思います。3人目から8年空いただけでも育児で一般論が色々変わってますよ~なんで八年前こーしてってゆってたのにいまはこーなの?てこと多々あります(´∀`)
経験上、こうでなきゃいけない!と決めつけると育児わ辛くなります。ダメだ!と言われると不安や自信喪失になります。一つの命だから大切にするのはもちろんですが、お母さんが子供を見て判断していけば大丈夫だと私は思いますよ!

ちなみに、あまり早くに離乳食始めるとアレルギーがでやすいとかなんとか?こないだ友達が話してました!参考までに( ´ ▽ ` )ノ

• ibu

ibu

育児の本をみてもネットを見ても人から聞いても本当子育てって人それぞれなので
    どれを参考にすればいいかわからなくなっちゃいます😅
    自己判断は怖いのでとりあえず病院で聞いてから始めようかなと思います😊✨
    コメントありがとうございます!

• 9月8日